※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

同居で義父または義母が世帯主。給付金はそれぞれで貰っていい?同じ状況の方はどうする?

同居で義父または義母が住民票上の世帯主になってる方!

コロナの経済対策の10万円給付、世帯主が申請した本人名義の口座に振り込まれることになりそうですが、その場合自分たちの分の給付金は貰う予定ですか?

我が家は食事から洗濯まですべて一緒の完全同居で、住宅ローンは私達が払い水道光熱費は義両親が払ってくれてます。
食費はそれぞれで買い物行って欲しいものや作りたい料理の材料を買いますが、冷蔵庫の中のものは基本共有財産って感じです。(使って欲しくないものはあらかじめ伝えます)

そんな感じなので給付金もそれぞれで貰っていいのかなぁと思うのですが、なかなか振り込まれたら私達の分のお金くださいって言いづらいですよね😅
たぶんいざそうなれば主人から伝えてもらうとは思いますが…
まだ決定してないし先の話ですが、同じ状況の方はどうされますか🥺?

コメント

ひーこ1011

えー!?そうなんですね😱
うちも世帯主は義父です😑
そして6人家族なので60万振り込まれます😓
うちの取り分40万…およそ2年分の固定資産税払えます。
ローンは旦那名義で、生活費もらってこちらが全て賄ってます。
固定資産税などもうちが払ってます。絶対うちの家族の分は貰いたいです。

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    絶対貰いたいですよね😭
    仮に主人の口座に振り込まれたとしても義父母の分は渡しますし…そこはそれぞれのお金としていきたいなぁと思ってるんですが、嫁という立場上言いづらいですよね😅

    • 4月18日
ショコラ

今、ワイドショーでもやっていましたが、それだと意味ないと言うか、結局世帯主に全ての権利があるのはおかしいですよね。

以前のリーマンショックの給付金の時もあった例ですが、DV夫、モラハラ夫が世帯主で給付金を受け取り、裁判があったりしたそうですよ。

これこそ、マイナンバーの活用だろ!ってイライラしちゃいました。

所得制限なしなら、個人にわざわざ持たせてるマイナンバーの認知拡大のチャンスだろ!って思います。。。

しかし、今回はスピード重視だから、しょうがないかもですが、、、。

義父とか言いづらいし、旦那さんは別世帯にはしていないのですか?

別世帯にもできるから、その場合世帯主は2人になるから、義父宛と、旦那さん宛に来ると思います。

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    ほんと、今こそマイナンバーの出番だろ!と私も思います🥺
    振り込む手間とか考えると世帯主一括でも仕方ないのかもですが、各家庭の事情も少しは考慮してほしいです💦
    少し前に世帯分離しようとしたんですが、生計が別であると証明できるものがないと難しいと役場で言われました😣
    実際生計一緒なので…💦

    • 4月18日
  • ショコラ

    ショコラ

    え?そうなんですか!?

    生計が別である証明って難しくないですか💦💦💦

    • 4月18日
  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    そうですよね!?
    なんだか調べたところ、自治体によって条件の厳しさとか違うみたいで…納得いかないです😣

    • 4月18日
ルナ🌙

住宅ローンや生活費のことは一旦置いといて、義父の口座に入ったら絶対もらいます😅

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    絶対ほしいですよね!!
    sato03⭐︎さんの家の義父はすんなり渡してくれそうな方ですか?

    • 4月18日
  • ルナ🌙

    ルナ🌙

    はい、義父義母共に優しいので渡してくれそうですし、もし渡してもえない!ってなったら意味が分かりません😭

    • 4月18日
ママリ

世帯は同じでもやり繰りしてるのが別であればもらった方がいいと思います!!!
それを生活費にあてるかどうかは本人次第だと思うので⠉̮⃝

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    なんとしても貰いたいです😱
    お金にうるさい義両親とかでは全然ないのでくれるとは思うのですが、義父の口座に入ったものをくださいとは言いづらくて😅

    • 4月18日
deleted user

うちも世帯主は義父です!
うちは一軒家を改築して私達は二階に住んでるので
共同なのはお風呂と玄関のみです。
義父の口座に全額入ったら主人から伝えて貰って
全額もらいます!

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    やっぱりその方法がいいですよね!
    うちも主人から伝えてもらいます😣

    • 4月18日
あき

うちも世帯主はお姑さんですが、ほっといてもお金は分けてくれるとおもうのでそのあたりの心配はしてないです。
かわいい息子に渡さなきゃ‼️という人なので。

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    息子大好きなお姑さんなら大丈夫そうですね✨
    言われなくてもくれると助かりますよね🥺

    • 4月18日
らら

一戸建で同居でも世帯主分けることできますよ😊
私の実家で同居中ですが父、母、兄は父が世帯主
旦那、私、息子の世帯主は旦那になってます
特に細かい書類提出などもいらないので市役所で簡単に手続きができるはずなので給付前までにかえてはいかがでしょうか?🤔
私たち夫婦は世帯主を変えた方が確実にメリットが多いのでそうしてますが家庭によってはデメリットもあるようなので一度、世帯分離で検索してみて下さい
メリットデメリットがいろいろのってます

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    少し前に世帯分離しようと思ったのですが、生計を別にしていることが条件で、それを証明できるものがないと難しいと役場で言われました💦
    自治体によって基準が違うらしく…💦💦

    • 4月18日
優龍

児童手当は
どう受け取りしていますか?

パパさんの口座?

多分それなら
義父さんのところに
一旦入ることは避けられると思いますよ。

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    児童手当は親に言われたのでパパの口座です!
    ただ、住民票上は世帯主はあくまで義父になっててプレミアム付商品券の申請用紙とかも義父あてだったので、今回もそうなりそうだなと思いまして😅

    • 4月18日
  • 優龍

    優龍


    義父さんと
    パパさんと
    別封筒で届いてくれるといいですね。

    そういう家庭、沢山あると思いますし。

    • 4月18日
deleted user

戸籍の筆頭主が世帯主だと思います。

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    戸籍は婚姻の際に自動的に抜けるものなので戸籍の筆頭主は主人ですね。
    ただ世帯分離は手続きをしてないので、住民票上の世帯主は義父なんです😣

    • 4月18日
  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    一応参考までに…🙏

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同居で、嫁の立場からは言いづらいです…
だからって主人もハッキリ言ってくれるキャラクターでもないですし、私がしゃしゃり出てがっついてると思われるのも嫌ですし…
義父の口座に振り込まれたら、義父が言わない限りいつ入金されたかもわからなくないですか⁉️
せっかくの給付金(臨時収入)なのに、手元にこないかもと思うと悲しいです😢

  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    そうですよね、いつ入金されたか分からないですよね!
    くださいとはなかなか言えないですよね😣
    私は、世間話の中で給付金の話出して「30万貰っても固定資産税と車検と保育料で消えちゃいますよ〜😩」ってさりげなく30万は私達のお金ですってアピールする作戦に出てます笑

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、じわじわアピールしだしました(笑)

    • 4月23日