※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSRS
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が鼻風邪で鼻水や鼻づまりがあり、鼻を拭くのが嫌がります。鼻水を吸いすぎて鼻血が出たり、ティッシュで拭くと痛がるようです。小児科で薬をもらっていますが、どうすればいいでしょうか?初めての経験で戸惑っています。

6ヶ月の息子が鼻風邪ひいてて、鼻水鼻づまりがかわいそうで鼻水吸い取ってあげたら吸い過ぎたんですかね…粘膜傷つけちゃったみたいで鼻血が出てきちゃいました…鼻を拭かれるのもかなり嫌がるんですけど、どうしたらいいですかね…小児科行って薬ももらって飲ませてます…鼻の周りを綺麗に拭いてあげたいけどティッシュだと痛いですかね…

初めてのことでテンパってます

コメント

HaRi

鼻水長引きますよね😥
うちも二歳半の息子が同じ状態で昨日小児科行きました。

鼻水が固めでしたら、ウェットティッシュか水で濡らしたティッシュで優しく少しずつ拭くと痛くないと思います❗️

鼻をいじられるのを嫌がるのは仕方ないですし、鼻水が続いていると鼻がむくんだり、粘膜が弱くなったりするので、鼻血が出ても30分以内で止まれば問題ないそうです😌
鼻の中が傷ついてるとかさぶたが出来て、それが取れるとまた鼻血が出るので繰り返してしまうのも仕方ないと言われました😃

出血するとびっくりしますが、落ち着いて頑張って下さい😊

• RSRS

RSRS

鼻の中で傷ついてる鼻血なので垂れ流しじゃないので様子見てました😭

鼻水かぴかぴです…可哀想ですよね…

• 4月18日
  •  HaRi

HaRi

うちは鼻血が垂れてきてたので枕が血まみれでした😅

鼻水乾くの早いですよね😣
    水分含ませるように拭くと早く拭き取れる気がします😊

• 4月18日
  • RSRS

RSRS

それがいいですよね…めちゃくちゃ嫌がるから自分が虐待してるみたいで心が痛いです…

• 4月18日
  •  HaRi

HaRi

うちも変わらないですよ!
    今は自分で鼻水出せるようになったので使ってないですけど、鼻吸い機使う度に旦那と2人がかりでからだ押さえて使ってました😅

何もしないで長い時間辛いか、鼻吸い機使ってその時だけ頑張って楽にしてあげるかの違いですよ😃
    どっちも泣かれます!
    言葉が通じない今は大変ですけど、後一年位すれば説明するとわかってくれますよ!

• 4月18日
RSRS

押さえつけほんと心が痛くなります😭

今濡らしたガーゼで潤して綿棒でくるくるしたら全部取れました😭
ありますがとうございます!

HaRi

もし鼻づまり酷いなら、ヴェポラッブ効きますよ😃
今みたら6ヶ月から使えるみたいです😊
普通は胸に塗るんですけど、
うちは一歳位までは嫌がったのでハンカチなどに塗って鼻の近くに置いてました!

• RSRS

RSRS

ありがとうございます😭
    ドラッグストア行ってみます(;_;)

• 4月18日