※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうるたん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。現在55㌔で、赤ちゃんと羊水を考慮すると3㌔しか太っていないそうです。助産師は10㌔増加を勧めていますが、5㌔ほど増やすべきか不安です。身長は164cmです。

妊娠時の体重について

元々の体重が50㌔で今回はつわりが酷くて3㌔痩せて47㌔になりましたが
つわりも終わりそこから徐々に増えていき
現在55㌔です。
元の体重から考えると5㌔プラスですが
この前の検診時に赤ちゃんが1080gぐらいだと聞きました。
今は28週目なので羊水も800程あると思います。
赤ちゃんと羊水だけで約2㌔もあることになるので
妊娠してから太った分は3㌔だけです。

1人目の時は食べづわりだったので臨月の頃にはプラス10㌔でした。

もう8ヶ月なのにまだあまり太っていないことが
大丈夫なのかな?と不安です。

産院の母親教室では助産師さんが
「体力のために10㌔は太ってもらうと思います。」
と仰っていました。

あと5㌔ぐらいは増やしたほうがいいですか?

ちなみに身長は164cmでそんなに高くもなく低くもなくって感じです。

コメント

ハレナツ💜

先生から指導がなければ無理に増やす必要はないと思います😊

• みうるたん

みうるたん

そうですよね😊ありがとうございます

• 4月18日
なぎ

2人めの時はトータル4kgしか増えませんでしたが、特に問題なかったですよ☺️
むしろ優秀!と言われました。
上の子の時はやはり10kg増えました。
元の体重は45kgくらいでした!
12kg以内におさえてね、とは言われましたが、増やせと言われたことはないです😅

• みうるたん

みうるたん

そんなに気にしなくて良さそうですね!ありがとうございます!
    それにしても45㌔は羨ましい🥺🥺

• 4月18日
ポン

あと1週間ちょっとで臨月入りますが、プラス5キロです!
先生に赤ちゃんもお母さんも体重いい感じだね〜って言われてますよ(^O^)

全く増えてない場合は心配ですが、5キロ増えてれば問題ないと思います✨

臨月入るとさらに体重増えやすいってよく聞くので、抑えられる時におさえましょ🙌💓

• みうるたん

みうるたん

気にしなくて良さそうですね!

1人目の時と全く違うのと もう妊娠中の事を忘れてしまっているので
    これから増えるかどうかも忘れてしまいました(笑)

5キロだと可もなく不可もなくって感じでしょうか?
    自分のペースで体重管理頑張ってみます!

• 4月18日
hm

ふたりとも+5kg程で出産しました!
産後にダイエットが嫌すぎて😩笑
出産直後すぐ体重は戻りました。

上の子の時に元々体質的に胎盤が小さめみたいで赤ちゃんがなかなか育たないと言われ、上の子は2270gの小さめちゃんでした。
下の子は2748gで出産して助産師さんによくこんな小さな胎盤で育ったね!と言われました💦
胎盤自体が小さいのでお腹も全然出なかったのでその分、増えなかったのもあるとは思います。

• みうるたん

みうるたん

1人目は産んだ次の日には元の体重に戻っていたのですが
    2人目は戻りにくいって友達に聞いてそれから少し体重気にしています😥

でも5キロぐらいなら大丈夫そうですね!ありがとうございます

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

つわりで減ったとこからカウントの場所もありそうだとしたら+8kgですかね?🙌

• みうるたん

みうるたん

妊娠5w頃から診てもらっているのでつわりで減ったところからではないと思うのですが、
    何も言われないので大丈夫なんですかね(笑)
    自分のペースで体重管理してみます

• 4月18日

身長同じです!
わたしは妊娠前47kg
出産時の体重49kg
赤ちゃんの体重1.9kg
なので全く体重増えませんでしたよ👏🏻

• みうるたん

みうるたん

羨ましい体重ですね🥺💕
    問題なさそうですね!ありがとうございます

• 4月18日
  • みにおん

みにおん

横からすみません💦
    赤ちゃんの体重1.9kgって、低体重だと思うのですが早産だったのでしょうか?それともやはりお母さんが増えなかったから低体重で生まれてしまいNICUなど入ったのでしょうか?💦
    私自身、妊娠8ヶ月なのですが、今、妊娠前よりまだマイナス2キロ(悪阻で減ったところからプラス3キロ)で、このまま体重管理頑張るべきなのかやっぱりもうちょっと増やした方がいいのか少し不安に思っていました💦
    低体重出産は色々と赤ちゃんにもリスクがあると聞きましたし、その子が大きくなってから成人病などなりやすいと聞いていたので少し今不安になってしまいました💦
    今のところお腹の子は平均的な体重っぽいのですが、、、、

• 4月18日

退会ユーザー

早産ではなく38w1dで産まれました。
    体重の関係で1ヶ月ほど娘だけ入院し、毎日母乳を届けに行ってました😂
    私は体重関係なく、私も母も小さく産まれており、遺伝でお腹の中で大きく育てないと言われました😣

私自身25歳の今、痩せ型ではありますが、周りの女性の中では背が高い方ですし、大きな病気もしたことないです。
    我が子は幼稚園の年少さんで、早生まれということもあり、1番小柄ですが、周りの子に比べると風邪をひくことも少なく元気です😊✌️

友人は早産では500gの赤ちゃん産みましたが、その子も今年1年生になり、とても元気ですよ!

産後はすごくネガティブになり泣いてばかりいましたが
    今の医療は凄いので大丈夫ですよ!と何度も励まされました🥰

• 4月18日
  • みにおん

みにおん

返信ありがとうございます(^^)
    母親の体重増加不足が原因というよりは遺伝的なもの といった感じとのことで少し安心しました!
    1ヶ月間、母乳届けに通ったり大変だったと思います💦
    でも、少し安心しました!ありがとうございます!!

• 4月18日
a___

妊娠前44.5㎏
悪阻でマイナス4㎏
一昨日の検診時46.7㎏

私の体重があまり増えていない為、栄養指導うけてと言われてしまいました😣
一回にたくさん食べれないなら1日5食食べてと😣
目標体重は58㎏だからと言われ愕然としました😣

• みうるたん

みうるたん

結構太ってねって言われますよね😥

• 4月18日
a___

ちなみに、身長は162センチです😣

とんとん

私は49キロ160センチで、悪阻で3キロ減り、28wで53キロでした😊
お腹もそう大きくはならなかったんですが、👶🏻は3,200超えでした😂✊
太り過ぎより全然いいと思います😮❤️

• みうるたん

みうるたん

赤ちゃんが育ってたら問題ないですよね!ありがとうございました😊

• 4月18日