※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の赤ちゃんが吐き戻しをしてむせることがある時、背中を叩くのは正しいか不安。逆さに持って背中を叩く方法もあるが、首がすわっていない時に大丈夫か心配。

教えてください。
生後1ヵ月半です。
吐き戻しをよくして、むせることがあります。
その時に詰まらせないように、縦抱きにして背中を叩くのですが、この対応は間違っていますか??

旦那に「こう言う時は足を持って逆さにして背中を叩くらしいよ。そんなに背中を叩くなんて怖くて俺はできない。」と言われました。
いやいや、詰まらせる方が怖いわ。
ネットで見た情報をわかりきったように言ってくるので腹が立ちます。
逆さに持って対応する方法があることは知っている。でも、逆さに持つ時って完全に喉に詰まって出てこないときだと思っていましたが違うんですかね??
あと生後1ヵ月半の首がすわっていない小さい時に逆さに持っても大丈夫なんでしょうか??

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

え?
逆さに持つのはマジで大きな塊を飲み込んで詰まらせた時ですよ😅

• K

K

ですよね!!
    ありがとうございます。
    対応が間違っていないとわかってスッキリしました😆!

旦那がネットで見た情報を押しつけてくるので腹が立ってたんです。笑

• 4月18日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

生後3ヶ月以内で逆さに持って叩くと脳震盪を起こしたりするので危険です(*_*)

むせた時起こすか、真横に体ごと向けておくか、

よくむせるならバスタオルなどで頭が体より高くなるようにリクライニングを作ってあげると逆流しにくくなりむせにくくなりますよ(*^_^*)

• 4月18日
  • K

K

脳震盪を起こすんですか…。
    なおさら怖いです😭😭
    教えていただきありがとうございます。

• 4月18日
もえ

逆さに持つなんておっかないです!!わたしも吐き戻したときは縦抱きで背中叩いてましたよ!

• K

K

怖いですよね。
    なにを言ってるんだこの人(旦那)は。って思いました😅笑
    ありがとうございます。
    対応が間違っていないとわかって安心しました!

• 4月18日
ちょ

ネットで見た情報を分かりきったように言うのうちの旦那と一緒です😭笑
ネットが全てじゃないんだから口出ししてくんな!ていつも思ってます😂
kimさんの対応間違ってないですよ☺️
私もよくむせられてすぐ体起こして背中トントンしてます😌

• K

K

その気持ちわかります。
    旦那が知ってる情報なんてほんの少しだし、旦那以上に私たちは気にして調べたりしてるんだ!って思います。
    まぁ、全く気にせず、調べずじゃないだけマシなのかもしれませんが…😅

ありがとうございました💓
    対応が間違っていないとわかってスッキリしました!

• 4月18日
asm

足持って逆さにしてって…同じぐらいの赤ちゃん居てるんで、考えただけで恐ろしいです:( ;´꒳`;):
餅詰まらせた時の方法じゃないんですがそれ💦
脳震盪もでしょうけど、股関節もぬけそうですよね😱
旦那様赤ちゃんが柔らかく脆いものだとわかって貰えるでしょうか…😭

• K

K

そうですよね。恐ろしいですよね💦

知った情報が全て正しいと思ってるので腹が立ちます😭

• 4月18日
れおまむ

足を持って逆さに…⁉︎なんて恐ろしい😨
うちの子もよくむせたり吐き戻しちゃってます😅縦抱きしてトントンしたり背中さすったりしてます🤗飲ませ過ぎて鼻からもゴフって出た事もあって、焦りました💦あんまり気持ち悪そうな時は少しだけ前屈みになるような体勢の方が吐きやすいかも✨大人だって、むせたからって逆立ちはしないですよね?大人だってむせった時は胸や背中をさすったり叩いたりするし、吐く時は自然と前屈みになるし。そして寝ゲロはつらいよw

• K

K

確かに😳!
    むせたときに逆立ちしないですよね🤣

コメントありがとうございます!
    間違った対応をしていなくて安心しました😍

• 4月18日

足持って逆さは危ないです😓😓
私の娘も生後1ヶ月くらいまではよくむせてました。
一瞬唇が紫色になったこともありました。

そのあと#8000にかけて相談したらむせた時は縦抱きで大丈夫と言われました!
自己判断せずに小児科などに電話して聞いた方がいいです😅

• K

K

唇が紫になったなんて…💦
    怖いですね😭

ありがとうございます✨
    自己判断せず保健師や医師に相談しようと思います。

• 4月18日
なる

ミルク飲んでる時に良くむせるので座らせる感じで背中かるく叩いて摩ってあげてます!
逆さにして叩くのは危ないと思います…脳震盪もですが、股関節脱臼もあり得そう…。私なら命に関わる状態になったらやるか悩むくらいです😭

• K

K

旦那は生後間もない赤ちゃんをどう思ってるんだと思いました😭

逆さにするなんて恐ろしいですよね…。

• 4月18日
まるさん

産科の看護師です。
私も同じくらいの子を育ててますが、むせ込んだ時には縦抱きで背中をなでるか、軽く叩くので大丈夫です!
足を持って逆さには大変危険ですし、私でも怖くてできません。というか、旦那さんがおっしゃられてるのは昔のやり方のような…みなさんがおっしゃられてる通り、脳震盪や股関節も脱臼する危険もあるので、もしも食べ物が詰まったとしても、今は背部叩打法という方法でやります。調べたら画像などが出るので、それを見せながら旦那さんに説明してみては?
結構こういうもんだ!と思い込んでしまう旦那さんには、医者が言ってたなど専門家に言われたというと納得する場合があるので、変な知識をいってたら、医者が〜を上手く使ってみてください!笑
育児わからないことばっかですよね、お互い頑張りましょう♪

• K

K

ご丁寧にありがとうございます😭💓
    次回は医者が言ってた!って言うようにしてみます😆

• 4月18日