※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディーmama
家族・旦那

旦那がモラハラなのか、教えて欲しいです。3歳の息子がいるんですが、そ…

旦那がモラハラなのか、教えて欲しいです。

3歳の息子がいるんですが、その息子がお腹の中にいる時です。
私は、初めての妊娠で、悪阻が酷くそのせいか気持ちが不安定なっていました。
妊娠中、匂いが殆どダメだったので、寝込む事が殆どでした。
旦那は、仕事から帰ってきて、私が寝込んでるところを見て『はぁ〜』とため息をされました。
それをほぼ毎日です。
悪阻が酷かったので、入院する事になりました。
入院中も不安で情緒不安定になりました。
旦那は『子ども2人欲しいって言ってるけど、こう入院されちゃ無理じゃない⁇2人目の妊娠の時に入院なったら、子どもどうするの⁇俺は、無理だよ。後、実家に甘えるな‼︎』と言われました。
その後も『俺は、悪阻なんてなったことないし〜苦労がわからない。』っていわれました。
産後の時も『今までで一番頑張ったから休みな』って言ってくれたんですが、言い方が『お前は、普段から苦労とか頑張ってないから〜』って言い方でした。

その後も今で、生活費が足らないからお願いしますって言ったら『使い過ぎ‼︎何使ってるの⁇』
私が風邪とかで体調悪いのに寝かせてくれない
など。。。
いっぱいありますが、この辺までに。。。

上の事があったら、モラハラですか⁇
こう言われたら、皆さんは、どうしますか⁇

意見など、よろしくお願いします。

コメント

c_o

十分モラハラです!
外面だけいい自己中な旦那さんですね(^_^;)
外では俺子供の面倒見なきゃ〜家事しなきゃ〜嫁何もしないからさ〜とか言ってそうですね>_<

  • テディーmama

    テディーmama

    コメント有難うございます。
    モラハラなんですね‼︎
    旦那は、外面良く印象もよく見られてます。
    外でそーいうこと言ってないと思いたいです。

    • 6月5日
そらみう

モラハラに入ると思います( ; ; )
自分のことしか考えてないですね!
思いやりないのか!って感じです!
前の旦那がモラハラ酷かったですけど
悪阻中、切迫中なんにもしてくれず
あれやれこれやれウザかったです。笑

  • テディーmama

    テディーmama

    コメント有難うございます。
    モラハラなんですね‼︎
    子どもが出来るまでは、とても思いやりがあり、優しかったです。
    そらみうさんの前の旦那さんもそうだったんですね。
    なんで、わかって貰えないんでしょう。。。(;_;)

    • 6月5日
  • そらみう

    そらみう


    うちの前の旦那も、結婚するまでは
    すごく優しかったのに別人になりました!
    モラハラの人は自分が可愛いんです。
    私の場合、DVもあったんで
    4年我慢したすえ離婚しました(^_^;)

    • 6月6日
  • テディーmama

    テディーmama

    結婚するまでは、本性を出さないんですね。
    凄く優しい人ほど気をつけないといけないかもしれませんね。
    DVは、嫌ですね。
    DVあったら、さすがに離婚しますね。
    でも4年も我慢したんですね。辛かったですね(;_;)

    • 6月7日
まるまる

モラハラじゃないですか?
私は元彼がそんな感じでした。
熱で寝込めば、暑苦しい、わざとらしいと言われ、職場恋愛でしたが、お前は仕事で何をしてるんだと言われました。怪我で片手が使えない状況でも水仕事を全部させられ…。
夫婦となるとまた解決が難しいかと思いますが、許すとどんどん酷くなったので気をつけてください>_<

  • テディーmama

    テディーmama

    コメント有難うございます。
    モラハラってドンドン酷くなるんですか⁉︎
    でもドンドンエスカレートしてるような気がします。
    体調悪い時や怪我の時とかは、優しく看病して欲しいですよね。

    • 6月6日
deleted user

私だったらブチ切れてますね(笑)
モラハラも良いとこです、私は手を出さないだけのDVだと思います。

お金を稼ぐことは大変です。
外での苦労はもちろんあります。
しかし、だからなに?です。
2人で決めたことで、納得して子供ができて産んでいる時点で、割り切っていかなければいけないことたくさんあると思います。

それにお金を稼ぐ人が偉いとか、そんなんおかしい!
じゃー私が働くからお前子育てやってみろって思います(笑)
正直お金を稼ぐ方法なんていくらでもありますしね。
そんな当たり前のことを口にして当たってくるのは器がちっさいです。

男っていつまでたっても本当に子供ですよね。情けない。
テディーさんは充分頑張ってます。頼って良いんです。
無理しなくて良いんです。

それに旦那さんの下になることはないというか、、
私は男の人の下になりたくないとか、ちょっと勝気なので俺が稼いできてやってるなんて一回でも言われた日には離婚届突きつけますね(笑)
そんなこと言う人とは一緒にいたくないので(笑)
私はわがままなので、家族に優しくできる人を夫に求めます。

奥さんは奴隷じゃないです。

  • テディーmama

    テディーmama

    コメント有難うございます。
    DVにも入りますよね。
    精神的にボロボロになったり、夜1人で泣いたりしてます。

    確かにお金稼ぐのは、大変ですし疲れるのもわかります。。。
    でも勝手ですよね。
    器が小さい人と思ってやります(笑)

    私、兄2人の末っ子の私の3人兄妹で育ったんですが、一番上の兄が口で脅したり暴言、二番目の兄が手が出るんです。
    だからなのか、男の人に言われたりしたら、何も言えず溜め込むようになってしまったんです。
    自然と旦那の下になってしまうんです。
    ダメですよね。

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の父も暴言やら暴力を振るう人でした('・_・`)
    母もいなくて反抗期になり家でもしました(笑)
    でも今でも暴力や暴言が嫌だし怖いです。
    だからお気持ちは少なからず分かるかとおもいます。
    私はそれも含めて付き合う人には伝えていて、少しでも怒鳴ったり物に当たったり手をあげるようなら私は別れると告げてあります(笑)
    私もあまり人に強く言えなかったり自分で我慢してる時期もありましたが、ストレスは良くないです('・_・`)

    きっと少なからず信頼できると思ってご結婚されてるかと思うので、自分を信じて守る意味でも伝えてわかってもらえるといいですね。
    すぐに直るのは難しいかもだけど、ダメとかでは全くないし、ただ、自分の身は自分で守らないとです!
    家族ってもっとあったかくていいと思うのです!

    • 6月6日
  • テディーmama

    テディーmama

    お辛いお話をさせてしまい、すみませんでした。
    私も自身が嫌な事など伝えるべきでした。
    ストレスを溜め込まないようにしないとダメなんですよね。
    自分の事は自分でしか守れませんよね‼︎
    それに子どももいるので、自分より子どもを守らないといけませんからね。
    限界になる前に旦那と話し合うように頑張ります。

    • 6月7日
CHANELちゃん

モラハラの意味が分からないけど、気分悪いです。
妊娠ってホルモンバランス崩れるし、自由に行動できないから動けなくてストレスたまるのに、悲しすぎる。

  • テディーmama

    テディーmama

    コメント有難うございます。
    私も最初は、わからず気分が悪くてショックでした。
    あの時は、お腹の中にいる赤ちゃん(息子)にゴメンね。って言ってました。

    • 6月6日
うるるん

相手の事を労れないのはモラハラでしょ?

自分の事ばかりで奥さんの体調には興味ないの?奥さんいなくなって困るのは誰?と思うんですが、考えてないんですかね?

夫婦は常に平等でおるべきと思ってるんですよ。

具合が悪くなるのはお互い様じゃないですか!まして、悪阻に関して言えば、誰の子供妊娠してて悪阻になってると思ってるの?ですよ。

相手を思いやれない旦那なら、そんな奴要らない。と思ってしまい。

  • テディーmama

    テディーmama

    コメント有難うございます。
    モラハラなんですね‼︎
    旦那は、私や子どもがいなくなる事を考えてないと思います。
    だから、平気とそーいう事言うんですよね。
    悲しいです。

    夫婦は、平等ですよね‼︎
    思いやりや有り難みとかをわかってほしいです。。。

    • 6月6日
はるママ◎

モラハラ・DVです。夫婦間だと特にエスカレートする傾向にあるそうです。。
エスカレートするのは、これくらい言っても大丈夫だろうという甘えがあるからだと言われてます。

テディーmamaさんが頑張っているのを認めてあげてほしいです。。!言葉や態度でも、暴力と同じくらい傷つきますよね。。
笑顔で子育て楽しめる日が早くきますように(><)

  • テディーmama

    テディーmama

    コメント有難うございます。
    両方を含むんですね。
    何も言えないので、言われたらそのまま溜め込んでしまいます。
    そこがエスカレートするんですよね。
    精神的に傷つきますよね。
    子どもには、ずっと笑顔にいてほしいので頑張ります❗️

    • 6月7日
かなピンママ

モラハラというより立派なDVです。
今は手が出ていないけれど、エスカレートする傾向があるかと思います。
私の前夫がモラハラから始まり、エスカレートして肉体的DVをしてきました。許すとDVがひどくなって、何度も警察沙汰になりましたし、何度も心は傷つきました。
結局モラハラDV男は自分が可愛いので、全部人のせいなんです。私自身6年ちょっと耐えたけど、前夫に不倫されて、離婚しました。
自分が可愛いご主人といても、あなたがつらいだけです。
さっさと見切りつけてもいいと思いますよ!

  • テディーmama

    テディーmama

    コメント有難うございます。
    旦那は、家の事に対してや子育てに対して、私のせいとは、ハッキリ言いませんが言い方がそう言ってます。
    だから、私が悪いんだって思ってます。
    子育てに対して言われたら、子どもにこんなママでゴメンね。って寝てる時に言ったりしてます。

    • 6月7日
オタママ

私は上記のことだけでいえば、別にモラハラではないと思います。
なんでもかんでも、嫌な思いをした=ハラスメントというのが時代の流れで強くなってきてますが、よくないかと思います。

妊娠中はナイーブになるし旦那さんも気を遣ってあげなきゃいけない時期かもしれないけど、私も生活費足らないっていうと「何に使ってるの?オレはこんなに節約してるのに」とか言われますし、ため息もつかれます、実家にも旦那の親のほうにも頼るなと言われますよ。
俺のほうが頑張ってる感をすごくだすし、熱があっても私は仕事に行かなきゃだし、、、

でも全くモラハラなんて思ったことありません。仲もいいです。

  • テディーmama

    テディーmama

    コメント有難うございます。
    モラハラでは、ないんですね。
    割り切るのがいいんですね。
    それで体調とか崩してるんですが、やはりそれでもモラハラと受け止めるのは、違うんですね。

    • 6月8日
  • オタママ

    オタママ

    テディーmamaさんがモラハラと受け止めているなら、モラハラでいいのではないですか?
    私はモラハラだとは思いませんと、コメントしたまでです。気を悪くさせてしまったならスミマセン

    • 6月9日