※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

離婚に応じてもらえない。もう無理なんです何度も何度も考えてきてどん…

離婚に応じてもらえない。
もう無理なんです

何度も何度も考えてきてどんどん気持ちが離れていって、気持ちが離れた今、過去にされてきた事はおかしい、言われてきた事はおかしい事に気付けて今、子供と新しい人生を歩みたい気持ちでいっぱいです。

事実上の別居をして3ヶ月、たまに子供に会いたいと言うので会ってはいます。でも気持ちは戻る訳ありません。

夫は、少しずつでも家族の時間をつくりたい、と。
でももう無理、嫌となったらもうだめなんだとつくづく思います。何度考えたことか、せっかく踏み出せた一歩、絶対に戻りたくない。

でも、これからまたやっていきたいという夫。
何度話し合っても同じ、平行線で話が終わる。
というより、もう私が話し合いをしたくなくて
終わらせてもらう…離婚したくないっていうのも聞きたくないし話したくなくなります。

親としての関わりはまだ平気です。
何をどうひっくり返しても親は親ですから…子供が熱を出してるのに入院した時でさえ遊びに行っていたとしても


これから、離婚に向けて調停を考えているのですが、何からしたらいいのかさっぱりわかりません。そして、わからないことだらけで不安です。

ただ…今はコロナウイルスが流行しているのもあって、少し待った方がいいのかな…

弁護士さんに電話相談等をしてみたいとも考えているのですが、生活にそこまで余裕もなく、お支払いに関してもどうするのか分割あるのかいくらかかるのかなど…

話がぐちゃぐちゃですみません。
気が滅入っていて、お話聞いてもらえただけでも嬉しいです。

そして、変に八方美人?な性格でか様々な感情のせいでとても辛くなります。
子供の人生を1番に、そして私も一緒に幸せになる為に頑張りたいと考えてる事には間違いないのですが、調停や裁判となれば、お義母さんお義父さんを悲しませてしまう事になるんだろうなとか、私は敵になってしまうしお義父さんのお母様がご健在で、まだお会いできていないので、可愛がっていた孫の子供を見られなくなる可能性がある等、(遠方の為、なかなかお会い出来る機会は無くなるのでは)変に考えてしまいます。

私が我慢できなかったから、
私がもっと頑張れていたら、など
考えてしまって

夫から暴力をされた過去があるのですが、最後に手を出された1年前の出来事が大きく信用を失い、今に至ります。ですが、お義母さんたちからは、今は暴力ないんでしょう?と言われて、完全に私は離婚を選択している時点で敵になってしまうんだと、確信しました。

長々と申し訳ないです。
質問というより、書き走りました…

コメント

deleted user

今は暴力が無くても先はわからないですよね🤔ゆうさんが信用できないやり直せないのは当たり前の感情だと思います

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。そう言ってもらえると自分の考えに自信が持てます、ありがとうございます🙇‍♂️

    何度も暴力までされていて、なぜこんな弱々しいのかと自分が情けないです…暴力された!もう無理です!応じないなら裁判です!と言えるくらい強くなりたい…

    • 4月18日
りりー

大丈夫ですか?
ゆうさん、大変でしたね😢
よく頑張ってきましたね。

ゆうさんがもう無理なら、離婚していいのですよ。
親戚や義親はうるさいかもしれません。
でも、その人達がなんですか😑誰も責任を負ってくれる訳でもないし、誰も本気でゆうさんやお子さんの幸せを考えてないですよ。
それに、離婚となったのは暴力をふるった旦那さんが悪いんですよ。
子どもが入院中に遊んでおいて、家族の時間とか今更何言ってるの?と思います😑
私なら絶対に許しません。

旦那さんが悪いのに、なんで向こうに配慮してやらないといけないのですか😑
ゆうさんは優しいのですね、そんな優しい人は幸せになるべきですよ。
新しい人生を歩んでいいです😊

法テラスなど、無料で相談に乗ってくれるところがあると思います。
まずは電話してみたらどうでしょうか?😊

  • ゆう

    ゆう

    ちょっと、泣きそうになってしまいました😢ありがとうございます。振り返れば、そうですよね。気持ちが無くなっていったのは、完全に夫のせいで…子供の事を可愛いというだけで、行動は伴っていませんでした。

    優しいと言って頂けて嬉しいです😢が、優柔不断で芯が持てないだけなのかもしれません…こうマイナスに考えすぎるのも良くないのですよね😭子供の為にも強くならねばです…

    無料相談、考えてみます!
    ありがとうございます。

    • 4月18日
  • りりー

    りりー

    自分を責めないで下さいね、ゆうさんは自分が辛くても他人を思いやれる素敵な人だと思います😊
    でもこれからは、自分達の幸せを優先してあげてほしいです✨
    応援しています😊✨

    • 4月18日
みー

私昔DV男と付き合ったことあるんですけど、治らなかったです。子供を守るためにも正しい決断だと思いますよ。
べつに相手の父母は関係ないです!お母さんが幸せにしてるのが1番子供も嬉しいと思います。
私は今離婚調停中なんですが、相手が自営業で所得を隠したりするので弁護士つけてます。結構費用もかかります。もし相手が普通の会社員で給料隠したりしないのならつけなくてもいいのかなって私は思います。
役所で30分無料の弁護士相談にいかれる方が多いようです。あっという間に終わるので用件を整理してメモしておくのがいいみたいです。
調停は算定表で養育費の金額が決まるので、低いかもしれません。話合いで解決するのならそっちのほうが金額的には多いかもしれません。
公正証書より効力は薄いですが、役所の母子家庭支援の相談で紙をもらってそこに約束事を書くのも一つの手かなと。相談にも乗ってくれるので一度行ってみてもいいかもしれません。
あと、今籍が入ってる状態なので婚姻費用をもらう権利があります。生活費もらってますか?子供とお母さんの分なので養育費より少し高い金額になると思います。
コロナであまり動くこと難しいと思いますが、少しでも前に進めるようにお互い頑張りましょうね🥺

  • ゆう

    ゆう

    とても詳しく、ありがとうございます🙇‍♂️DVはなかなか治りませんよね…正直、調停などを、相手に突きつける事も怖いです。でも子供と幸せになる為、頑張ります。

    夫が最近転職をして、ちょっとグレーな会社で…給料明細も言わないともらえないみたいで曖昧な感じです😓これは弁護士さんは必須ですよね…

    役所の方に、電話相談も考えてみようと思います!

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月18日
  • みー

    みー

    ただ弁護士つけても探偵ではないので明細とか給料が入る口座の写メ等証拠がなければ難しいかもしれません。
    一緒に同居している間の財産分与の請求ができるんですけど、それも銀行によって相手の同意がないと見せれないとかもあるのでなかなか…😢
    また住んでる期間が短いと金額も少ないです。
    逆恨みが怖いですよね。
    私は慰謝料請求する証拠が薄く相手も認めないので解決金としていくらかと、今までもらってない婚姻費用と毎月の養育費をもらう予定です。
    DVで離婚に向けての別居中なら母子手当がもうもらえるってのも見たことあります。調べてみてください。

    • 4月18日
への字

ゆうさんはいいお嫁さんですね。義両親のことを思いやってて素敵です。
でも離婚となると残念ながら関係性は悪くなってしまうと思います。結局は旦那の親なので旦那の味方です。
離婚はものすごく労力がいると思いますよ。イヤな思いもたくさんするかもです。でもそれがゆうさんとお子さんの幸せへの道のりならば頑張るしかない。まずはネットで調べて弁護士に相談することオススメします。

  • ゆう

    ゆう

    いえ、素敵なんてとんでもないです🙇‍♂️そうですよね、悪い関係性は避けられないですよね。ここで気持ちが滅入っていては、いけませんね!

    無知なので、教えて頂いた所々に相談をまず考えてみようと思います。

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月18日
  • への字

    への字

    暴力夫なんて最低だ!!
    負けるな、ゆうさん!!がんばれ、ゆうさん!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 4月18日
まめ

「今はもう暴力されてないんでしょう?」と言ってくる義母、私だったらこれから先良い関係で付き合っていけるとは思えません。
自分の息子が暴力振るってるのにそんな事言ってくるなんて、全然信用できませんし、子供(孫)と会わせてあげたいという気持ちにもなれません。
義祖母さんの事も気にされていて、ゆうさんのお気持ちも分かりますが、たまに写真を送ったり…で良いのではないですか?

義両親達の事を心配されているのはゆうさんの優しいお人柄だと思いますし、とっても素敵だと思いますが、まずはご自身と息子さんの身と心の安全/健康を第一に考えて欲しいと思います。

  • ゆう

    ゆう

    お返事遅くなりました。🙇‍♂️
    私も、言われたことをたまに思い出してなんだか悲しくなります。

    ありがとうございます。
    今は、引き続き別居をしています。今後、世間が落ち着いた頃には、調停なども視野に入れて日々考えていこうと思います。

    コメント頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

    • 5月7日