※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が減少し、麦茶で水分補給したいが、利尿作用があるため迷っています。麦茶は控えた方が良いでしょうか?

4ヶ月後半から5ヶ月頭にかけてミルクの量が1000ミリ飲んでいたのがここ最近600から700に落ちて飲む量が減りました。

そして5ヶ月目に入ってから、2週間10倍粥離乳食を進めています、水分が少ないので麦茶をあげようかと思ってますが、支援センターの女性に水分(ミルク)が少ないから麦茶は利尿作用があるので逆に飲ませない方が良いと言われました。

完全ミルクなんですが、ミルク飲む量少ないので、麦茶で水分補給させたい時、多々あります。
湯上り後や寝起きなど。

麦茶はやはり あげない方が良いでしょうか?
よろしくお願いします☆

コメント

ちぃーまま

麦茶は栄養にならないので、
🍼をあげた方がいいと思います!
🍼量が減ってきているなら、
麦茶飲ませてしまうと、
益々🍼飲まなくなると思います😭

  • なな

    なな

    そうなんですかっ?😭
    これ以上、飲む量が減るのは心配です。検討してみます

    • 4月18日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    麦茶は離乳食の時に、
    少量だけでいいと思います!

    まだまだ離乳食で栄養を
    とる時期ではないので、
    🍼からの栄養も大切だと思います!

    🍼に影響するなら、
    麦茶も控えて🍼だけでも、
    充分水分補給できるので、
    脱水にもなりませんよ☺️

    お風呂上がりに、
    🍼を飲ませれるように、
    前の🍼から2時間半後とかに
    お風呂に入れてあげると、
    いいかもしれないです!✨
    娘の時はそうしてました✡️

    • 4月18日
deleted user

私は母乳ですが最近飲む量が減ってます🌀
だけど授乳の間に麦茶飲ませてますよ!
お腹すいてない時におっぱいあげても拒否されちゃうけど麦茶なら飲んでくれるから喉を潤すのと、コロナで対策で頻繁に水分補給して菌をお腹まで運んで胃液?とかで殺すのがいいと見たので一日に数回あげるときもあります(><)

  • なな

    なな

    コロナ心配です😭アドバイスありがとうございます!

    • 4月18日
らすかる

利尿作用あったとしても脱水したら元も子もないかと。
ななさんはご飯食べるとき排尿増えるからってお茶飲むなって言われたらどうしますか?

飲む料理が減ったのもお子さんが自分で満腹になったとかわかるようになったんじゃないですか?
体重ががくんと減っているのではないならその子の適切な量なんじゃないでしょうか?

どちらにしても水分はとらせてあげてください。
おしっこで出たとしてもそれ以上飲ませればいいだけの話で、水分取れないほうが問題だと思います。

  • らすかる

    らすかる

    飲む料理⇒飲む量でした。

    • 4月18日
  • なな

    なな

    有難うございます!😂
    情報がたくさんあって何が正しいのか悩んでました!
    飲ませてみます!

    • 4月18日
  • らすかる

    らすかる

    飲み方も十人十色なので、お子さんの体重の増減とか活力があるかないかなどで判断するしかないと思います。
    なるべく水分補給はミルクが良いとは思いますが、離乳食の時やお風呂上がりは麦茶でもいいと思います。

    • 4月18日