※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

稽留流産手術後、感情が不安定で立ち直りたい。同じ経験の方の立ち直り方を知りたい。

今週の月曜日に稽留流産と診断され、本日手術をして来ました。9wでしたが7wまでの大きさまでしか育っておらず、上の子と違い成長が遅いなと感じていたのでやっぱりそうなってしまったか…という納得した気持ちと、受け入れがたい気持ちが入り混じって自分でもよく分からない時に泣いてしまったり元気になってみたりと情緒不安定です。

上の子の世話もあるのでずっと泣いてもいられず…
同じようなご経験のある方はどんな感じで立ち直りましたか?

コメント

私は後期流産、安定期を過ぎて二回経験しました。。
上の子がいるので、泣くのは子供が寝ている時だけです😫
無理せず今はゆっくりされてください🤍

nana

2回流産経験してます😫1回目は7wで自然排出、2回目は12wで手術しました💦2回とも3ヶ月くらいはほぼ毎日泣いてました😭それからはたまに泣くくらいになりましたが傷はいつになっても癒えません🤲💦こればかりは時間が必要ですよね😱手術終わってからの喪失感が酷く、看護師さんの前でずっと泣いていたら、赤ちゃんはこんなに想ってもらえて幸せだねと言ってもらえました🤲先日、水子供養を行い、少しだけ気持ちが軽くなりました😌💗赤ちゃんはお母さんとお父さんを悲しませるために来たのではなく喜んできてくれたと思っています‼️✨うちはまだ1人も居ないのですがいつか会えると信じています😖✨まだ手術おえたばかりとのこと、体調は大丈夫でしょうか?💦😭ゆっくり休んでくださいね。

ちぴ

今年の1月に10wで稽留流産と診断され手術しました。
正直初めての妊娠で辛すぎて泣きまくってました
周りの大丈夫?の言葉すらイライラしちゃう程
頭が追いつかず、、、
時間が解決しましたがまた妊娠できるのか
また流産したらどうしようとか
たまーに思ってしまいます😭😭

無理なさらずゆっくりしてくださいね♡

チュロ

初めての妊娠で流産、昨年に2度目の流産を経験しました。
1度でもお腹に来てくれた赤ちゃんがいなくなるのって本当に辛いですよね。
流産後は赤ちゃん連れた親子を見るのが本当に耐え難く涙が止まりませんでした。

時間が解決してくれますが、ただ待つんじゃなく私は自分の中で赤ちゃんのお葬式をしてあげたくて、子供の神社へ行き、赤ちゃんが天国へ行けますようにと供養しました。特に形式にこだわること無くお賽銭をあげて手を合わせるだけでしたがそれだけでも心が楽になったのを覚えています。
今でも赤ちゃんの命日にはふと思い出しては一瞬でも幸せな時間をママにくれてありがとう、と思い出します。

まま

私も先週手術しました。
上の子の時と違いなかなか心拍確認出来ず、あっ、これはまずいなと予感はしていました。

正直、実家に娘を預けて手術を受けましたが、実家では1度も泣きませんでした。というか、必死に違うことを考えて我慢しました。
家に帰って来ても、診断を受けた日に旦那の前で大泣きした時以来、旦那の前では泣いていません。

私は最初から赤ちゃんの姿が見えなかったのもありますが、夢だったのかななんて思ってます。。

寝る前目を瞑ると手術台の光景が浮かんできて毎日泣きます。。

赤ちゃんは忘れ物をしたと思い込んで、また来てくれると信じています、。