※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで疲れてしまった理由について相談です。どうしてしんどいと感じるのか、自分が母親失格なのか不安です。

子育て、まだまだこれからなのになんかつかれました。
子供のこと、大好きです、ただ、これから教えることとかたくさんあってそれに対してすごい神経質になって何かつかれました。
掴み食べの次はフォークとスプーンの練習か、ご飯も軟飯やってるけど次は普通のご飯か、離乳食から普通の大人と一緒のメニューになるのはいつだ?
トイトレとか絶対大変なんだろうな、とか。
母親失格です。子供は大好きなのに、なんでしんどいと思ってしまうのでしょうか。

コメント

はなつな

真面目なんだと思います😅
なんでもしっかりやらないと、と思うとしんどいと思います。
ぜーんぶ親が全部やってあげなくても、子供は自分でできるようになることもたくさんありますよ^_^
大丈夫!
子供と一緒に楽しく過ごせばいいんです!

おっとっと

1人目ってすんごく疲れますし初めてのことってパワー凄く使います。疲れます!多分ママリにいるほとんどのママがそうなんで安心してください🤣✨
うちも今は上の子がトイトレしたいけど下の子の手がかかるから面倒でサボっちゃってたり、未だになかなか自分でたべてくれないし…😭
下の子は経験しているから流れで適当にできてますが、上の子のことはいつも初めてなのでかなり疲れます(;▽;)

ママたくさん頑張ってますよ☺️💕疲れるのは頑張ってる証拠です!愛があれば疲れないなんてこと絶対ないです(笑)

オラフ

お子さんのことを大切に育てられているのですね✨それなのに母親失格だなんて思いません💦素晴らしいお母さんだと思います😌💓
ただ、もし頑張り過ぎて疲れてしまうのなら肩の力を抜いて楽に考えてみませんか?
子どもは適応能力がすごいので、つかみ食べもフォークやスプーンの練習もしなくても自然と覚えていきますよ😊
トイトレも早くから始めなくても大丈夫です🙆‍♀️子どもがやりたくなってからやったって間に合います😌
周りをみて、オムツ嫌だ!となった時のオムツ外れるスピードは本当早いです笑
うちの娘がそうでした😌
育児は1から10まで育児書のようにしっかりやらなくても子どもは育っていきます👌
いけない事はしっかり教えてそれ以外は子どもとの今を楽しんではどうでしょうか😊?
お母さんも楽しそうに子育てするほうがお子さんものびのび育つのではないかなと思います💖

ゆうまま

一生懸命考えているからだと思います。
いろいろ教えなければいけないとゆうプレッシャーですかね。
私はそれが嫌で離乳食の基本だけ見てあとは子供と自分に合わせてやってきました。
普通ご飯も9ヶ月頃にあげたら食べてたりしてたのでそれからずっと普通ご飯。
スプーンも練習とかゆう感じではなくただ持たせてるだけ、すくう仕草しだしてからちょっと補助してあげる程度。
トイトレも幼稚園に入園してから園生活と共にトイトレはじめた感じでした。
なんだかんだでいろいろ教えていかなくてもだんだんとできるようになるものですよ。

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます。お一人お一人コメント返せずすみません。
1歳になって、これからどんどんやっていかなきゃ!と
神経質になってしまってました。少し、リラックスしてやっていきたいと思います。

暖かいお言葉ありがとうございます、あまり頑張らないでやっていきます!

な

わかります😭私も神経質です!あと割とマニュアル通りに進めるぞ!って肩に力が入りがちだなって自覚あります。

育児書や離乳食の本、パンフレット等もあー読まなきゃぁ…ってなる性格でしたが、辞めることにしました。軟飯すっ飛ばしてもう普通の白米食べさせてます。たまに大人と同じ、味のちょっと濃いもの食べさせちゃうけど、食べてくれないよりいっか〜って🤣

トイトレやスプーンフォーク箸の練習は未知の世界だけど、言葉悪いですが、適当にやってる先輩ママさんがもし居れば、その人から色々聞きたいです。インスタとか見てると、みんなきっちりやってるやつばっか載せててまた疲れちゃうので💦(笑)

mama

結局思うようにならずで
毎日無駄に悩んでストレスでした。
結果、子供の成長見ながら自然と見につければいいのかなと思いました。
つかみ食べとか、フォークスプーン箸とか
絶対どこかでしたがるから
その場面で挑戦させたり
ふとした瞬間にできるようになりますよ。
ご飯も欲しがるようならまずは食べさせてみたりする。
本人が食べそうならそのまま大人用と一緒にしたりすればいいんですよ🙂
トイレトレも長く見ていいと思います。
うちも上の子がまだまだオムツ離れできてません。
そもそも本人がやる気ゼロです。
小学生上がる前には外れればいっかーともう本人のやる気を待ってます。
結局いつかは自分でできるようになります(*´°`*)
やる気がある子は早くできるし、
マイペースな子だとのんびりだし
親が焦ったところで上手く進む訳では無いのでゆったりした気持ちで成長を楽しんでいいと思いますよ💥

はじめてのママリ🔰

お二方、ありがとうございます。
バタバタしておりお一人ずつコメント返せず本当すみません。。
私だけじゃないんだなと、なんだか楽になりました。
これからどんどん成長する娘に私はちゃんとやっていけるのだろうか、、など急に
先行きが不安になってしまったんです。

育児書やネットや周りじゃなく、娘のペースで一緒にやるのが一番なんですよね。
何か勘違いしていました。
いろいろと気づかされました。
最近楽しく子育てというより
あれもこれもしなきゃ、ばかりで娘にかわいそなことをしていたのかもしれません。
明日は思いっきり家族で3人で
遊んで楽しくご飯もやっていきたいです、