※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
妊娠・出産

赤ちゃんの頭の大きさについて、週数に関する違いで少し不安を感じている方がいます。先生は全体的に大きく成長していると言っており、頭囲の週数とお腹の大きさが一致していなくても問題ないと伝えています。

こんばんは!似た質問になりますが
同じ方がいたら、、と思い質問させて頂きます
赤ちゃんの頭が大きいと言われていた方、いる方が
多いことを知って少し安心しているのですが
あたしの場合、上から見た頭の横幅BPD?が39週で
頭の周囲が37週と週数が違います😅
先生は頭囲は週数範囲内だし、お腹も大きいから全体的に大きく育ってると
仰っているのですが、、こんなふうな言い方された方いますか?
ネットで見ると頭が丸い形だとそんなふうに出るって書いてはいたのですが😅

コメント

kgY5✼

私は36週の時に、
40週の頭の大きさだと衝撃的なことを言われましたよ!

  • KING👑

    KING👑

    全体的に40週って言われました?
    あたしの場合、横幅と周囲の週数が違うのが気になって😅

    • 6月5日
  • kgY5✼

    kgY5✼


    横幅と周囲の大きさですか…私はあまり先生には詳しく言われなかったですが、頭だけが4週分大きい、40週の大きさと言われました!
    私達夫婦共々 頭が大きいから遺伝かなと、自分では勝手に思って、あまり気にしないように心がけています
    ^_^;

    • 6月5日
  • KING👑

    KING👑

    そうだったんですね!
    あたしも36週のときの検診で
    最初は頭が39週の大きさですね、、のくだりからそう言われたので気になって😅
    生まれてみないとわかんないですよね💧

    • 6月5日
  • kgY5✼

    kgY5✼

    そうなんですね、
    産まれてきてみないとわからないですもんね!

    お互いあと少し、がんばって産みましょうね
    (^_^)

    • 6月5日
  • KING👑

    KING👑

    おはようございます!
    ですね!お互いに可愛い赤ちゃんに会えること祈ってます💗

    • 6月6日
藍

私も36週のときに、40週越えの頭の大きさと言われました。
身体は標準でお肉があまりついてないけど…とも。

頭でっかちのどんなビックベイビーかとヒヤヒヤしていましたが、翌週37週で出産し、2650グラムと小さめの子が生まれました。
心配していた頭の大きさも標準より小さめでした。

赤ちゃんの頭は柔らかいので、出産のときに産道で締められる様なので、そこまで心配することもないみたいですよ。

  • KING👑

    KING👑

    そうなんですね!大きいって言われると気になるし、検索したら不安煽られるしでもう最悪です😨
    あたしもどんな赤ちゃんがでてくるんだろって日々エコーとにらめっこです、、
    そうなんですか??やっぱりエコーってほんとに推定でしかないんですね👀

    • 6月6日
  • 藍

    脚の長さとか頭囲とか推定の平均ですからね〜。

    気になると調べないと不安だし、検索したらより迷走するしで難しいですよね。
    結局、どんな子でも我が子と思って楽しみに迎えてあげましょう❤️

    • 6月6日
かな助さん

3人目妊娠中です(^-^)
初期の頃から赤ちゃんが大きめでいつも2.3週分は頭が大きめです(x_x)

実際に赤ちゃんも大きいと言われていて、33週で2600グラム、35週で3000グラム、36週で3353グラムと言われていてます(^◇^;)

予定日には4000グラムを超えるだろうと(||゜Д゜)

ウチは1人目も2人目も大きく、3776グラムと3728グラムでした(^-^)

  • KING👑

    KING👑

    3児のママさんなんですね!!すごい!💗
    そうなんですか!頭大きいって言われる方多いみたいですね👀
    オー!大きいですねぇ!!
    あたしも36週で2750g程あるみたいで
    大きめって言われました😅
    大きくて丈夫ならそれでいいんですが、、
    まだ見ぬわが子に不安があるのも本音です😥

    • 6月6日