※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつら
お金・保険

給付金について、子どもや高齢者の申告について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

給付金について
考えすぎですかね🙄
「申告制」で10万円給付決まりましたね!それは嬉しいのですが、我が家には2歳児と0歳児がいます。子どもは自分の意思で申告出来ないからなしとかあるのかな😩旦那と話してたらあの話には裏がありそうとか言い出して🤦‍♀️
認知症とか寝たきりの高齢者も申告できないわけだし、そうやって給付金減らすことが目的なのかな😩
雑談程度でいいんですが皆さんどう思いますか?

コメント

よし

郵送またはオンラインからなので、
身分証明書の写真かコピー、口座番号、マイナンバーなどが必要なのかな?と個人的に思っています🙄
なので、代わりに申請するってのもできそうですよね!
子供は世帯主の口座へとか!

• かつら

かつら

コメントありがとうございます☺️
    貰ったら何に使おうとか想像してたので旦那の一言で一気に気分落とされました🙄確かに2転3転してるしとあまり期待しない方がいいのかなと思って皆さんに聞いてみたのですが皆さん貰えるって言ってるので安心しました!
    口座や身分証があれば出来そうなのでうちも大丈夫そうです☺️

• 4月18日
まあゆ

世帯主が人数分の金額
貰えるって認識だった
のですが違うんですかね😣

テレビみてたら取材で
夫婦と子ども2人の
4人家族だから40万
貰えますね😊
なんに使いますか?って
言ってたので😣

• かな

かな

私のそのつもりで、我が家も40万貰えます

• 4月17日
  • かつら

かつら

私が旦那の言葉に惑わされただけのようです🥺皆さん子どもも貰えると言うことなので楽しみに待ちたいと思います!それにしても40万はでかいですね〜🤤

• 4月18日
みんてぃ

申告制という言葉が一人歩きしてますが、要するに口座番号などを申告して給付するのが最短で済むってだけですよね🤔政府は国民全員の口座番号知りませんし。深く考えず普通に全員分もらえるとおまいますよ。

• かつら

かつら

コメントありがとうございます!申告制というか希望者が申告するってかたちですね😣言い方間違えてしまいました😣全員分貰えると言ってくれている方々が多いので安心しました!ありがとうございます!!

• 4月18日
マリン

申告制じゃないにしても、口座の記入手続きはかならずあると思うので、そこまでの思惑はないかなーと思います!

私は申告制、大賛成です!必要としない人もいると思うので、余った予算でワクチン開発にあてたり、もっと困ってる人にお金がいけばいいなと思います!

• かつら

かつら

希望者しない人もきっといますよね😳その分必要な人、必要な経費に回りますように😣

• 4月18日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

認知症でも寝たきりでも家族、CM.SWがいるので申請はできますよ。
認知症でも、寝たきりでも住民票とったりはできるのでそれと同じで代理人のサイン、身分証が必要なのではないかと思います。

• かつら

かつら

申請と言うか希望するかですよね😣認知症や寝たきりは家族が希望する人だけになるのかな🧐申告する際は代理人でも大丈夫ということですね😳ありがとうございます!

• 4月18日
みー

子供の分ももらえると信じてます🥺🙏

• かつら

かつら

本当に貰えると有難いです☺️子供の分もだと一気に倍になるので🤤

• 4月18日
ちちぷぷ

友達はこの後増税があるとか言ってて恐ろしくなりました。
子どもにいただけるのはありがたいです。
でも、本当に必要とされている方にお金はちゃんといくのかしら?10万では足りないのでは?と思ったりもします。
ところで、いつまでに産まれればもらえるのでしょう笑
今にも産まれそうな妊婦さんたちが急いでいるとか笑

• かつら

かつら

増税😱😱有り得ますね。
    何%上乗せになるのか考えるだけでも怖いです😣それを考えたら貯蓄に回す人達も多そうですね
    収入無くなった人たちだと10万では足りないですよね。別で支援を考えてほしいですね😣
    私は2月に出産だったのですが4月や5月予定日の方たちはドキドキですよね!そこら辺も早く情報出て欲しいですね😂

• 4月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

貯蓄はしちゃいけないって話ですよね笑使って経済回すためのお金ですから😂
    貯蓄するつもり満々の夫がいますけど!笑
    2月だったのですね!うちは、1月でした!オリンピックベビーのはずが、コロナベビーになってしまった😭でも、ラッキーベビーかも?しれない!笑

• 4月18日
  • かつら

かつら

貯蓄はしてはいけないと分かりながら子どもの分だけとしてしまう人達もいそうですよね😣気持ちも分からなくはないですが😣
    貰えたらうちは毎日家のかなで子どもの面倒みながらご飯作りに家事にって疲れたので手を抜いてデリバリー多めになりそうな予感です🙄笑
    貯蓄に回すならせめて1万!ですね(笑)
    コロナベビー(笑)一生忘れることは無い思い出になりそうです!将来話してもあの時に生まれたと話題に笑い話にできる日が来ることを願います!それにしても40万🤤旦那に渡したら競馬で無くなりそうなのでどういう配分で渡したらいいのかな悩み中です🧐

• 4月18日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

今競馬ですか??それはあまりに困りますねー。。悩みますね、それは。。
    うちはそれぞれ自由になるお金はないと思います😂
    全額貯金します😂
    でも、落ち着いたらいい宿にでも泊まりに行きたいです💕その頃には下もちょっと大きくなってるかも✨

みなさんそろそろ疲れたってお弁当買い始めてますよね笑
    毎日おつかれさまです!!

• 4月18日
  • かつら

かつら

競馬は毎週やってるしネットで馬券買えるみたいですからね😣ほとんど競馬に使ってしまうのは目に見えてます!私はどんと家電買い替えたいなと思っているのですが🧐
    旅行もいいですね!ディズニーが再開したら行きたいな🥺
    イヤイヤ期と重なってご飯も食べないし、もうお手上げです😣まだ下の子が離乳食始まってないだけマシですよね🙄お互いにお疲れ様です!

• 4月18日

退会ユーザー

リーマンショックの時の給付は経済刺激対策でしたが、今回の給付は生活支援目的…と言ってましたよ!

なので、正しくは貯金出来るような人は申請しないでおく!が正解のようですが、そんな正直な人なかなかいないですよね😅

• 4月18日
まあ

一世帯の場合誰か代表で申告すれば良いんですかね?と思っていましたが💦
旦那さんの言い分だと大人は個々に申請しないとみたいな感じですか😨
きっとネットでできるんですよね😭

TVではこのお金は次の世代に背負ってもらうしかない的なこと言ってましたよ!

• かつら

かつら

コメントありがとうございます☺️申請はオンラインでも出来るみたいですね!
    一世帯で申請出来たら1回で済むので手間もかからず嬉しいです☺️そうなればいいなー!

次世代に負担をかけてしまうなんて😱何年、何十年かかってしまいますよね😱

• 4月18日
かつら

すみません。私の言葉選びがおかしかったです😣申告制というか希望者が申告するというかたちですね!なので希望するという意思をもたない子どもはどうなるのかなと思って質問してみました!
児童手当やリーマンショックの時の給付金は全員対象ですよね今回は貰う権利は全員だけどその中でも希望者に給付というかたちみたいなので😣分かりにくくてすみません😣

ご主人が言ってるその「裏」は、分かりませんが(^_^;)

後々回収の「裏」はありますね‼︎
復興税みたいなのが…