※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月でスプーン食べが苦手です。練習中はイライラしやすく、結局手で食べさせてしまいます。異常かどうか気になります。

1歳7ヶ月でスプーン食べ出来ないのって
普通ですか?異常ですか?

スプーン持たせても振り回すだけ…

スプーン食べの練習させると、
テーブル周りが大変なことになって、
イライラして結局、食べさせてしまいます。

コメント

とん

うちの子も今だにスプーンとフォーク上手に使えません😂
最近やっとヨーグルトをスプーンで頑張って食べようとしてます✨
そのうち上手くなると思って気長に
見守ってます笑笑

ママリ

うちもその頃は食べさせていましたよ🙋‍♀️
練習させなきゃ...と思いつつ散らかるし片付けも大変になるから食べさせたほうが楽だったので😅

でも1歳9ヶ月頃、突然やる気が出て自分で食べたい欲が強くなり、食べさせようとすると怒るようになりました🤣
それからは自分で食べるのが当たり前になり上手になりましたよ!

イライラするよりイライラしないやり方で食事したほうがママの為なので焦らなくて大丈夫です☺️

p

全然異常じゃないですよ!!
上の子は2歳になってから自分でスプーン使って食べるようになりました😊
嫌がるからほとんど教えてもないのに突然「僕前から使えますよ?」ってぐらい普通に使いだしました!笑
だから焦らなくて大丈夫ですよ!
本人がやる気でたらすぐつかえます😊

みるる

1歳8ヶ月になったばかりの娘ですが、いまだにスプーンフォークで食べる気ないです😅
スプーンに乗せたりフォークに刺してあげたら口に入れることはできるんですが、自分で乗せたり刺したりする気がまだない状態で💧
たまに自分でしようとした時に褒めちぎってもまだその気にならないので、自分でやりたいー!やらせろー!って本人がその気になるまで、たまに練習しながら気長に待ってるとこです😅

ほぼ手づかみメインですが機嫌良く集中してモリモリ食べてくれてるので今はそれで十分かなと思ってます😛
スプーンフォーク使えないよりも食べてくれない方がきっとかなりのストレスになりそうなので💦

まゆ

1歳過ぎでスプーンとフォークを置いといて勝手に食べてねスタイルですぐマスターしたと思いきや、最近は手掴みに戻りました💦

みー

たまーにスプーン使いますが、基本手づかみですよー😂