※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃ
住まい

同居、二世帯住宅に関してです🙇‍♀️旦那側の実家で同居する話が出ていて…

同居、二世帯住宅に関してです🙇‍♀️
旦那側の実家で同居する話が出ていて私は同居したくないし、旦那と子供だけで暮らしたいと旦那に話をしたところ
だったら二世帯住宅にしよう。と言われてしまいました

同居するよりかは全然マシですが、私が求めてた答えは全然そんなんじゃない😔先のこと考えただけで精神やられます😔

そこでなんですが、二世帯住宅の方間取りってどんな感じなんでしょう?
差し支えのない方詳しく教えて頂けると助かります😭

一応住む場所は今の旦那の実家をリフォーム若しくは建て替えの予定です

コメント

きなこもち

私は1階、2階と分かれている二世帯ですが、リビング通らないと階段登れないし、扉がないので下にいても上にいても生活音が響きます。
比較的仲良いのであまり気にしませんが、同居が嫌だと思うなら、玄関別で廊下で繋がるとか、玄関一緒でも入ったら左右分かれるような家にした方がいいですよ。

  • かにゃ

    かにゃ

    1階2階で分かれる感じになっちゃいますよね😔
    わたしも仲が悪いとかはないんですが一時期同居していたことがあるのですごいストレスで半年間でしたがキツかったんですよね😭💭それが一生続くとなると嫌すぎて、、、

    • 4月17日
  • きなこもち

    きなこもち

    キツかった経験あると、先行き不安ですよね😭😭
    全て別にできるならした方がいいと思います。
    階で区切るなら自分たちの寝室の下がどの部屋になるかも重要だと思います。あとは一緒に食事する機会を設けるのかどうかも重要だと思います。うちは土日だけ一緒で平日は別にしてます。

    • 4月17日
  • かにゃ

    かにゃ

    人は良くてもやはり他人同士なので一緒に生活してると気になるところがすごい出てくるんですよね💭なのできなこもちさんをすごく尊敬します😔
    ちなみになんですが、食事は平日別ということはキッチンは各階にあるんですか?それともキッチン、お風呂など共有ですか?

    • 4月17日
  • きなこもち

    きなこもち

    元々家族多く、狭い家で育ったのでその慣れもあるかもしれないです笑
    キッチン、お風呂、トイレ、洗面台と全て各階にあります。けど、二階のお風呂はほとんど使用せずに一階のお風呂を共有してます。(勿体無くて😓)なので、今更ですけど二階のお風呂はシャワールームのみで空いたスペースをランドリールーム?室内干しできるスペースにすればよかったなと思ってます。
    義母にとってキッチンは自分のスペースらしく物の置き方、使い方にこだわりがあるのでそこは共有してないです笑 ただ、ストック沢山あるのでそこから食品類は頂いたり、不足野菜とかもらったりの共有は良くしてます😂❤️
    なので、義親の生活リズムがわかるなら自分が共有できるところできないところを把握した方が家づくりしやすいかもしれないです!

    • 4月18日
deleted user

私の友達のお家は完全分離の二世帯です!
玄関も水回りも全部違うし中も繋がってないです😊
同じ建物の中に家が2つある感じです😂

mama

私は同居断った者ですが、最近周囲で二世帯建てた知り合いが2人います。
1人は玄関1つで左右で分かれての二世帯住宅です。若者世代だけ2階建て。扉には鍵を付けたそうです。
もう1人は1階と2階で分かれていて2階が若者世代。階段登ったところに扉をつけて鍵も付けたそうです。
鍵は必需品みたいですね🔑

りこりん

我が家も今2世帯住宅を建築中で、来週引渡しです😌
私の場合実母との2世帯住宅なのでまだ気楽ですが、玄関、水周り等全て別で完全分離にしました。
玄関も別で廊下が引き戸で繋がってます。1階が実母と妹、2階が私家族です✨
義両親との同居となると、料金関係も水周りや玄関も完全に分けた方がいいかと思うのと…鍵をつけた方が勝手に行き来できず、まだ気楽だと思います。
私も姑が嫌いなので、仮に2世帯住宅だと煩く言ってくるなら水道、電気料金はメーター別で設置、固定資産税と火災保険、住宅ローン等折半、頭金の援助を言います😤できないなら住まないとはっきり伝えます。

m1cham

義父と完全同居して5年目です!

完全同居は絶対におすすめしません😭台所、お風呂は共用で1階に義父の部屋、リビング、2階の2部屋で私達は生活していますがもうリビングは朝から寝る前まで義父独占していてテレビ音ラジオ音が映画館かってぐらい大音量でストレスです😣笑

みすばに🐰💕

友達2人が二世帯を建てました。

玄関は一緒で、水回り別の1階と2階でわかれた二世帯ですが、上と下で内線電話をつなげて、義母が用事があって2階にあがるときは内線電話で「いまから野菜持って行ってもいい?」などと連絡してから2階にあがってくるようにしてるみたいです。
同じ家に住んでいてもいきなり来られるのは気を使うだろうからっていう義理親からの提案だったみたいです!
子どもがお昼寝してる時間は内線電話もかけてこないし、朝か夕方と時間帯も気にしてくれてるみたいです。
そのおかげでストレスなく過ごせていると言ってました😊

また別の友達は嫌々二世帯を建てたんですが、玄関も水回りも廊下も繋がってない二世帯を建てました。
それでも鍵をかけ忘れていると義母がピンポンもなしに、いきなり家にあがってきてストレスだと言っていました。
同じ家に住んでるのになんでいちいちピンポン押したり気を使わなくちゃいけないんだという義母らしいです。
そして出掛けようとするといちいち「どこに行くんだ、何時に帰ってくるんだ」と詮索されると…
義母たちのリビングからカーポートが見えるから、見張られている気分だと言っていました。


結局はどんな二世帯住宅を建てても、お互いに相手を思いやって住める人かどうかが重要な気がします。


うちの旦那の実家も1階と2階でわかれてる二世帯なんですが、義祖母の階段を登ってくる足音がすると
「あー、また来たわ、、、」
と義母がぼそっと言ってるの聞いたことあります。笑笑

みう

旦那の実家を改築?というかリフォームして、二世帯で住んでいます。
元々トイレとキッチンは2つあり、玄関とお風呂を2階に増設しました。

上も下も2LDKです。

マーブルチョコ

私の実家は二世帯になってます
増築して祖母側を増築した感じになってます
玄関もキッチン、トイレ、お風呂全て別々ですが廊下で行き来できる感じです😊