※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。ミルク量や時間帯が気になります。同じ経験の方の参考が欲しいです。3.4ヶ月検診が中止で困っています。

もうすぐ4ヶ月の母です👧

母乳がたくさん出るほうでなく混合で育てています。
7時頃起床しおっぱい+120㎖
→次まで母乳のみ
13時おっぱい+120㎖
16時おっぱい+120㎖
お風呂後だいたい19時頃おっぱい+120㎖
夜間はおっぱいのみ 。
おっぱいの後のミルクなので120㎖飲まないことが
多いです。
混合で育てている方は時間帯とミルク量
どれくらいなんでしょうか?
同じぐらいの子を育てている方参考にさせてください😭
何が正しいのか?分からなくなってきました💦
あまり欲がなくおっぱいがあまり出ていなくても
ミルクを100飲まない時もあります(>_<)
コロナで3.4ヶ月検診も中止で困ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も混合で育ててますが、4か月の頃は母乳+50だったり100だったり150だったり全然出てない時もあるのか物凄い勢いで飲む時もありました。
逆にミルクは全然飲まなかったり

時間帯も午前中はあまり飲んでくれないことが多く夜になるに連れて飲む量が増えます。

最初の頃は時間や量など気にしてましたが神経質になりすぎても自分がきついし、欲しがった時に飲ませるようにしてます。


いまは離乳食も始まり今まで以上に母乳の時間も開いてきました!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    返信ありがとうございます♥
    授乳間隔を気にしているの疲れますよね🤦🏻‍♀
    欲しい時に上げていたんですね。
    ミルクの量は気にせず飲みたい分だけに私もしてみようかなぁ。。

    離乳食も大変そうだけど…
    この時間の縛りからも解放されたい😭😭
    ありがとうございますm(._.)m✨

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間とミルク量を物凄く気にしてましたが、物凄くきつくて、いっぱいいっぱいなってしまったので欲しがるときに飲ませるようにしたら気が楽になりました笑

    なにもかも初めてで悩むことが多いですけど、お互い頑張りましょう😊👌

    • 4月17日
ままり

4ヶ月半の男の子です👦
ほぼミルクよりの混合ですが参考になれば😊
7時 おっぱい+170
11時 おっぱい+170
15時 ミルクのみ220
19時 ミルクのみ200
21時ごろ寝かしつけにおっぱい

夜中はほぼぶっ通しで朝まで寝ますがたまに起きる時はおっぱいのみです😊

  • ちゃみ

    ちゃみ

    返信ありがとうございます♥
    おっぱいの後に170全部飲んでくれるのすごいですね👀✨
    うちもたくさん飲んで欲しいのに
    欲がないのか飲まないんですよねぇー。
    21時におっぱいでそれから朝まで
    寝てくれるとは👦👏
    優秀だー!!!!✨
    おっぱいの回数を減らすと母乳量は
    減ってきませんか??

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    うちの子は与えたら与えただけ飲んでしまって😓もともと母乳量も3.40くらいと少ないのでミルク170なんてペロリです🤪❗️笑
    母乳量は増えてもなければ今のところ減ってもないです😊
    私は毎回のおっぱいは大変だったのであくまでもスキンシップ化としてます🙌💖

    • 4月17日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    スキンシップ大事ですよね😊💖
    与えるだけ飲むとは👏👏
    さすが男の子👦🎵
    うちは40とかでもういらないってなって
    こっちが粘って粘って120いくみたいな💦💦
    結局飲むんかい!といつも悩まされています…😅
    たくさん飲んでくれるのは羨ましい♥

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    ミルク問題悩まされますよね🤣うちは逆で、飲み過ぎてるのにまだ足りない〜って泣く事に地味に困るときあります😫
    そして私の方も3.4ヶ月検診中止なので話聞けぬまま離乳食も始まってしまう…悩みは尽きないですね🥺笑
    お互い子育て頑張りましょうね💖😭💖

    • 4月17日
ミキ

うちは、前まで搾乳で、混合のミルクよりで、今は、完全ミルクなんですが、
授乳だと足りてるかわからないですよね_(:3 」∠)_
足りてるかの確認方法は、
毎日ウンチが出てるか、オシッコも出てるかです。
それと、体重が増えていれば大丈夫ですよ。
体重の計り方は、抱っこして一緒に体重計に乗って、
その後、ママ1人また別で乗って、
最初に計ってたのからママの体重を差し引いたぶんが子供の体重です。

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ウンチは1日、2日空くことがあります💦
    おしっこは毎日8回ほど出ています😕💦
    体重最近測っていませんでした😅
    明日測ってみます!!!!ありがとうございますm(._.)m

    • 4月17日
  • ミキ

    ミキ

    体重が増えてるようで有れば、うんちは、確か、1日は、よかったと、思うんですが、便秘かも知れないので、
    カンチョウした方が良いかもしれません、
    ウチの子は、退院する日の前日出なくて助産師さんにカンチョウされました。
    カンチョウのやり方は、
    綿棒を水で綿の部分を水で濡らして、お尻にさします。
    あまり増えてないようであれば、かかりつけの小児科、総合病院に相談する事をオススメします。
    カンチョウのさいは、
    凄くツライ顔されると思いますが、頑張って下さい。

    • 4月17日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    昨日今日と出ていないので💩💦
    明日浣腸試してみます😢
    ありがとうございます✨

    • 4月17日
みぼまし

答えになってないのですが…みなさんよく管理されてますね😱私も母乳がよく出てたので、痛くなる前に飲ませてました‼︎生後1日からずっと、お腹が空いても泣かない子でしたので、とにかくこっちのおっぱいの都合であげてました(笑)今も割とよく食べる子です😊
助産師さんからは体重が減らなければ良いと言われましたよ👌

  • ちゃみ

    ちゃみ

    ありがとうございます♥
    おっぱいがいっぱい出るの羨ましい💦
    ちなみにどれくらいでおっぱいは張りますか??
    体重今以上に気にかけてみます👍🏻👍🏻✨

    • 4月17日
  • みぼまし

    みぼまし

    ち〜さいおっぱいなので出るのか不安でした‼︎妊娠中も全く張らず…産後2.3日してから急に張り出して、パッド付けてても洋服がビショビショになるくらいで💦
    乳腺炎になりかけたのか高熱が出た時もあり…上の子が2歳になるので間隔はよく覚えてないですが、1時間もあれば張ってカチカチになってたと思います😱それを抜くために咥えさせちゃってました(笑)

    • 4月17日