※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、最近授乳のリズムが変わり、吐き戻しが多く苦しそうにしている。授乳回数が少ないが、体重は増えている。この状況で大丈夫でしょうか?

今2ヶ月の子を完母で育ててます。
今まではだいたい3時間おきくらいに
おっぱいを欲しがりえーんと
泣いていたのでその位で授乳してました。

しかし、最近になって3時間経っても
おっぱいが欲しいと泣くことがなくなりました。
3時間経ってオムツ変えとかで
起こしてもおっぱいが欲しくて泣くではなく
グズグズするんですが
抱っこすればグズグズが直るので
おっぱいじゃないし
吐き戻しも多いせいか
苦しくてグズグズしてる感じです。
おっぱいが欲しくてえーんとは泣きません。

吐き戻しが多く苦しそうにする事が
とても多いため
本人が欲しくないのに
授乳するのもなぁと思いって感じです...

4時間くらいたって
やっとなんとなくちゅぱちゅぱしだすので
授乳する感じです。

なので、今日も4時間おきくらいで
そんな感じなので
1日のトータル授乳回数が
今日なんてまだ5回です。
あと1回くらい0時までにしたいですが
寝室で寝るプラス夜は爆睡するので
欲しがらなそうだなぁってかんじです。
こんなんで大丈夫なんでしょうか?

うんちおしっこはでてます!
出生体重3205グラム
先週の赤ちゃん訪問で5200グラム
今日一緒に普通の体重計のってはかったら
5700グラムあるかな?って感じでした!

コメント

deleted user

うちもそんな感じになりました🤔
心配ですよね😩
うちの子も今日は5回ぐらいでした
泣いたから、おっぱいかなぁーと思いきや拒否され
わしゃわしゃかまってあげた方が喜んでました🤣

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます☻
    はい.初めての子なんで特によくわからなくて( ´ ᐞ ` )
    そうなんですよね!
    時間も経ってるのに
    こっちがお腹減らないの?と思っちゃいます😓

    • 4月17日
なー

体重が増えていたら大丈夫だと思います!私も完母で授乳回数6回とかです!夜中に1回起こして飲ましてます😅🍼

1週間で500g近く増えてるってことですか?🙄いっぱいおっぱいが出てるんですね〜☺️

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます☻
    同じ月齢で同じ状況..
    安心しました😭
    夜中に起こしても飲ませるの
    含めて6回ですか?

    調べると完母だと今の時期
    まだ10回以上って書いてあったり
    助産師さんによって
    言ってる事が違ったりで
    こないだの人は今の時期は
    最低でも8回はって言われて
    無理だよ~って不安に
    なってました(;_;)

    その位増えてるってことですよね?
    出すぎるので吐き戻しちゃうのかな~
    ともおもってます!

    • 4月17日
かな

体重増えてるので大丈夫ですよ!
生まれた体重と比べてしっかり増えてて優秀なお子様ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
うちの子も良く寝る子で(完ミ)2ヵ月の時授乳感覚が最高9時間で4、5時間空いて当たり前みたいな感じでした。
ちなみにそれでも体重は重めですw
大人もそうですけど、よく食べる人と少食な人もいる様に赤ちゃんもそうだと思う様にしてました!
ちなみに今は4時間おき授乳に落ち着きました(^^)
3ヵ月~4ヵ月頃に自分の飲みたい量等分かってくるみたいです!
その子その子個人差があるのであまり気にしすぎないで下さいね(´△`)