※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいすくりーむ🐥
家族・旦那

離婚するか悩んでいます。長文ですが、これまでの経緯を書かせてくださ…

離婚するか悩んでいます。。。

長文ですが、これまでの経緯を書かせてください。
旦那が怒りっぽく、話していてもすぐにムッとしたり、モラハラもひどいです。マイホームを建てましたが、キッチンに関しての文句が多く、私のやること全てを否定します。言い返すと怒りだして家の中をめちゃくちゃにするので何も言い返せず耐えてます。そんなこんなで子供と自分の身を守るために結婚してからの数年で4〜5回は実家に逃げています。今回もひどいモラハラがあり、私の中で何かが切れてしまい家を飛び出してから2ヶ月が経ちました。
旦那は普段は温厚なのですが、キレると感情のコントロールが出来なくなり、喧嘩をすると仕事を休んだり、何も話せなくなったり、暴れたり、多分躁鬱?なのかな。と思っています。

旦那がそうなった原因としては、昔付き合っていた彼女から数々の暴言やDV?を受けて、自分の感情をコントロール出来なくなった。と言っています。しかし、義理の弟から、昔から怒ると物を壊したりする節はゼロではなかった。と話を聞きました。

子供に対しては文句のないほど良い父親です。
暴力や暴言は私に対してのみです。

今現在は実家に避難していますが、旦那はなんとしても離婚したくない。頼むからそれだけは勘弁して欲しい。と言っています。

話し合いを重ねても、どこかなんで俺ばっかり怒られるんだ、なんで俺ばっかりが悪いんだ。と思っている様子です。自分は変わる気はないの?や、我慢なんか何もしてない。などのモラハラも別居後も続いています。
私の両親に散々怒鳴られ、離婚したくないので変わります。と言い残し、ひとまずは心療内科の受診をして今後同じことがないようにする。というのが家に帰る条件になりました。
しかし、私自身が旦那にされてきたことのトラウマがひどく、思い出すだけで戻れる気持ちになれません。。。

義両親にも相談しましたが、旦那の肩を持つばかり。旦那に連絡を入れても旦那は完全無視。それなのにその状況を放置。(実家に帰るたび報告してますが毎回放置です)謝るどころか私の親に怒られても旦那の様子を見にくることもなく、誠意が全くありません。(なので私の家族と私とは絶縁になるかと思います)放任主義というわけでもなく、旦那が可哀想など、通常時でも過保護気味です。

こんな状態でどうやって戻ったらいいのか、、私のトラウマは消えることはないのか、、悩んでばかりです。離婚したいけどチャンスが欲しいと言われて動けず。。。娘のことを思うと家に戻ることが得策なのでは。。。など、色々考えてしまいます。

この状況、皆さんならどうしますか?
皆様のご意見を聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、離婚します。
暴力、暴言はお子さんにはないようですが、今は無いだけでいつかお子さんにまで…という事にもなりかねないですよね。それに、そんなお父さんの姿を見て育つ環境は、娘さんにとって良いわけないです。
もう既に4.5回ご実家に避難されたと言う事は、申し訳ないですが今後改善される事は無い気がします。
それに、あいすくりーむさんがトラウマの様になってらっしゃるのであれば尚更、戻るのが良いとは思えません。
お子さんとママが、穏やかに過ごせる環境を、娘さんの為にまずは作ってあげてほしいです!!

ひよこ豆

心療内科を受診する条件、というのは最近決めた約束事ですか?
暴力、暴言、怒ると家をめちゃめちゃにするなんて普通じゃないです。トラウマになるレベルなら即離婚!と私ならなりますが、あいすくりーむさんの気持ちを考えると、まだ迷われてるなら現状別居してるわけですし、すぐに決めなくてもいいんじゃないでしょうか🤔
心療内科を受診して、もしかしたら旦那さんは変わってくれるかもしれないし、変わらないかもしれない…或いはあいすくりーむさんの気持ちが別居してる間にどちらかに傾くかもしれない…🤔
まだ迷われてる段階なら、焦らずお子さんとの時間を大事に過ごすのを第一に考えてみてはいかがですかね?(>_<)
1ヶ月、2ヶ月、ある程度の時間を置けば何かしらの変化はあると思います💦💦

ママリ🔰

離婚一択です。
モラハラされてるお母さんを見てる子供は大人が思ってる以上に傷ついてるし性格の形成に悪影響です。
子供にとっていい父ではありません。

☆krn☆

私なら機嫌を伺いながら生活するとか旦那さんにされたことを思い出すのも嫌なので、このまま戻らず離婚届にサインしてくださいと伝えて去るかなと思います。

私なら離婚します(^^)
今は子供には何も無いかもしれませんが
後々出てくるかなと。
私の実父がそうでした。
最初は母にだけ。
暴力も言葉も。
子供の目の前で平気に。
中学だった私はいつも5歳上の兄の部屋に泣いて籠っていました。
そんな兄もいつしかお前は家族じゃねぇと言われて家を追い出され
私はストレスで円形脱毛症になり大変でした。

ある日母は仕事
父は鬱病で仕事を休み中
学校から家に帰ったら私物が外に出されてました。布団まで全部。

怖い。のただ一言。
病気だからと言われたらそうなんだろうけどまだまだ子供だった私にはキツかったです。
包丁をもった父に追い掛けられ母と一緒に逃げたこともあります。
その時 父は捕まり留置所に入りましたが。
まあそれも人のせい。
自分は何一つ悪くないって言うんです。怖い。ただ一言。
お金の使い方と荒くなります。
母の祖母から内緒で100万も借りていました。祖母は母が何もされないならと渡したそうですか…

まあまずは病院に行ってもらうのが1番ですけどね。
3ヶ月ほど精神病院?に入院して大人しくなってもう大丈夫とでてきた父ですがそんなの一瞬ですよ。
無理矢理入れられたただの散々でした。学生だから父親が居ないとって母も思っていた見たいですが
さすがに離婚しました。
正直嬉しかったです。
母が笑顔になったので。

退会ユーザー

長々すみません。
    こういうこともあるんだと思っていただけたら幸いです。
    皆がみんなでそういう訳ではないので!
    気分悪くされたなら本当にすみません。

• 4月17日
み。

離婚します!
私は離婚経験者です💧
私の場合はあいすくりーむさんのように協議が出来なかったので
調停にお話を持っていきました😅

mama

心療内科は本人が変わろうと思わない限り変われる場所ではありません。

必ずしもいい先生に出会えるとも限らないし、いい治療をしてもらえるかもわからないです。

仮にいい先生でいい治療をしたところで本人の気持ち次第です。

DVをする人は必ず変わるから待ってほしいとかもう一度チャンスを欲しいとかっていいますが変わるタイミングは沢山あったはず。口だけです。

私の母がそうでした。
娘として、そんな父と一緒にいる母を見るのが嫌で私自身、いまでもトラウマです。

なでしこの花

今まで頑張って耐えてきたこと、凄いと思います。
義理両親、本人に私は悪くなかった!と納得させたくないですか?!
私の元旦那も義理両親も同じようでしたし、元旦那が怖く、精神科にも行きました…
やり返したい!という気持ちが大きく別居した後再構築、という意味で1度帰りモラハラをされそうなタイミングで
●経緯や怒鳴り口調が分かるように携帯で録音
●録音した後別居、婚姻費調停
●婚姻費調停終了後離婚裁判、親権、慰謝料請求

ですかね…
1度帰るのは怖いですし大変でしたがそのおかげで130万の慰謝料取れましたし、裁判決定したので義理両親にもやり返してやったので今となっては満足です☺️

因みに今では精神的にも安定し再婚できましたが、今の旦那は凄く良い方なので幸せです。