※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

二人目妊娠中で、肌が弱い一歳7ヶ月の子供がいる。洗顔方法について悩んでおり、情報に矛盾があるため困惑している。新生児からのケアや洗顔方法についてアドバイスを求めている。

二人目妊娠中です。
一人目は乳児湿疹はあまりなかったものの、肌が弱めです。
ひどいほうではないですが、一歳7ヶ月の今でも耳切れや手足の荒れ、かゆみ、おむつかぶれなどしてしまいます。
お顔も見た目わからないけどガサガサしてたり。
なので皮膚科に通っています。

新生児からの保湿はもちろんのこと、
一人目は乳児湿疹が増えてきたくらいから顔もベビー用の全身泡ボディソープで洗ってあげていました。
というのも、育児本か、ネットの情報で、
しっかりせっけんで顔を洗ってあげて!と書いていたからです。
そして、四ヶ月くらいして、耳切れや、首回りが荒れたり手足が荒れるようになってからも調べたら
しっかり泡のせっけんで耳や顔を洗うこと!!
と書いていたので今まで実践してきました。

ですが、一向によくならない。
薬をやめるとまた荒れてきます。最近見ていたら
アトピーやアレルギーなどの乾燥肌は、せっけんで顔を洗うな!とも書いていました。

・・・・どっちを信じたらいいのですか?

二人目はどうしたらいいでしょうか?同じように肌が弱いかもしれないし、間違えたケアでまた
一人目と同じようになってほしくないんです。

新生児の頃は泡せっけんで顔を洗う!
乳児湿疹が出たときから泡せっけんで洗う!
でも三ヶ月くらいからは、顔はせっけんで洗わない!!とかなにか決まりはあるのでしょうか?

どうしたらいいのかわからないのでかなり困っています。
二人目は秋生まれだし県外に里帰りなのでよっぽどのことがない限り皮膚科へは当分いきません。

まず新生児のときからの顔のケアはどうしたらいいのでしょうか?
乳児湿疹が出てきても泡ソープで洗わないほうがいいですか?また、上の子と同じように耳切れとかしても
洗わないほうがいいですか?

ワセリンとか薬を塗ったときにちゃんとしっかり洗い流さないといけないみたいなのを見たんですが・・・

でも乾燥肌にはせっけんで顔を洗うな!というのもあるしもうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

そらママ

私も同じ悩みを持っています。
未だに答えは出ていませんが、今は石鹸を使っていません。石鹸が必要な皮脂を洗い流してしまうという、情報を信じています。湿疹の時は洗っていましたが、洗ったからといって湿疹が良くなるわけではありませんでした。ステロイドを使い一時的に良くなるもまた再発。少しずつ落ち着いていますが、いまはガッサガサの粉ふきいものような、乾燥に、悩んでいます。
石鹸をやめたら乾燥肌が治ったわけではありませんが、使っていたらもっとひどかったのかなと思ったりもしています。
あまり回答になってなくてすみませんm(_ _)m

りりなせ

皮膚科の先生には相談されましたか?
肌などは赤ちゃん一人一人、体質なども違うと思うので、、
参考にはならないかも…ですが、うちの上の子は乳児脂漏性湿疹ができ、わりとひどい方でしたが、下の子は何も出ていません。
上の子は皮膚科の先生に顔も体も石鹸はつけずに洗い、よだれや離乳食であごや口周りが汚れた時などは拭き取らず、ぬるま湯で流すように言われました。
とはいえ、毎回、ぬるま湯で流すのはさすがに難しかったので、蒸しタオルでポンポンと拭き取り、その後、きれいな蒸しタオルで拭くようにしました。
あとはこまめにスタイを替えたり蒸しタオルでポンポンとしたり…
肌は強い方なのか、強くなったのかはわかりませんが、1歳過ぎた頃にはきれいになりました。
ただ、乾燥の時期は小児科でヒルドイドを処方してもらっています。
私もネットや本の情報には悩まされたことがあります。。周りの人でも言ってることが違う時が多々あるので、何を信じたらいいかわからなくなりますよね…
あとは意外と、小児科の薬も効いたりしますよ!
耳切れとかオムツかぶれとか痒そうで痛そうでかわいそうになりますよね(/ _ ; )

さわみん

うちの子も肌が弱いです。
今も保湿してお薬使わないとガサガサしたり赤く湿疹が出ます。

清潔にした方がいいけど、毎日石鹸で洗わないほうがいいよ。と皮膚科の先生に言われたので2〜3日に一回しか石鹸は使ってません。
私も乾燥肌で毎日石鹸を使うとガサガサで痒くなるので😅

子供は、汗や汚れのたまりやすい脇・首・お股だけほぼ毎日、少しの泡で洗ってます。
それ以外はお湯で優しく撫でるだけでも汚れは落ちますよ〜!
ガーゼなどは使わず、優しく手で洗いとすすぎをしてあげてます。

毎日石鹸を使わなくなったらそんなにガサガサしなくなってきましたよ!

skmskm

乳児湿疹は見ていて可哀想になりますよね😭
ウチの娘も乳児湿疹になりましたし、敏感肌でオムツかぶれや、腰周りもすぐ赤くなります💦

私自身がアトピーがあり乾燥肌です。
皮膚科の先生いわく石鹸で洗いすぎると元々の油分がなくなって乾燥をしてかゆくなったりカサカサしたりしてしまうからかるく汚れを落とすくらいが良いと言っていました。保湿はしっかりしてとのことです。

娘は顔と耳の後ろは石鹸を使わずガーゼで拭いてました。保湿にワセリンが良いと言われたのですが合わなく耳がグチグチしだしたので病院でステロイドの薬をだしていただきました。2日くらいできれいになりましたが少し赤くなってたので3.4日塗り続けたら綺麗に治りました。保湿はアトピタを使用していますがウチは1番合うようです。

(「・ω・)「ピロロロ~

2児のママしてますが石鹸で顔を洗った事はありません(´・ ・`)
上の子は肘と膝が乾燥肌ですが、顔は水洗いで構わないと思いますよ?
湿疹ができるのって最初は結構できるんじゃないですか?赤ちゃんそれぞれ違いますが赤ちゃんなりの油分等の関係もあるかと思いますが(^^)
予め皮膚科で相談されてはいかがですか?(^^)上の子の薬を貰う時とか聞いてみるだけでもいいと思いますよ( °ᵕ°❤︎ )
ネットはいろんな情報がありすぎますので先生に直接聞いた方がいいと思います(^-^)
長々とすいません(´・ ・`)

YU_YU

うちは顔は水洗いでした。もしボディソープ使うなら、ボディソープの成分をよく見てあげた方がいいですよ、ベビー用と書いてあってもあまりよくないものも普通に出回ってます^_^; 香料とかパラベンとか。。
あと母乳ならママの食事も気をつけた方がいいと思います。外側からのケアも大事かもですが、やはり肌も口にするものから作られると思うので(^-^)私は脂っこいもの、乳脂肪分が高いもの、香辛料は避けてました。
ご参考までに(^-^)

tkrzwcsk

長男がかかった評判の良い皮膚科の先生に、牛乳石鹸にしなさい!それと毎日お風呂に入らなくても赤ちゃんは大丈夫だから!!
と言われました(^◇^;)
洗い過ぎはダメなようです。
次男の乳児湿疹の時は、汚れたなーって時だけ石鹸を使ってます。
他は流すだけですが、うちの子は良くなりました。
参考までに◡̈

ナイト

うちの子はアトピーで教育入院をした時に
お風呂は固形石鹸で泡立てネットで風呂桶いっぱいなるくらい泡立ててその泡を手で揉み込むように洗うように指導されました
顔も目の周りとかも泡で洗うように言われました
泡で出てくるポンプタイプの奴は逆に湿疹を悪化させるかもしれないと言われ無添加の石けん素地と表記してある固形石鹸を買ってくださいと言われました!
お風呂は毎日少なくても1回入れてと言われ毎日実践していますが顔から体から出ていた湿疹がだいぶよくなってきましたよ(#^.^#)

あゆ&ゆうママ♡

息子は石鹸で顔を洗うと湿疹が出てきたのでそれ以来ガーゼど軽く拭く程度です。
そしたら湿疹などない綺麗な肌になりました!
ガーゼで拭く程度なので保湿などもありしてません😊

ステロイドは使いすぎると余計に肌を弱めてしまうのでホントにひどくてかわいそうな時だけの方がいいですよ‼️