※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の子供が身長が伸びず、ミルクを足すべきか悩んでいます。歩きが遅いことも気になっています。身長と関連があるでしょうか。

1歳3ヵ月で身長が72.8cmです
成長範囲の1番下になってしまいました
保育園で毎月身体測定をしているのですが、1歳1ヵ月から伸びていないようです😥
1歳で断乳、その前から1日1、2回しか飲んでなく
離乳食の食べがよかったので特にミルクを足すこともなく今日まで来てしまいました😓
ミルクあげたほうがよかったのかなぁ…
お子さんの身長が小さめだったママさん、ミルクあげたりしましたか??

なかなかつたい歩きから先に進まないのも
もしかして身長が伸びないのと関係しているのかと
心配になってしまいました😥

コメント

ぽん

うちの子もチビですが、体重は親が管理してあげられても身長はどうにもできないのであまり気にしないようになりました😂✨
回答ではなくてすいません。

いちご

身長も体重も下ギリギリです。
1歳前で卒乳、体重増加が心配で保健センターに相談したらよく食べてるしそういう体質だと思うけど心配ならフォロミをってことで飲ませて、1歳すぎて今のものがなくなったら牛乳に移行すればいいよと言われたのでそうしていて、先日小児科で採血したときに鉄欠乏があるといわれ、少なくとも3歳になるまではフォロミを飲ませてと言われてまた再開しました。
でも相変わらず小さいです笑
本当によく食べるので、たぶん小さいだけならフォロミ再開しなかったですね。
鉄欠乏って言われたので再開しただけで、、、
うちもまだまだ一人で立つ気配もなければ歩く気配もありません。
ミルクを飲ませてないから成長が遅いとかはないんじゃないかなーって思います。

あーさん

しばらく測ってないので、詳しくはわかりませんが、うちは10ヶ月検診(ほぼ11ヶ月で受けました。)で65cmで曲線を下回り、
それからかなり時間が経っている今でも同じくらいの子と並ぶとかなり小さいです。
家の身長計で70cmあるかなって感じです🥺

フォロミは夜だけあげますが、身長が小さいからというわけではないです。
ちなみに体重は余裕の曲線内です😂

歩くのも遅いですが、大きい子の方がバランスが、、、と言いますし関係ないのかなと寛大に見守っています。
ひとりはここ何日かでようやく数歩ですが歩きはじめました!
もうひとりは支えなしの立っちを数回したのを見たことあるくらいで、のんびりさんで慎重なタイプです😌

つたい歩きできていれば足腰問題なさそうですし、もう少し見守っていればそのうち突然歩き出すかもしれませんね☺️