※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが一人遊びをしている時、集中しているときはそのままにしておくか、積極的に関わるかどちらが良いでしょうか?

生後6ヶ月です。
おもちゃをじっと見て舐めたり、触って遊んだりすることは一人遊びになりますか?
また、一人遊びは集中力を高めるのに良いと聞きますが、この時期でも集中してそうな時はそっとしておいた方が良いのでしょうか?それとも積極的に話しかける方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします☺️

コメント

myk

一人でおもちゃ触ってる時は放っておいてます!その間に家事したり!
そこまで集中力続かないし、おもちゃを離して届かない〜みたいになってたら一緒に遊んだり声かけたりしてます!

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    私も一人で遊んでる時は見守りながら家事をしているのですが、義母にほったらかしてたらダメなのではと言われたもので😂
    やらなきゃ行けないことあるし、ずっと一緒には遊べないですよね🤯

• 4月17日
  • myk

myk

一人遊びも大事です!ずっと放っておくわけじゃないんなら大丈夫です!

• 4月17日
  • みん

みん

そうですよね!
    集中力の話は聞いたことがあるけど、そもそもみんな赤ちゃんが昼寝してる時以外、四六時中家事も何ももせずにいるのか…!?と不安でしたが、安心しました🥺

• 4月17日
なな

1人で何かおもちゃやら遊びしてるときは基本放置してました!目を合わせたり声かけたりすると構って構ってになっちゃうので😂
もちろん遊んでいる時はそばにいます☺️

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    目を合わすと構ってほしくなりますよね🥺
    可愛いけれど家事もしないとだし😂
    同じような方がいて安心しました😆💕

• 4月17日
はじめてのママリ

一人遊びしてるときはそのまま遊ばせてました!
ずっと一人で遊んでいるわけでないですし、一人遊び以外のときにいっぱいスキンシップとれば問題ないと思います😊
逆に一人遊びの習慣ついてた方がいいと私は思ってます😄

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    そうですよね!求められた時は全力で遊んでるので良いのでは、と思ってます🤔笑
    義母が、私がジャンパルーで遊んでる息子を遠くから見ながら家事してることに言及してきて…🤣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

生後6カ月の女の子です😊

最近、昼寝の時間も短くなってきたので、起きてるあいだずーっとそばにいるのは、難しくなってきました😭💦

なので、ひとりで遊んでるときに、家事したり自分のご飯食べたりしてます☺️

ほったらかしに〜とか言われたらイラッときちゃいますよね😩

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    月齢一緒ですね🥺
    睡眠時間短くなると体力持たないし家事も消化できませんもんね💦
    共感してもらえて嬉しい😢義父母は限られた時間あやすだけだからずーーっと一緒にいれるんでしょうけどね…
    みんな同じように一人遊び中はそっとしとくみたいなのでほっとしています😭♥️

• 4月17日