※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べた分だけ太る体が憎い
子育て・グッズ

子供がこぼした時の対応について、怒るかどうか相談中。母親に叱られるのが嫌だと感じている。皆さんはどうしていますか?

子供がご飯や飲み物こぼした時の対応について質問なのですが、皆さんは怒りますか?

実家や義実家に帰った時に、上の子(2歳半)がお皿やコップをよく倒して、大量にこぼします。
先ほどは連続3回もやられました。
娘は、人にどうぞっ。と渡したがるのですが、
まぁーよくこぼします。
可愛い光景ではありますが、毎回毎回こぼされるとイライラします。
母親に「すぐ怒る!◯◯ちゃーん、だいじょーぶよー」
私が子供に叱ることを怒ってばっかりと言ってきます。
皆さんはどうでしょうか?

コメント

匿名希望

普段使い慣れない食器や、テーブルと自分の高さが違って扱いづらいのではないですかね?
よくこぼすと分かっているなら、私なら交代制で面倒を見ながら食事をするとか対策を取るのでそこまでイライラしないかな…と思います
わざとやっているならもちろん怒りますよ!

deleted user

私も母に怒ってばかりでかわいそうよ!って言われます💦

私もこぼすと分かってて何度もやったら怒りますよ‼️

うちの母曰く、やっぱり孫と自分の子供は違う。孫だからやっぱり可愛いし怒ってばかりだと可哀想で目につくのよ!って言われました👀

ちよりる

わざとかどうかで判断します。
ふざけてて、遊んでて、故意にこぼしたとかだったら叱りますが、手伝おうと思ってたのにとか、自分でしたくてとかうっかりとかだったら叱りません😌失敗は誰にでもあることですし、繰り返すうちに加減を知ると思います。
その後の片付けはできる範囲で一緒にします🙂

はじめてのママリ🔰

わざとじゃないなら怒らないです😁
うちの子もどうぞしてくれたり、キッチンに並べたご飯をダイニングに運んでくれようとしてよくこぼします😂

食べた分だけ太る体が憎い

皆様、回答ありがとうございました。
まとめての返信ですいません💦

わざとではないのですが、忙しい時にやられると、イライラしちゃいます🙇
皆さんみたいに、落ち着いた母親になれるよう頑張ります…