※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひき
妊娠・出産

立会い出産について、経験者の良い・悪い点聞きたいです。恥ずかしい気持ちや後悔の体験も知りたいです。

立会い出産についてです!立会い出産って素敵だな、でも恥ずかしいなぁとかおもって色々調べて見てたら、立会い出産の後悔とかいろいろ見ました!排出しちゃうことも全然あるみたいで、、どうなのかな?と思って!!

立会い出産経験なさった方、良かったこと、悪かったこと、お話聞かせて欲しいです🎵しようと思ってる方、悩んでる方もぜひお話聞かせて欲しいです⊂( ˆoˆ )⊃

私にはまだまだまだまだ先のことですが!!質問させてもらいました!( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

コメント

しーちゃんママ

してよかったですよ(^-^)
頭のうえか横にいるので下は見えません。なのでもし出ちゃってもわからないと思います。助産師さんが言わなければ(笑)
旦那は生まれる前から泣いてて、産まれたら号泣でした。
しばらくはカンガルーでお腹の上にいたのでその側で一緒に見てたり、生まれて初めての体重測定のときに写真を撮ってくれてたりと、立会いしてよかったですよ(^-^)

りす@睡眠不足

うちも、旦那はグロいの苦手だから嫌で、私も辛いとこ見せたくなかったから最初は立会い希望は無かったです。

でも、職場の周りの先輩パパさん方に、絶対立ち会うべき!と強く言われて立会いを決めましたよー!ヽ(≧▽≦)ノ
先輩パパさん方が言うには、父としての自覚が芽生えた、生まれた瞬間に感動して、妻と泣いて喜べた、妻がどれくらい頑張って産んだかがよくわかって、愛情が増した、生まれたての赤ちゃんを抱っこできて感動した…などなどがありました。
職人さん方なので、基本荒っぽいのに、皆さん子煩悩でメロメロで、奥さんのこともとても大事にしておられます!(p*'v`*q)

両親学級で陰部から赤ちゃんの頭が出てくるシーンとか、胎盤とへその緒の排出など、かなり生々しいDVDを見ましたが、意外と旦那は平気で見られたらしく、安心して立会えそう!って言ってくれました(*゚v゚*)
あとは出産の立会いに間に合うかどうかですね…(´・ω・`)

ころすけ♥ิ

一人目の時は立ち会いしてもらいましたよ~(*^^*)
私も最初は恥ずかしくて、どちらかというと、嫌だったのですが(^^;
やはり二人の子供が産まれてきてくれる瞬間は二人で迎えてあげたいと思い、立ち会いでした~(^^)♪

結果、私はしてもらってよかったと感じた一人です~(^^)♪
主人から「頑張ってくれて、産んでくれてありがとう‼」 って言ってもらえたり、二人で親になれた瞬間は感動でしたよ~(*^^*)❤

ぷぎ

排泄ですかね?
私は痛いと当たり散らす性格なので立ち会って欲しくなかったです。
立ち会いだとお産の進みが遅いとのデータも出ているそうです。
集中できないからかなと思います。

ひき

旦那様素敵です。。!

そうですか〜
なんか調べてたら、立会い出産後に妻のこと女として見れなくなったとかそうゆうひともいて!それぞれのことだけど、悲しいなぁと。。

ひき

排泄です!ごめんなさい!笑

そうですか、私も絶対当たり散らしちゃうかもです

それ見ました!集中できないかなともおもいますσ^_^;

たいよう。

立会いしましたよー!良かったことは旦那がパパとしての自覚を持ってくれ育児に協力的になったところです!初産だと不安ばっかりだし、どんな痛みかも想像出来なかったのですが、一緒に居てくれただけで励みになりました、一緒に力んでくれました♡男はいい思いしかしないのに女って本当に大変なんだねといってくれました⭐︎

悪かったことは、旦那を爪で引っ掻き、助産師を蹴り、旦那に暴言を吐きまくった事です。苦笑
てめぇは痛くねぇくせに、あにいってんだよ!!
とかとか。。恥
私は排出しませんでしたが、日常茶飯事のオナラはたくさんでました!笑

でも立会い出来て本当に良かったと思ってます!

ひき

コメントありがとうございます💓

そうですか〜!!やっぱ心強いですよね。。きっと!!

旦那様に暴言面白いです!笑
てめえって!!笑
そのくらい痛いんだ。。ドキドキ。。。。。。笑

オナラ!地響きのようなオナラがバリバリバリバリとか調べたら見ました。。笑

ありがとうございましたっ!!!

うちは、立ち会い出産でした(*´-`)
誘発を使用したせいなのか、体に合わなかったのか分かりませんが....急に本陣痛になりこの世の終わりのような痛みに襲われ発狂し、旦那には八つ当たり...あまりの痛みに呼吸出来なくなって酸素マスクして....すごい姿を旦那に見られてしまいましたが、旦那はケロッとしてました(^^;
わたしは少しの間、放心状態でした。
出産は命懸けなんだなって旦那も分かったみたいで。立ち会い出産して良かったです(*´-`)

胎盤も見せてもらえたので旦那と一緒に見ました(^^)

ポンデ

立会いしました\( 'ω')/

しーちゃんママさんが言ってる通り、旦那さんは頭の上か横にいるので下は見えませんよー。うちは頭の横にいました!ぶっちゃけ、ちょっとだけ排出しましたが(笑)お産を手伝ってくれる助産婦さんとは別の助産婦さんが静かにそっと拭いてくれましたよ(-。-;恥ずかしい(-。-;

悪かったことは、まあ正直役に立たなかったなと(笑)予定日超過で促進剤打っての出産だったので、陣痛時旦那ではなく実母でした。子宮口が5㎝空いたところで距離的に丁度いいかなと思い(里帰り出産で、旦那の仕事場と病院は電車で2時間半です)連絡をし、ちょうど子宮口全開になったとこで旦那が着いたので、まあ本人どうしたら良いのかわからずで(笑)「奥さんの頭押さえて奥さんが下見えるようにして下さい」って言われてたけど、そっと頭に手が添えられただけでした(笑)あとはいきむだけだったので、助産婦さんと一緒に呼吸をして‥みたいな感じで、隣に旦那がいたこと忘れてたくらいです(笑)

良かった点は、終わった後に「お疲れ様」って頭撫でてくれたことですかね。一気に疲れ吹っ飛びました(*´ω`*)それに産後は3時間くらい分娩室から出れないのですが、旦那がいてくれたことで安心でしたし、暇ではなかったです!

もし旦那さんが行けるようなら、両親学級へ一緒に行って分娩のこと学んだ方が良いですよ✋うちは仕事があったので私しか聞きませんでした💦

ひき

そうなんですか。。。。やっぱり旦那さんに立ち会ってもらうと、命懸けで大変ってことわかってもらえるんですね。。!!

なるほど。。

ひき

なるほど!!横とかにしかいれないならよかったです、

やっぱり排泄しちゃう人はしちゃうんですね!全然珍しいことじゃない、当たり前の現象だって、助産師のサイトで見ました🎵

旦那さんもパニクっちゃうんでしょうね。。どうなるんだろー!!

お疲れ様、の文章見てただけで涙でそうでした(笑)素敵です!

両親学級なんてあるんですね!調べて見ます!

ありがとうございました!!

ひき

なるほど。。素敵です!

すごーーく参考になりました!!!

りす@睡眠不足

グッドアンサーありがとうございます!

質問回答コメにあった、女として見られなくなった、っていうのも聞いてみましたよー!

育児が大変そうで誘いづらいのはあるから、そこを変に勘違いしてんじゃねーの?と仰ってました。
あんな頑張って産んでくれたの見て冷めるわけねぇじゃん!むしろもっと大事にしようと思ったよ?
とか、
そんなことで冷めるんなら元々そんなに愛情無かったんじゃね?
とか言ってたので、安心しました。
確かに疲れてそう…って思ったら誘いづらいのは納得ですよね!(*゚v゚*)

ひき

こちらこそありがとうございます!

見ましたか?!

なんだこの人最低!!と思ったけど、そういう人もいるのかぁと、思いました、。

ありがとうございましたっ!!

xmamanx

うちも立ち会いました!!
ある意味旦那の激しさに吃驚しました!助産師さんや先生や私より熱かったです(笑)
呼吸法を間違えたら『しっかり!しっかり』とビンタされ(笑)
でも産んだ後助産師さんや先生から旦那への拍手の嵐(笑)100点と言われ喜んでました(笑)

出産頑張ってくださいね♡