※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊娠・出産

子宮筋腫の過去経験あり、帝王切開予定の出産に不安。麻酔や精神状態について情報求む。体験談や流れを教えてほしい。

出産前に開腹手術経験(子宮筋腫摘出)があり、子宮破裂の心配があり出産時は帝王切開の予定です。
同じような方で、帝王切開で出産された方にお聞きしたいです🙇‍♀️

子宮筋腫の時は全身麻酔でしたが、帝王切開は下半身麻酔だけになるんですよね!?
お腹を切られている感覚とか痛みはなくても、あると思うのですが…パニックにならずにいられましたか?あまりにショックを受けたりすると、過呼吸になる事があって、それがあかちゃんに影響したらと思うと今から不安です💦
あかちゃんの鳴き声が聞こえるまでの精神状態がどんなものか知りたいです!!
あと、エビみたいに丸くなって背中からチューブを入れてする麻酔って、帝王切開でもするのでしょうか?

まだまだ出産は先ですが、初めて12週を超えることが出来て、それまでは流産を繰り返していたので『出産』を意識して考えれたことがありませんでした。意識して考えてみると、経験したことの無い出産に対しての不安が出てきてしまいました😣
良ければ、帝王切開の体験談や流れなど教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

moon

開腹手術経験がなく緊急帝王切開だったので、参考になるかはわかりませんが。。。

局所麻酔での帝王切開でした😂
スッポンポンでエビみたいになって、背中から注射で麻酔を入れました!
予定帝王切開だとチューブ?を入れるみたいです!

私は下半身の感覚がなくなってきて足が動かなくなったあたりから、
不安な気持ちになったのと酸素マスクしてたのにずっと呼吸が苦しかったです😂😂
助産師さんにずっと声かけてもらって、手握ってもらってました。
頭もグルグルしてきて気持ち悪くもなりましたが、
先生たちは普通に赤ちゃん取り上げてました笑

こういう言い方はよくないかもしれませんが、苦しすぎるし
意識飛びそうだったし
正直怖すぎて赤ちゃん出たよ!とか泣いたよ!とかいうの全くわかりませんでした。。。
吐きそうなの我慢するのに精一杯だったような。

その後は静養室に連れて行かれて、丸一日ずっと横になったままで気持ち悪いし最悪な気分でした😅

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます😭🙏
    やはり、背中の注射から始まるのですね!!
    私、子宮筋腫の手術の時この注射を恥ずかしながら手こずらせてしまって…30分もかかりました😢

局所麻酔だと呼吸が苦しいことがあるんですね…それは1番心配です。喘息の発作で息がしづらくなると不安で過呼吸をおこしてたので…

正直そのような状態だと赤ちゃんの鳴き声も耳に入るか心配です😣赤ちゃんの鳴き声だけが唯一の救いだと思ってましたが💦💦💦
    緊急帝王切開でしたら心の準備も出来ずだったと思います!!頑張られましたね、尊敬します🥺
    ありがとうございました🍀

• 4月17日
ゆー

下半身麻酔です!エビみたく丸くなって背中からチューブで入れます✌️
全然パニックにはなりませんでしたが赤ちゃん出す時とか圧迫?お腹をぐーっと押されてそれが妙に苦しく辛かったの覚えてます😭😭

手術始まってから赤ちゃん取り上げられるまで5分くらいなのでもうあっという間すぎて精神めっちゃ落ち着いてました…。
赤ちゃん取り上げ後閉腹までは20~30分で手術台のライト?に反射して ちょこっとですがなにされてるとか見えちゃうのが少し気持ち悪かったです。

(目を瞑っとくことオススメします)

• ma♡

ma♡

あかちゃんを出してもらう時は押されるような感覚なんですね🤔イメージ的には引っ張られる感じかと想像してました!参考になります!!

赤ちゃんがでるまで5分ですか😲‼️それはびっくりです‼️閉腹にはやはり時間はかかるのですね、その時間はやっぱり考えると気持ち悪いですね…反射して見えたなんて…
    アドバイス通り目は瞑っておきますね👍

パニックにならず帝王切開をのりこえたちゃんゆうさんを尊敬します🥺

• 4月17日
とも

出産前にしたわけじゃないですが、2回帝王切開しました!
下半身麻酔です。
パニックにはならなかったです、カーテンで見えないし頭のところに看護婦さんいてくれるので、話しかけてくれますよ。
赤ちゃんがわりと早く産まれるので、赤ちゃん出てからは横目でずっと見てました😍
背中の麻酔しますよ、エビみたいに丸くなるの辛いですよね💦
私は注射も苦手ですが大丈夫なのできっと乗り越えられますよ💕
お身体大事にして下さい☺️

• ma♡

ma♡

パニックにならずいられたのですね😲すごいです‼️
    カーテンで見えなくなってるのはありがたい配慮ですね😊
    あかちゃんはとりあげてもらったあと、見える位置にずっといたのですね!?
    すぐどこかに連れていかれてしまうものだと思ってました😲近くにいてくれたらすごく励みになりますね❤私の病院もそうだったらいいなと思います!!
    子宮筋腫の手術のとき、背中の麻酔入れる前に少しでも手足に痺れがあったり違和感あったら教えてね、神経に触ると麻痺が出てしまうこともあるからと言われ、怖くて違和感ある気がして手こずらせてしまったのでそれが心配です😣
    優しいお言葉ありがとうございます🍀乗り越えてみせますね‼️
    2度も帝王切開で出産されたともさんを尊敬します🥺

• 4月17日
  • ma♡

ma♡

回答ありがとうございました😭🙏

• 4月17日
ぴ

37週で帝王切開で出産しました😌

下半身麻酔でしたよ!
手術当日は、手術1時間前くらいに点滴を繋がれて歩いて手術室まで行きました。

それから背中に麻酔の注射をされました。ベッドに横になって丸くなってから背中に打たれましたね😅麻酔が効いているか、何度も確認をしてもらい完全に効いていることが確認できたら手術が始まります。

お腹を切られている感覚は全くないですし、頭の横に看護師さんや助産師さんもいて励ましてくれたり、手を握ってくれたりしていたので、緊張はある程度緩んでいました😊
また、手術室内も音楽が流れていたりして、落ち着いた雰囲気でしたよ😊

赤ちゃんが出てくるまで15分と言われていましたが、うちはへその緒が首に巻きついていたそうで、出てくるまでに25分くらいかかりましたが、出てきた瞬間は元気に泣いてくれたので嬉しかったですね😊すぐに連れてきてくれて抱くこともできましたし😌

出産後、様々な処置をしてくれている間も赤ちゃんの様子を教えてくれたりして、とてもありがたかったです。
その後処置も10分くらいで終わりトータル45分くらいで手術も終わりました。
ベッドで病室まで運んでもらいその日は1日静養という形でした😅

わたしも手術自体が初めてだったのでとても不安でしたが、助産師さんや看護師さんに支えられました。
はじめての手術、不安かもしれませんが、赤ちゃんに会えた幸せを想像すると、頑張らなきゃって思いますね😌
元気な赤ちゃんを産んでください😊

• ma♡

ma♡

麻酔が聞いてるか何度も確認はしてもらえるんですね!!それは安心です😊

看護師さんや助産師さん、手まで握っててくれるんですか😲私の病院の方もやってくれると心強いなと思います🌼
    ぴいちゃん♡さんとこの病院の方は優しいですね❤
    手術室は音楽流れてたんですね!?ドラマの世界みたい!実際にあるんですね😊患者さんが落ち着いて出産できるようにとても考えてくれる病院だったのですね🍀

おへその緒が首に巻きついていたなんて、心配でしたね(;_;)無事に生まれてきてくれて本当に良かったです‼️
    元気に産んであげられたぴいちゃん♡さんを尊敬します🥺
    私も頑張りますね✊

• 4月17日
ビビ

まずは、妊娠おめでとうございます☺️

高位破水からの促進剤で陣痛起こしたのに子宮口がほとんど開かず、結局母体内感染の恐れがあったために緊急帝王切開になった者です。フルコースです苦笑

帝王切開は下半身麻酔だけでしたが、隣に看護師さんがついてくれて手を握っていてくれていたのでパニックにならずに済みました!
ずっと話しかけてくれていたので気を紛らわすことも出来ました。
心配なようでしたら主治医の先生や当日ついてくれる助産師さんに不安なことを伝えておくといいと思います。
それから背中からの麻酔ですが、たしかしたと思います…(陣痛の痛みと39℃の発熱によりここら辺の記憶が曖昧です…💦その後麻酔が効いたことにより痛みから解放されました😂)
産まれたあとは熱とアドレナリンのせいでだいぶハイになりながらの赤ちゃんとのご対面でした。
1こ残念だったのは麻酔のせいでベッドから降りれなかったから赤ちゃんを抱っこできたのが次の日だったことかな😂
主人や両親に先を越されました苦笑

心配なこと出産に向けていっぱい出てくると思いますが悩みすぎず頑張ってください😊
元気な赤ちゃんが産まれますように❤

• ma♡

ma♡

促進剤、母がキツかったと言っていました💦陣痛も辛いんでしょうね😢それなのに高熱まで…よくたえられましたね!!
    看護師さんが手を握ってくれるなんて、優しいですね!!そうして下さると心強いですよね😊
    そうですね、出産が近くなってきたら帝王切開についての説明もあると思いますし、その時に不安な事は伝えようと思います!!

そうですよね…
    お腹切ったあとは痛みで起き上がれませんよね😭抱っこできないのは寂しいですね。。

優しいお言葉ありがとうございます‼️
    陣痛&高熱の中の緊急帝王切開、ほんとに壮絶な出産を乗り越えられていて尊敬します🥺

• 4月17日
  • ma♡

ma♡

妊娠おめでとうございますのお言葉嬉しかったです❤

• 4月17日