※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

下の子が突発でお熱が続き、尿路感染症の可能性も考えています。食事や水分摂取に問題があり、症状の経過を見守っています。経験のある方からアドバイスを求めています。

突発と尿路感染症について質問です。

下の子が水曜日からお熱が38.0から39.6あたりを
いったりきったりしています。
お医者様には水曜日と今日受診しています。
水曜日に血液検査をし.CRP4.2とやや高めでした。
水曜日の際にいただいた抗生剤を服用させています。
座薬を入れれば一時は37.5あたりまで下がるのですが、
ずっと昼夜問わずグズグズです。
今日で3日目なので、突発だったらそろそろ発疹が出るのかなと思っているのですが、
そうじゃなかった場合のことを考えるようになりました。

離乳食は拒否されるので、全て一時中断しています。
ミルクは1回100前後しか飲んでくれず、時間は関係なしにあげています。水もお茶もアクアライトも拒否されるので、脱水が心配です。

昨夜、グズグズがひどいので、おむつを交換した際、
少しおしっこの匂いが気になったのと、水分がうまく取れていないような感じの濃いおしっこが出ていました。
そこをお医者様に相談したところ、特に問題はないとのことでした。

突発ならまだ心配はないのですが、尿路感染症だった場合、入院しなくてはならないのかなと思ったのですが、
まだこの時点では、経過を見るしかないのでしょうか。

どなたかご経験がある方、アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

チンアナゴさん

息子が生後3ヶ月で尿路感染症になり入院しました。
もし、尿路感染症だとしても、抗生物質服用した時点で、もう検査では引っかからないと思います(><)
そう小児科の先生に言われました。
入院しても、抗生物質の点滴です。

突発は熱が下がって発疹でましたよ!
娘が最近かかりましたが、熱が下がって2日後に発疹がでました。

CRPが高いので、細菌性に感染したのかなと思います🤔
その場合は、やっぱり抗生物質です。
もしそれでも熱が下がらないなら、アデノか川崎病の可能性が強いと言われました。
とりあえず、水分とらせて様子見るしかないかと。

ちなみに息子はCRPが8と9とか出たことあり、24時間抗生物質の点滴投与のため、2度入院しています。

そして熱が5日経っても下がらなければもう1度小児科行った方がいいですよ‼️日曜になるので月曜の朝か・・・
解熱剤なくなったら救急でももらいに行ってください‼️

• まり

まり

下にお返事してしまいました!すみません

• 4月17日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

娘は強いのか発熱は1日でした。
    夕方から発熱し、救急に行き、風邪と診断。次の日の朝には熱は下がっていましたが、念の為にかかりつけ医に受診。発疹出たら突発と言われ、ごめんなさい・・・3日後に発疹でした。
    昨日、予防接種だったので、撮った写真見せたら突発で間違いないと言われました。

アデノでも川崎病の可能性も低いなら、やっぱり細菌感染かなと思います。
    息子は抗生物質で熱下がりましたよ。
    早くお熱下がるといいですね(><)

• 4月17日
まり

お返事ありがとうございます😊

娘さん、突発早かったのですね😭
発熱は何日くらい続きましたか?

アデノとインフルの検査を今日したのですが、どちらも陰性で、BCGが腫れていないので、川崎病も今の時点では可能性は低いとのことで、心配です。

解熱剤は今日貰ってきたので、なくなれば日曜に受診します。アドバイスありがとうございます。