※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ山
子育て・グッズ

主人は子育てに協力的ですか?手伝いや話を聞いてほしいと感じています。出産後も変わらず自分のやりたいことをしており、家族サービスについても疑問を感じています。

皆さんのご主人は子育ては協力的ですか?うちの主人はミルク時々あげるのをしてくれる、
抱っこもぐずってて、私がしんどそうだったらしてくれる。くらいなのですが。。
これってやってくれてる方なのでしょうか?
私はもう少し手伝って欲しいな。とか。
手伝わなくても話とか聞いてほしいな。とか思ったりするんですが。「話はしてても、聞き流されてます。」

出産前からも自分のやりたい事とかはやってる主人ですが、出産後も大して変わらず。。
自分のやりたい事をしています。
家族サービスするからね!とか言われた事もありますが。。
された記憶もなく。。

みなさんのご主人は子育てはどんな感じにされてるか教えてください。

コメント

ん〜私基準で言えば全然やってくれてるうちに入らないですね。でも世の中の大半の旦那さんはそんな感じだと思いますが。

うちの旦那は離乳食を作る以外は何でもできる&積極的にやってくれますよ。

• にこにこ山

にこにこ山

お返事ありがとうございます!離乳食意外積極的とは素晴らしいですね!
    世の中の男の人は確かにそんなもんかもですね💧💧💧
    なんか聞けてスッキリしました!

• 6月5日
azu66

うーん…やってくれない方じゃないけど、もっとやってくれてもいいんじゃ…って感じですかね。

うちはかなり娘ラブで、何でもやってくれる夫なので、今も私が切迫早産で入院中ですが、娘のことは全て任せられます。

出産前の夫の公約が、「週に1度はママ休みの時間をとる!」だったので、出産2か月めくらいから、夫に娘を預けて1人で出かけたり、友達とご飯いったりしていました。

旦那さんがお休みのときに、最初は1~2時間から、預けてみては??

• にこにこ山

にこにこ山

お返事ありがとうございます!公約とてもいいですね!!
    しかも預けて外に出れるって、リフレッシュできますもんね!うちは主人の親と同居してるんですが、もし外に私が出かけるってなってら、主人は自分の親に面倒みてもらう感じになります。きっと。
    そうすると、なかなか外に出かけるのも気を使うというか。。
    同居してるんだから、それくらいいいでしょ「主人の親に面倒みてもらう事」とか言ってました。。まぁ、責任感無いんですよ。基本的に。。
    相談してスッキリしました!ありがとうございます!

• 6月5日

うちも同じような感じです…。
でもうちは言われないと
やらないパターンですね(´・_・`)
話も、聞いてるようで聞いてなく⚡︎
スロット行って帰ってきて
疲れたー眠いーとかほざいてる奴⚡︎

愚痴になってしまいましたが…
やっぱりふたりのこどもなんだから
あたしは毎回言っちゃってます。
お風呂、ご飯、おむつ、着替え、
やらせないと覚えないから
ぐちぐち言われてもあんたの息子だろ!
って言い聞かせてますね(。´^`)

• にこにこ山

にこにこ山

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!2人の子供だし、協力しないとですよね!
    ここ最近一人で子育てしてるような気になり。。
    相談出来てスッキリしました!常に言ってみます!

• 6月5日
しいのみ

まぁまぁやってくれてる方だと思いますが、何か頼みたい時はハッキリ言ったほうが良いと思います。パパはママより赤ちゃんの側にいる時間が短いので、何をしたら良いかわからないし怖いからママに任せておこう……ってこともあります。こっちからしたら、気づいて聞いてよ!って思うんですがね!

うちはお風呂は旦那の担当ですが、オムツも抱っこも言わなければやりません。どんなに泣いていても、スマホを弄っていたり、イヤホンして聞いてなかったりでした。私が料理中でお世話ができない時は何度か「ごはん作るか、赤ちゃんあやすか、どっちか選んで!」と選択させました(^-^;)
にこにこ山さんが、しんどそうなのに気づいてくれるなんて、ちゃんと見てくれてる旦那さまなんだなと思いましたよ。何か担当決めたり、家族サービス日を設定してみたりしてはどうでしょう。

• にこにこ山

にこにこ山

土日の時はリフレッシュ「主人の」日だ。と言って、漫画ずーっと読んでたり、フットサル3時間行ってしまったりと。。。
    リフレッシュとか言われたら、何も言えず。。「愚痴はブツブツ言ってますが」

担当も、お風呂は、義理の父、母が毎日入れてくれてるので、、俺の担当じゃないし。とか言ってて。。そしたら、なんもやることないじゃん!とか思ったりしてました。。
    家事も根本的にやるタイプでないので。。
    まぁまぁ、しんどいです。
    でもここで相談出来てスッキリしました!ありがとうございました!

• 6月5日
るいママ1102

私からするとやってくれてる方です😅
うちの旦那はオムツは変えない、お風呂も洗うのは私で最後私が着替えの間少し湯船に入れるだけ、遊ぶには遊びますがグズったらすぐに『ママーーー!!』で泣いたら『俺じゃ無理』って渡してきます……😣

可愛がってはくれてるんですが……💦
もう諦めてます……笑

• るいママ1102

るいママ1102

ついでに言えばうちの旦那は週休2日のうち1日はパチンコ行きます……💦
    今日も娘が具合悪くてグズグズなのにパチンコ行きました……笑

• 6月5日
  • にこにこ山

にこにこ山

色々と家族それぞれですよね。。
    でもるいママさんは偉いと思います!
    あたしだったらそれだったれ絶対に切れてます💢笑
    それを諦めてると言える、るいママさんのようになりたいです。。😅
    あたしなんて、愚痴も言いますが、やっぱり悶々とした気持ちを引きずってるので💧💧💧
    お互いがんばりましょー!

• 6月5日
イッち

うーん、してるけどもっとして欲しいと思ってしまうかも💦
うちは抱っこオムツお風呂はしてくれます。私が外出する時は預かってくれたり…
して欲しい事はどんどん頼んだら良いと思います(^.^)

• にこにこ山

にこにこ山

いっちさんのご主人優秀ですね!!ほんとに見習ってもらいたいです!
    オムツも、ウンチはほとんど換えず、ママに換えて貰って~とか息子に言ってますし💧💧
    あたしが出かけるなんてなったら、主人の親に面倒みてもらうはず。。。
    ほんとにもう少し父親の自覚もってもらいたいです。

• 6月5日
mewp

やってくれる方ですかね、
うちはたま~に休みの日にオムツ替え、ご飯食べさせてくれるけど最初から最後までやってくれた事はない。

休みの日も好きなことやって、帰ってきますよ。
別にいいけど嫌われても知らないからね~って感じです😺

• にこにこ山

にこにこ山

やってくれてる方なのですかね?
    風邪を息子が引いていて、咳き込んでいても、漫画本読んでたり、、泣き叫んでても携帯みてたり。。
    イラつくこと多いですが。
    あたしの贅沢なのでしょうか。。

あたしも、そのうちに顔忘れられるよ!って時々言ってます!💨💨💨💨

• 6月5日
りんご

同じ感じです。
機嫌悪い時は手伝ってというとさぼるなといわれます。あっちはゲームばっかりしています(´・_・`)

• にこにこ山

にこにこ山

2人の子供なのに!って本当に毎日思います。。
    さぼるな!とか言われたら、間違いなくあたしなら切れますね!笑

この前も愚痴言い続けたら、俺をイラつかせるな!とか言われました!根源はおまえだ!と、言ってやりたいです💢

• 6月5日
  • りんご

りんご

友達も言ってましたが、
    男は外で働いてるんだから疲れてるんだみたいなスタンスなんですよね…😰
    ほんと、何様なんですかね…?
    たまに気分になって抱っこしてるだけでイクメン面します(´・Д・)」

• 6月5日
  • にこにこ山

にこにこ山

イクメン面!それうちもあります!
    友達とかが来たりするときとかは、いつもより抱っこしてます。。
    いつもそんなにしないのに。。と毎回思ってしまいます!

• 6月5日
  • りんご

りんご

それいらつきますねーT_T
    こっちなんて中途半端な知識ひけらかしてきて口論になりますよー😞

• 6月5日
  • にこにこ山

にこにこ山

中途半端な知識は要らないから、面倒みろー!って感じですね!笑

• 6月5日
  • りんご

りんご

ほんとですよ。
    とにかく人とずれてる夫です。
    腹立ちます(´・Д・)」

• 6月5日
  • にこにこ山

にこにこ山

なんか共感出来ることたくさんで、スッキリです💪💪💪

• 6月5日
もなか

うちはやってくれる方ですかね。特に旦那さんに育児の不満はないです。
私が三交代の仕事をしていたので何でもできるようになってしまいました。でももっとこうしたらなーとかはありますよ!でもキリがないですよね、、考え出したら😅

• にこにこ山

にこにこ山

確かに言い出したら切りが無いですよね💨💨💨
    少しずつ育児にもっと参加してもらえるように、地道に言ってみます!

• 6月5日
いろは

うちの旦那は産まれた時から協力的です(っ*^ω^*c)

おむつ、ミルク、抱っこしてあやす、遊ぶ、お風呂、寝かしつけしてくれますし、今は+離乳食あげてくれます(๑•̀ㅂ•́)✧

休日はほぼ1日だけなんですが、あたしを二度寝させてくれる為に先におむつ、ミルクあげてリビング・ダイニングに行って構ってくれてますし、離乳食もあげてくれて外出する時は抱っことかベビーカーで押しててくれるし、外出先でもおむつミルクしてくれます❁帰ってきたらお風呂入れて、ご飯あげてってしてくれますよ(๑´ڡ`๑)

美容院とかにたまに行かせて貰いますが、パパ見知りないから、ずっと面倒みて貰えててほんとに助かってます!

• にこにこ山

にこにこ山

かなり理想的なご主人ですね!!
    そこまでやってもらえないとは思いますが💧💧💧💧
    少しでもやってもらえるように、言ってみますーーー!

• 6月5日