※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

子どもが通っていないのに月に25000円の保育料を取られ、退園したいと思っています。保育料の取り方に疑問を感じ、他の幼稚園も同じように保育料を取っているのか気になっています。

先日満3歳児で幼稚園に入園しました!が、本日退園しました…。理由は休園で全く通ってないのに月に25000円の保育料だけ取られるからです。
うちの子は12月生まれ、無償化まではまだ日があります。コロナが落ち着くまで休園としたら、5月はおろか6月も怪しい。下手したら9月?!とか。
全く通っていなくても全額取られる保育料ってなんなんでしょう?
その上、退園して落ち着いたころに入園でもいいですよと提案してくれたけど、満員だったらごめんね的な感じです…。
席を確保するためだけに月に25000円払ってということでしょうか…詐欺じゃない?

入園を楽しみにしていた息子には申し訳ないけど、入園式だけ行って退園の運びになってしまいました…時期を見て入園したいけど…それも運とのこと。はぁ。園服とか買ったのに。上靴もサイズアウトしちゃうだろうし…

なんかふに落ちないけど…でも何も保育してもらわず25000円失うのが嫌なので退園した私、間違ってませんよね?😓
みなさんの園も保育料とりますか?

コメント

それぞれですよね…😭

私はフルタイムで仕事復帰を考えていますが第二子妊娠…。職場には育休延長を求められてますが、その場合せっかく受かった保育園を退園しなければならず……。今後また2人ともが保育園に受かる保障もないので、保育料はらうから在籍だけさせて!!くらいの勢いで今色々連絡しまくってます😭

• ちび

ちび

私はまだ下の子の育休で2年くらいは家にいるので、その辺りはいいんですが…二人育児が大変なことと、上の子がお友達大好きで幼稚園に行きたがったというのが理由です。それぞれの立場によりますよね😭

• 4月17日
まぁちん

それ1回払って返ってくるってものではないですか?
うちも1回払って返ってきましたよ!
満3歳児で入った時無償化になりましたよ!

• ちび

ちび

返ってこないんです😭
    ふつうに通わなくてもずっと払うんだそうで…

• 4月17日
ままり

通ってないのにですか??😲
うちは日割計算になってます!後日、市から口座に振り込みらしいです!
全く通ってないのに、その額は私も不意に落ちません💦

• ちび

ちび

そうなんです😭自粛したとかじゃなくて休園なんだから、せめて半額とかにしてくれたら…と思っちゃいます。どうせ無償化されてる大半のお子さんのお金は国から満額入るわけですから…

• 4月17日

うちの市は今月から休園になったのでその分の保育料は免除になりました。
それは市とかに相談しましたか?

• ちび

ちび

私立幼稚園なのですが、市に相談してもいいんですかね?
    退園はいいんですが、席がないとなると幼稚園を今も楽しみにしている息子がかわいそうで…

• 4月17日
忍

月48,000払ってますよー

• ちび

ちび

そうなんですね!休園でも変わらずということですかね😓?

• 4月17日

休園なのに保育料取るんですか!?
それは退園しちゃいますね…😭💦
25000円は高いし…😭💔

うちは長男が年長、次男がプレで同じ幼稚園に入ってますが、休園になるとその月の保育料は翌月に繰り越しになります☺️
なので長男は3月分が4月に繰り越しだったけど4月も休園なので5月に繰り越しになるようです😅
次男も4月分は5月に繰り越しです😅

• ちび

ちび

そうなんです😭
    いつまでってわかってればいいけど、この状況でお金を捨て続ける感じになるのは嫌だなと…
    どこに訴えたらいいものか…

• 4月17日

退会ユーザー

私立幼稚園連合会(確かこんな名前だったような…)に相談してみるのはどうですかね?😭💦
    私立幼稚園なので幼稚園によっての対応になってしまうのかもしれませんが、保育を受けていないのに保育料を満額払うのはどうなのか?という相談はしても良いのかな?と思いました😭💦

• 4月17日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    なるほど!ちょっと聞いてみようかな…!今日も幼稚園の鞄を持ってきてるんるんしてる息子を見てるので本当に心苦しいです…

• 4月17日

退会ユーザー

そうですよね😭💦
    うちも私立幼稚園なので、同じ私立幼稚園でもこんなに違うの!?と思うと何とかして欲しい!って思います😭💔
    こういう事態は誰にも予測できないけど、無償化になった今は幼稚園ごとに対応が違うっていうのは無しにしてほしいです😭💦

• 4月17日
  • ちび

ちび

お知恵をくださりありがとうございます!
    ちょっと相談してみようと思います!!席が無くなったら息子がどんなに悲しむか…

• 4月17日
まめ

市町村によったら、日割計算にして返金してくれたりしてますがどうでしたか?
私のところは一回全額支払いして次の月に日割計算した金額を引いた分を返金してくれると言われました(>人<;)

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    私立幼稚園なので関係ないんですかね😓お隣のお子さんは保育園で日割で返してもらえると言ってました!

• 4月17日
みょうが

保育園ですが、うちは3.4月の休んだ分は理由に関わらず返ってくることが決定してます。
幼稚園は幼稚園主体なので大変ですよね💦
何もしてないのに25000円は退園で良いと思います!
きっとまた良い幼稚園に入れますよ✨

• ちび

ちび

やはり保育園は返ってくるんですね😭
    一番近いし、二人ともそこにお世話になりたいところなのでなんだか出鼻を挫かれて萎えちゃってます😢

• 4月17日
ママリ

どの地域にお住まいかわかりませんが…
全国に緊急事態宣言出たのでこれから日割りになるとかもないですかね😅?
うちも最初は満額支払うことになってましたが、後日日割りで返金になりました💦
コロナのせいで仕方なく退園する人もいるし、満額払ってもとりあえず在籍したい人もいると思うのでどちらも選ぶ権利あると思います😫

• ちび

ちび

特に今のところ帰ってくる流れは無さそうです😭
    東海圏でまだそんなにはやってないかな?って感じです。
    このまま年少までずるずるしそうで息子に申し訳ないです😢

• 4月17日
ママリ

認可保育園だと日割りで返金されるようですが、うちは認可外保育園のため休園にならない限りは返金なしです。それでも在籍しなければ仕事に支障が出るため、高い保育料ですが支払っています💦

年少からの入園や他の園になってもいいと割り切れるのであれば、退園も選択肢だと思います😊

• ちび

ちび

こちらは休園なんですが、全額なんです…。今は下の子の育休なのでいいんですが、入園に向けて準備して式に行き、息子はいつ幼稚園が再開されるのかとワクワクしているのでとても心苦しいです。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

休園でも対応していただけないんですね💦お子さんの楽しみにしている気持ちを思うと、心が痛みますね😩

• 4月17日
みかん

同じく満3歳クラスです!
満3歳は誕生日までは実費だし、園が休園でも先生方は出勤・給料は発生するわけで…仕方ないかな?と。

うちも休園中、4月は給食バス合わせ37,000円払います。
4月生まれなのでマシだとは思いますが💦

在籍している以上は保育料はかかります。
詐欺ではなく、そういうものです(><)

• ちび

ちび

そうなんですね😭12月生まれなのでいつまで払うのかと思うと…。息子のために払い続けるべきだったのかなぁ…

• 4月17日
  • みかん

みかん

満3歳クラスの名簿を見ると、秋冬生まれのお子さんも結構います!
    何人かのお母さんと話しましたが、年小さんから入るのは厳しそうだから…満3歳クラスはやめない・とりあえずこのまま誕生日までは払うそうです‼︎

• 4月17日
  • みかん

みかん

ちなみに私立幼稚園は園長先生次第なので、幼稚園協会などに訴えても変わらないと思います😅

• 4月17日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    そういうものなのですね😭とりあえず2ヶ月くらい退園して様子見しようと思います💦

• 4月18日
ゆに

息子が同い年です✨ウチはコロナ警戒のため、通う予定のプレをキャンセルして先日入園金を返金していただきました😊ちなみに幼稚園はGW明けまで休園中です。
ちびさんの息子さんが通った幼稚園は満3歳になる前から満3歳児入園ができるのですか?😳もしコロナがなく、そんな園が近くにあったら私は早く幼稚園にいれたい派なので絶対そこにしてました!私も保育料全額払うはめになってたかも😱

• ちび

ちび

そうなんです💦3歳前から通えるので、いかせるつもりだったんですがまさかの事態で😭早く治って欲しい…

• 4月18日
ママリ🔰

考え方は様々ですから、どちらの選択をしても間違いではないですよ😌

うちも真ん中が今月満3歳児クラス入園しましたが、入園式すらなくGW明けまで休園、月謝は満額(3万)引き落とされてました😭

問い合わせてる人もいないのか、特に保育料に関しての案内がなく、少しでも返ってくるのかどうなのかも分からない状態です😭

夏休みにも支払うのは全然理解できるのですが、今回の件で保育料支払わないといけないのって納得行きませんよね⚡

2月生まれなので、1月までは無償化対象外です😭

• ちび

ちび

無償化対象前の子って園では本当に少数派だから声を上げる人がいなければそのままですよね😢
    今回はとりあえず2ヶ月ほど退園して入園させてもらえるようにしたいと思ってますが、半額とかだったらまた違うのになと思ってます。

• 4月18日