※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳の子供が成長に遅れを感じ、ストレスを感じています。保育園入園が遅れ、自身の不安も重なり心苦しい状況です。他の方の経験や励ましを求めています。

吐き出させてください!

先日1歳になりました。
指差しを全くしません。
他にも心配なことがあります。
同じような方、いらっしゃいますか?(>_<)

最近、気に入らない事があると耳を塞ぎたくなるような奇声をあげるようになりました。
立つ気配も全く無し…
名前を呼んでも、自分の事だとは認識してないようです。

先月後期検診があり、他にも目が合いにくい事等を相談したら、
「知的面で少し心配。
1歳2ヶ月までに5歩、歩けなければもう1度来て」
と言われています。

1歳前後ってこんなものですか?
周りは結構成長が早い子が多くて、ついつい比べてしまいます…

4月から保育園が決まっていて、保育園に入れば一気に成長するかも!っと思っていましたが、コロナの影響で家庭保育中です。

1日中家にこもりっぱなしで、子どもの「できないこと」ばかりに目がいってしまい、ダメな母親で心も苦しくなってきました(>_<)

この子のペースがあると分かっていても、真正面から向き合うのも苦しくなってきました…

家にいるストレスですかね(;o;)

私自身にダメな部分が多いのは分かっているのですが、今は受け止められそうにないので、批判中傷のコメント控えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

コメント

昆布おにぎり

ダメな母親じゃないですよ。
まだ一歳なので心配する必要ないと思います☺️
息子は一歳半で指差ししなかったです。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😢

家に居ると、ついついスマホで色々検索してしまってダメですね💦

指差しもペースがありますもんね!
    昆布おにぎりさんの息子さんは歩いたのはいつくらいですか?

• 4月17日
  • 昆布おにぎり

昆布おにぎり

一歳2ヶ月で普通に歩いてました。
    男の子は女の子より色んな事がゆっくり目と言うので、あまり焦らず、のんびりと子育てしてあげて下さい☺️

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

今すぐには難しいかもしれませんが、もう少し余裕を持って、子育てしていきたいと思います。
    優しい言葉を掛けていただき、ありがとうございます😢✨

• 4月17日
ママリ

私もダメなところばかり目が行くタイプです😭

息子もまだ指差ししないです💦
お友達に10ヶ月には指差ししてたりまんまんまんと喋ったりしてる子がいて焦りましたが、今はちょっとずつ息子のペースを大事にしようと思えることも出てきました😓

コロナのせいでちょっとした外出しか出来ないし、遊べる所は全部閉まってるしで、身体より心が病みそうです。。

• ゆう

ゆう

家に居ると、ついついスマホで色々検索してしまい、更に出来ない事に目がいってしまいます💦

そうですよね、あくまでも目安で、個々のペースがありますもんね!
    頭では分かっているのですが…

他の子と触れ合う時間があれば、子どもも刺激されて成長するかな?と思っていたのですが、今はどうしようもないですね😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ほんと情報に振り回されてる自分が情けなく思うことあります😓

頭ではわかってても納得できないですよね😫よくわかります💦

私もそれを思ってずっと支援センター行ってましたが、今は家で過ごすしかないですもんね。。

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、めちゃくちゃ共感します…
    こんな時だし、なかなか相談できる場所も無いですしね💦

はるかさんのお子さんは、もう歩いていますか?
    家の中でどのような遊びをしていますか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

昨日限界来て支援センターに電話で相談しました💦
    ゆうさんの地域は電話相談されてなさそうですか?

もう歩いてます〜
    だから戸建てなのもあって追いかけっこしてます🤣
    おもちゃとかはこんな感じです!
    あと今は洗濯ばさみがブームです😂

おうちでどうされてますか?

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

電話相談あります!
    後期検診の直後に相談して、その時はスッキリしましたが、また時間が経つとモヤモヤしてくる負のループです💦

歩けると遊びの幅広がりそうですね!
    もう洗濯バサミも取ったりできるのですね✨

狭い部屋なのでハイハイさせたり、絵本読んだり、Eテレにも頼ってます。
    もっと知育玩具とか買い与えないとダメなんですかね😣

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

確かにしばらくしたらもやもやは出てきますね🌀

いろいろ出来るようになるのは嬉しいんですが、机やソファに登ったりして余計に目が離せなくなりました🤦‍♀️

うちもテレビ解禁しました🙌
    いないいないばぁ様様です😂
    おもちゃ買ってもあんまりなことないですか?💦
    おもちゃの半分ぐらいは貰い物で、ペットボトルや海苔の容器積んだり、コンコンしたりの方が食いつき良かったりします💔
    たくさんあってもあんまりかなぁと思って、ある物で工夫して遊ぶようにしてます🤣

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

うちも最近ソファに登る事を覚えました😣
    普段めちゃくちゃビビリなくせに、ソファから身を乗り出したり、頭から降りようとしたりで、ヒヤヒヤしています💦

おもちゃより容器とかミルクの缶とか方が好きそうです😅
    何かそれでおもちゃぽい物作ってあげられたら良いんですが、なかなか思い付かないです💦

• 4月17日
さあ

うちも指差しは遅かったです!
一歳半検診で引っかかって心配していましたが、最近できるようになりました👍
歩くのは…どうなんでしょう🤔うちは1歳1ヶ月ちょうどに歩き始めましたが、もっと遅い子もたくさんいるような…

• ゆう

ゆう

指差しを始めてくれないと、物の名前もなかなか教えてあげられないし、私が指差ししても反応が鈍くモヤモヤしています。

歩くのは個人差が大きいですよね💦
    急に歩くようになった!という話も聞くので、本人の頑張りに期待したいです😭

• 4月17日
はじめてのままり

指差しできないです。
バイバイもできないです。
親のマネもしません。
後追いもしないし、呼んでも振り向かないし、まだ歩けないです。
一歳検診で何も言われませんでしたよ😊

ゆうさんにダメなところなんてないですよ✨
一歳で指差ししない子いっぱいいますから、気楽に構えましょう😄

• ゆう

ゆう

周りの子たちは、色々な物に興味を示して、一生懸命指で差していたので、なんでうちの子は…って暗い気持ちになってしまいました😭

引きこもり生活や終わりの見えない不安に対するストレスもあるんでしょうね…

感情の波が激し過ぎてやばいです😅

• 4月17日
いち

駄目なんかじゃ無いです!
子供の事一生懸命考えてるじゃないですか😊

うちも明日で1歳ですが指差ししませんよー😅
「まんま」等の言葉も無いですし、つかまり立ち止まりですね
名前を呼んだら振り向きますけど、「おーい」とか関係ない言葉でも振り向きます😃認識してないかもです
確かに奇声発しますね!ここ最近自分の思い通りにいかないと泣き始めるか、奇声あげます!
手掴み食べもあまりしませんよー
なんなら離乳食もボイコット気味 笑
クレーマーですよ 笑

確かに同じ月例の子がスタスタ歩いてたりすると焦りますよね💦
私もそうでしたよ😅保育園行けば刺激されて成長してくれるとウキウキしてたらコロナ騒ぎで保育園行けず…
もーしゃーないと思ってます😰また行き始めたら成長してくれますよ✨

私も子供も1日家に居るとストレスで機嫌悪くなるのでお散歩しちゃってます…💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😢

私もイライラするし、子どももストレス溜まっているんですかね…
    まだ歩けないから、家の中でもどんな遊びをして過ごさせるべきなのか、色々迷っています💦

私もベビーカーでお散歩してます。
    だんだん体力もついてきて、家の中では限界ありますよね😭

• 4月17日
ままり⭐️

掴まり立ち、つたい歩きはしてますか??
娘は歩き初めたのは1歳1ヶ月になる直前でした!
同じ月齢の知り合いの子は歩き初めたの最近ですし、私自も身歩いたのは1歳2ヶ月と遅かったみたいです😊

指差しは手差しが出てればもう少ししたら指差しに変わると思いますよ♡

• ゆう

ゆう

掴まり立ちと、つたい歩きは10ヶ月の頃に出来ました。そこから進歩なしです…

手差しもしないです💦
    朝と夕方はEテレに頼りきりなので、テレビ見せ過ぎなんですかね…
    絵本の読み聞かせもっとするべきかもですね😭

• 4月17日
MaiMai

うちはもうすぐ1歳3ヶ月になりますが指差し全くしないですがそのうちするだろうと思って何も気にしたことないですよ💡

息子は今はもうちゃんと歩いていますが1歳の誕生日の時はまだ歩いていませんでしたよ😅

誕生日から10日ぐらいした頃に急に3歩ぐらい歩き始めて1歳1ヶ月になる頃には自力で立てるようになっていました🙆‍♀️

歩くかどうかは本当に個人差なのでそこまで心配しなくても大丈夫です!

私が知っている子で1歳3ヶ月頃にようやく歩き出した子がいて、でもその子は1歳半になる前にはもう走り回ってましたよ💡

• ゆう

ゆう

やっぱり個人差ありますよね💦
    分かってはいるんですが、毎日引きこもり状態で、スマホが手元にあると検索魔になってしまいます😣

急に成長するよ!って先輩ママや、児童館の先生にも言われました☺️
    今すぐには無理だけど、この子のペースを尊重して、ゆっくり見守ることが出来たらと思います💦

• 4月17日
まる

1歳3ヶ月になって数日後、やっと2歩でました!
1歳になってやっとハイハイ、したので、息子の方がずっとゆっくりです😂
ちなみに一人たっちは1歳4ヶ月です😂
伝い歩きはしますか?伝い歩き出来るならあとは1歩を踏み出す勇気があるかどうか、と言われましたよ🙂✨
保育園の入園に際して1歳4ヶ月で健康診断した時に、歩行は1歳6ヶ月で歩き回れてれば良い、たしかに遅い子だけど異常ではないよ、と言われました!
うちは歩き回れるようになったのは1歳4ヶ月の半ばです🙂
目がよく合うようになったり、通じ合えてる感じが少し出てきたのが1歳超えてから、歩き回れるようになってからは本当に増えてきました✨
歩くようになると足裏からの刺激や世界が広がることで色々伸びるとは聞いてましたが、本当にあると思います!
まだ1歳になったばかりならまだまだ伸びますし、歩行出来る様になるとグンと伸びるタイプもいるので、まだまだ様子見で良いような🤔

• ゆう

ゆう

つたい歩きは10ヶ月の頃からしています。
    めちゃくちゃビビリな性格ぽいので、まだ一歩踏み出す勇気が出ないんでしょうね…
    頭では分かってはいるんですが、ずっとモヤモヤしています💦

周りと比べ過ぎて、焦っているんですよね😭
    春生まれは成長早いよ!ってよく言われるし、たまたま今日インスタで同じ月齢の子たちの歩いてる動画を何件も見たり…😅
    比べるの意味ないと分かりつつ、やめられないです😱

今すぐには無理だけど、この子のペースをゆっくり見守ってあげたいです😢

• 4月17日
  • まる

まる

私もずーっと心配で何度もママリで相談させて頂いてますし、小児科にも保健師にも相談してます!
    我が子の事になると何を言われても、いやうちの子はその時までにそれは出来ないよ😥って思いますが、意外と子供って急激に伸びてビックリします😂
    母子手帳の成長の目安とか全然うちは当てはまらないので、大きく❌つけてますし、同じ月齢の優秀な子のInstagramは、へ〜凄いね〜🥱って感じで見てます😂
    うちは絶対大器晩成タイプ!後から挽回するよね〜って子供にも言い聞かせて開き直ってますよ🥳✨
    コロナの影響もあってムダな時間多いから色々調べてしまいますよね😣💦

• 4月17日
  • ゆう

ゆう

支援センターに相談はしたのですが、まだ1歳なので何とも…みたいな感じでした😅
    これからだって言う事は分かっているんですが、誰かに大丈夫だよと言ってほしかったんだと思います💦

家にこもりっぱなしだと、本当だめですね😭
    でも外出して発散も出来ないし…

みなさん励ましてくださるので、気持ちは楽になってきました😌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
まぁ

うちの子マイペースで気分屋です🤣
最初は出来ないことばかりに目がいってしまって不安ばかりでしたけど今は遅くても気にしてないです☺️
そしたら最近は「急にそれやるの?笑」とか「その意味わかってるんだ」って思う事が少しずつ増えて来ました♡
なのでその子のペースに合わせてあまり気にせずママさんもマイペースに見守ってみたらいかがですか😌?

• ゆう

ゆう

私もそのような受け止め方ができるように頑張りたいと思います💦

1歳超えてから、急激に成長するって聞いたことがありますが、それにもあまり期待し過ぎず、のんびり構えておきます😌💦

• 4月18日
ちか

うちは歩けるようになったの1歳3ヶ月になる少し前です!
私も心配で小児科や保育園で相談しましたが、1歳半までに歩ければ大丈夫と言われました。それでも周りは歩いていて心配しましたが、いきなり床から立ち始めたと思ったら、数日後にはいきなり10歩近く歩けました(^^)
1歳なったばかりなら心配いらないように思います😊

• ゆう

ゆう

私が後期検診を受けた小児科の先生は、「1歳2ヶ月で5歩」という目安を仰っていたのですが、私自身も1歳2ヶ月でまだ歩かない子も多くない?と思いました😅
    先生から見て他にも心配な点があったのかもしれませんが…

今すぐには無理だけど、この子のペースをゆっくり見守ってあげられたらと思います💦

• 4月18日