※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
妊娠・出産

妊娠12週目で咳が止まらない。産婦人科を受診すべきでしょうか?影響が心配です。

妊娠12週目です。咳が止まらない場合は何科を受診するのがいいんでしょうか。
先週から風邪を引き、治ったかと思ったら今度は咳が止まらず、夜も咳で眠れない日が3日ほど続いています。
週末は病院も空いていないし、咳でつわりが悪化して動く気力がなく、寝て安静にしていました。
しかし、治る気配が一向になく…(T_T)

赤ちゃんに影響がないかと心配です。
妊娠中、咳喘息を発症される方も少なくないとか。
お薬に気をつけなければならないから産婦人科を受診すべきなんでしょうか。

コメント

ぷぎ

婦人科でご相談されては?
それか、呼吸器内科に妊婦の旨を伝えた上で受診するかですね。
私も咳が続いて、肋骨が軽い疲労骨折となりました。
お気をつけて。

sumママ

内科を受診して、妊娠してる旨を伝えて薬を処方してもらえばよいと思いますよ〜。他の妊婦さんにうつしてしまってもいけないし、何より咳については内科の方が専門なので…。ただ、インフルエンザやウイルス性胃腸炎など、流行性の病気が流行っているようなら、行かない方がいいかと思います。違う病気をもらってくると困るので💦
お大事にしてくださいね!!

ミニモ

妊娠13週で私も今風邪で咳、鼻水がすごいです。私は産婦人科に行きましたよ。漢方を処方していただきました。
先生が内科によっては妊婦さんをみてくれるとことみてくれないとこがあるからね〜と言っていたので内科にいくようでしたら一度電話で妊婦ですがと聞いて見ていったほうがいいかもですね。
早くなおりますように。

masamon

私は咳だけのときは耳鼻科でみてもらいます。
気管をみてもらえますよ。

さわ★

咳がすごいと、お腹に負担がかかるので、すぐに産婦人科に相談してくださいと、いわれましたよ(*^^*)

みい☆★

私は、近くの内科に電話をして、妊娠していることを伝えて、受診してもいいかを確認してから、近くの内科へ行きました!

Annu

私も風邪をひき、咳だけが残ってしまい
眠れない日が続きました!
薬は怖かったのですが…お腹に力が入る方が怖く。
37w4dの検診の時に産婦人科で
せき止めを処方してもらいました!

お医者さんにはそれでも
治らない場合は呼吸器内科に
行ってください!と言われましたよ?

赤ちゃんの為にもお母さんが
元気でいてあげて下さい(^^)。

りーこ

皆様、アドバイスをありがとうございました!
どれも参考になりました。
早速、産婦人科に電話したところ、内科に行ってくださいとのことで行ってきました。
咳喘息と診断され妊婦でも使える吸引薬を処方してもらいました。
私も咳をするときにお腹に力を入れるたび怖いので、このお薬で治るといいなぁ(T_T)

まとめてのお礼となりすみません。
皆様本当にありがとうございましたꈍ .̮ ꈍ