※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

2歳半の女の子が後追いがひどく、ママにべったりで、忙しい時にイライラしてしまうことや、外出時の対処法について相談です。TVに頼りすぎたり、お菓子で機嫌を取ることが悩みです。周りの子が大人しいため、幼稚園入園も不安です。

魔の2歳児について教えて下さい。
もうすぐ2歳半になる女の子がいます。
まだ後追いが酷く、毎日何をしててもママがいい〜抱っこ〜ので繰り返しです。
可愛くて仕方がないのですが、忙しい時はどうしてもイライラしてしまいます。
自分が時間に余裕がある時は、パズルを一緒にしたり、積み木をしたりしてますが、用事がある時やしんどい時はアンパンマン やアナ雪など好きなテレビを観せたら結構長い時間おとなしく観てくれるので、良くないとはわかりながら、どうしても長い時間TVに頼ってしまいます。
それと、出かけた時もカートに乗るのを嫌がり、抱っこ〜と言い出すので、好きなお菓子を与えてどうにか座らせたりしてたら、泣けばお菓子を貰えると覚えたのか、外に出たら特に何かあるたびにママ抱っこ〜や、お菓子食べる〜と泣いてしまいます。
それが当たり前にしてしまいたくないので、そうなった時の対処法などあると教えて頂きたいです。
自分の周りの子は大人しい子が多く、いつも自分の子がわがままばかりなので、心配です。
幼稚園に入れるのも不安です。

コメント

remy

毎日おつかれさまです
だっこだっこつらいですね…
長い時間集中してみれるのすごいですね!うちは30分ぐらいが限界です💦
カート拒否一緒です✋

ぐずぐずしたら何を思ってるのかを聞き出して、同調してから解決策を相談してます。うちは某トラとマブダチなので、その名前を出すとわりとスムーズにいくこともあります。
今はなんでも助けてもらう(お手伝い)ってかんじで色々やってます。

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    うちの子は酷い時は何をしてもイヤイヤ〜ってなる時もあるので、対処法が見つかりませんが、3歳くらいになると落ち着くのかなと思って、今は泣いて暴れる間は見守り、機嫌が良くなると抱きしめたりして少しでも気持ちが落ち着くようにしてます😂
    お互い、子育て楽しみながら頑張りましょう❣️

• 4月17日
  • remy

remy

店でそれなると心削られますよね。。
    長い目でみたら一瞬のことやとおもってゆるく頑張りましょー♡

• 4月17日