※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんの動きについて相談です。1カ月ちょっとで手足の動きが激しく、寝かせていると90度移動し、吐き戻しも多いです。動きが激しいせいで関係があるでしょうか。また、常に顔を上に向けていて下を向かせたいのですが、上を向いてしまいます。

赤ちゃんの動きについてお聞きしたいです。
生後1カ月ちょっとなんですが、手足バタバタがひどいです…。
寝かせていると動いてないときがなく、ずーっと手足をバタバタさせています。
そのせいで、寝かせていると気付いたら元々いた場所から90度移動しているときもあります。
吐き戻しが多いのに、動きが激しいせいでさらにもどしているような…関係あるでしょうか。
そして常に顔を上に向けています。
下を向いてほしいのに直しても直しても上を向いてしまいます(>人<;)

コメント

ぐります

関係ありますねー
今でもウチの娘はミルク飲んだ後遊び始めてハイハイ→転ぶ→少量吐くをやってます!
動きすぎて眠れなくて泣くときはおひなまきすると良いですよ♪( ´▽`)

• とっぽ

とっぽ

お返事ありがとうございます‼︎
    やっぱり関係あるんですね、吐き戻しをかなり心配していて吐くたびに心配していたら母親に
    「これだけ動いてたら仕方ないでしょ」って言われていて(>人<;)
    おひなまきはお昼寝でもしてますか⁇

• 6月5日
  • ぐります

ぐります

モロー反射がヒドイ新生児の頃はやってましたよ!
    今はやりたくても無理ですが(⌒-⌒; )

• 6月5日
  • とっぽ

とっぽ

やってみたいと思います‼︎
    動けなくなるので、怒ったり嫌がったりというのはないのでしょうか⁇

• 6月5日
  • ぐります

ぐります

足はなるべく動くようにふわっと巻いてあげれば大丈夫です。
    手をお腹の上になるように巻いてあげると落ち着いて寝てくれますよ!
    ただ最近暑くなってきたので、暑くて泣かなければ…ですが(⌒-⌒; )

• 6月5日
  • とっぽ

とっぽ

わかりました(^^)
    今ちょっとやってみましたが、やり方が下手なのか布の中で手もモゾモゾ動いています(>人<;)笑

• 6月5日
  • ぐります

ぐります

エイデンアンドアネイのおくるみのやり方の動画を検索して見てみてください!
    思ってるよりもがっちりホールドします!

• 6月5日
  • とっぽ

とっぽ

ありがとうございます‼︎検索してみます(^o^)‼︎

• 6月5日
●ちゃんちゃん●

うちもバタバタすごかったです(ノ;・ω・)ノ
寝かしつけてー数分後に90°回りー
1時間後には180°www
ほっとけば戻るかと思いきや、戻らない(ll^ω^)
そして、吐き戻しも多かったですw
でも、止めることもできないので、、、
動き回ってどこかにぶつけるとか、
どっかから落ちるとか、、
吐き戻しで窒息しないように見守るしかできないですよね(笑)
あ、寝返り防止クッションで多少は動きが小さくなりました!!
でも、クッションごと動いてました。゚(ノ∀`*)゚。

• とっぽ

とっぽ

夜起きたときに移動してて、はじめて見たときはびっくりもしましたが笑ってしまいました(^^)笑
    吐き戻しがもう嫌になるくらいで、、(ー ー;)
    見守るしかないですね(>人<;)

• 6月5日
❃ちゃちゃ❃

うちの子もですσ^_^;
動きすぎて、回転しすぎて、ベビーベッドの柵に頭ぶつけて泣いたり、隅においやられて身動き取れなくなって泣いたり‥
布おむつなのですが、足が動きすぎて、マジックテープはがれて、布団までびちょびちょ‥ってくらい激しいです 笑

なのでおひな巻で寝かせたりしてます!

あと吐き戻しもあるので、頭を高くしてます。それだけでもだいぶ改善されますよ☆

• とっぽ

とっぽ

うちはお昼寝というか、お昼はソファーの上にまだ寝かせてますが
    そろそろ落ちるんじゃないかと心配になってきました(ー ー;)
    おひなまきしてみたいと思いますが、動けなくなるので嫌がりはしないですか⁇
    傾斜まくら買いましたが、嫌がられました(>人<;)

• 6月5日
  • ❃ちゃちゃ❃

❃ちゃちゃ❃

足バタバタ期って、クロスしてまく巻き方があって、おひな巻で検索すると出てきます☆
    落ち着かないからバタバタしてるのもあるようで、うちの子は散々バタバタくずってる時に巻いてあげるとスッと寝たりします(*^^*)

傾斜枕にして、バスタオルなどを折って足も上げて、お尻が1番低くなるように、まるまった感じにして寝かせてあげるといいですよ☆
    横にされるのが嫌い、頭が高いことが嫌いではなく、背骨をまっすぐにされることを嫌がると教わりました。
    試してみて下さい(^_−)−☆

• 6月5日
  • とっぽ

とっぽ

いろいろアドバイスありがとうございます‼︎
    上の方に教えていただいた動画を検索して巻いてみたのですが…
    最初バタバタしてましたが、今、勝手にスーッと寝たんです‼︎
    感動しました(>人<;)笑
    まるまった形が好きなんですね(^^)
    傾斜まくらも次試してみたいと思います‼︎

• 6月5日