※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
子育て・グッズ

最近便秘気味で、💩が出ない日が続いています。綿棒やオリーブオイルでの対処法や産婦人科の軟膏は使えるでしょうか?

毎日うんこ💩4回ほどしてたのに
一昨日から1日1回しかしません😭😭
今日はまだ出てないです。。めずらしい、、
便秘になったんですかね〜😱
💩って何日出なかったら綿棒でかんちょう??
するのでしょうか??それとオリーブオイルをつけて
綿棒で少しグルグルすると聞いたんですが
オリーブオイル限定でしょうか、、
産婦人科でもらった軟膏とかはだめですよね??

コメント

ぷーちゃん

3~4日出なかったり、お腹が張ってたら綿棒浣腸してました!!
ワセリンやベビーオイルでも大丈夫です🙆‍♀️

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    機嫌も良いしお腹が柔らかかったら
    大丈夫ですかね???
    綿棒しなくても出なかったら
    どのくらいの目安で小児科いったら
    いいですか?😅

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思います!
    お腹張るとミルク飲みたがらなかったりします!
    病院からは5日出なかったらか綿棒浣腸やっても出ない場合は来てって言われてます!

    • 4月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    わかりました!
    いろいろありがとうございます😭

    • 4月17日
ゆってぃママ

一週間までは気にしなくても良いそうです。
あと、成長とともにうんちの回数も減ると思います。
うちは2、3日に1回です。
綿棒で浣腸は、ベビーワセリンでするのがいいみたいです。
うちは嘔吐がひどくてなんか病気なんじゃないかと思い病院へ連れて行ったら便秘だった、というときにお医者さんからベビーワセリンを勧められました。
あと綿棒は赤ちゃん用のやつを使うように言われました。
大人用のだと大きすぎて肛門の中の粘膜を傷つけてしまう危険があるそうです。

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    わかりました!!
    赤ちゃん用の綿棒ですね😊
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    100均でも売ってますし、薬局でも売ってると思います。
    機嫌が良ければ様子見でもいいと思いますし、お風呂上がりなどでお腹のマッサージ(ネットで探すと便秘のときのお腹マッサージの動画出てきます)をしてあげてもいいかと思います。
    それでも駄目なときに浣腸してあげるほうがいいかと思います。
    浣腸もしすぎるとそれじゃないと出せなくなったり、と良くないらしいので。

    • 4月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    分かりました!ありがとうございます😊!ちなみに粉ミルクで💩でなくなったりとかはするのでしょうか??

    • 4月17日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    あ、そういえば
    うちは粉ミルクを変えたら出るようになりました。

    すこやか→ぴゅあ→すこやか→はいはい→はぐくみ→はいはい
    うちはこんな感じで結局はいはいで落ち着きました。
    粉ミルクを変えたことで便秘になったとかならもとに戻すとかしたほうがいいかと思います。

    • 4月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    ほとんど完母なんですけど
    半年で保育園に預けるつもりで
    哺乳瓶とミルクに慣れさせといて
    ほしいと言われたので1週間ほど前から1日一回60だけミルクあげてて、
    ほほえみなんですけど😢
    その影響かなと😭😭

    • 4月17日
  • ゆってぃママ

    ゆってぃママ

    それはあるかもしれないですね。
    ミルクは合う合わないがありますからね💦
    試供品とかで試してみるといいかと思います。

    • 4月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ごろからずっと
便秘気味で浣腸しなければ1週間出ないくらいでした!
病院では2日に1度程度かお腹が張ってぐずってる時は綿棒浣腸してと言われました!
綿棒にベビーオイルを塗ってやってます!

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    機嫌がよかったらしなくても
    大丈夫ですかね??
    もともと💩マンだったのに
    急に減ったので心配で😢😢

    • 4月17日
ruby

今日と明日の2日間でなかったら綿棒かんちょうしちゃっていいと思いますよ〜💩✨ウンチって、腸の中にたまってると、水分が体に吸収されちゃって、どんどん硬くなって、ますます出にくくなっちゃうから
まだ軟らかいうちに、お尻刺激して出してあげた方が安心です😊
すでに回答のある通り、ワセリンやベビーオイルでも🆗です!

  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    わかりました!!
    明日も出なかったら明後日の朝
    やってみます😊
    何回もすいません、
    子供が生まれてすぐの時にアカギレ
    すごくてわたしの乳首も切れちゃってて産婦人科が塗薬貰ったやつは
    ワセリンなんですかね?😅

    • 4月17日
  • ruby

    ruby

    もしかしたら、馬油かも。『ピアバーユ』っていう品名の。
    わたしの産院では、そのサンプルをくれました!わたしも乳首に塗ってました!

    • 4月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    それは使えないですか?😢😢

    • 4月17日
  • ruby

    ruby

    カンチョウに?使って平気だと思いますよ〜
    でも、ちょっとサラサラした油なんですよねぇ、馬油って。だからたっぷりと付けてあげてください👍🏻オリーブオイルでもそうですけど、油が足りないとお尻痛めちゃうから😂💦

    • 4月17日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    わかりました!ありがとうございます😊😊

    • 4月17日