※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
産婦人科・小児科

鈴木病院での無痛分娩について不安があります。局部麻酔後のカテーテル挿入の痛みや、促進剤の使用について知りたいです。完全無痛ではなくても大丈夫でしょうか。

豊田市の鈴木病院 無痛分娩をされた方にお聞きしたいです!

①HPにカテーテルを入れる前に局部麻酔をすると書いてあったのですが、局部麻酔をしてもカテーテルを入れるのは痛かったですか。。?痛いという口コミがあり不安になってしまいました😂

②鈴木病院ではバルーンやラミナリアは使わず促進剤と錠剤だけというのを読んだのですが、みなさんそうでにたか??

③無痛分娩は完全無痛と和痛があるかと思いますが、鈴木病院は完全無痛に近い無痛分娩と思って大丈夫でしょうか?
(促進剤を入れる前に麻酔を入れられるというのは以前こちらでお聞きしました!)
麻酔の効きは人それぞれだということは承知しております。ひとり目の時が痛すぎてトラウマなので、教えて頂けますと幸いです…!😂🙏

コメント

しょこ

鈴木病院で無痛分娩しました!!
私の経験談で良ければ…

①局所麻酔の注射がちょっとチクっとするくらいの痛みで、カテーテルの時は全然痛みはありませんでした。
分娩台で横になって背中を丸めるのが大変でした!笑

②促進剤と錠剤のみでしたよ!
入院後すぐにカテーテルの処置をして促進剤を入れて様子を見ていきました。私の場合、入院初日には陣痛が起こらず次の日朝一で錠剤飲みました。

③私の場合は、本当に完全無痛だったと思います!
びっくりするくらい痛くない!!もう赤ちゃんが出るっていう瞬間まで主人と会話して笑ってました!
これくらいなら我慢できると思わず、痛くなる前から麻酔入れた方が良いですよ!

私は無痛にしてとても良かったです!

• おすし

おすし

カテーテルが痛くない事、完全無痛だったとの事ですごく安心しました!一人目の時(違う産院で)麻酔が効く前に産まれてしまったので、早めに麻酔を入れる事が重要ですね😂

ご丁寧にありがとうございました☺️💞

• 4月17日
ままりん

私も鈴木病院で無痛分娩しました!

①麻酔の注射自体はチクッとするくらいです。カテーテル通すときは、私は結構痛かったです…痛いというか圧迫感⁇みたいな感じで…陣痛マックスより楽ですけど。

②促進剤を少し使ったくらいです。上の子預けたりしてる間に子宮口が結構開いてきちゃってて、病院行って診察して、速攻準備して…ってバタバタ対応してもらいました😅

③2人目は違う産院で無痛にしたときは、先生が麻酔のボタンとか管理するから、陣痛の波と上手く合わず…和痛に近かったんですが、鈴木さんは、本当に無痛!って感じでした。赤ちゃんが降りてきてる感覚はちゃんとあるけど、本当に静かに過ごせました!

• おすし

おすし

やはり圧迫感ある方もいらっしゃるんですね!心得ておきます…!笑

鈴木病院は本当に完全無痛に近いんですね!カテーテルさえクリアすればイケる気がしてきました!笑

ご回答くださりありがとうございました☺️🌸

• 4月17日
ゆきき

鈴木で無痛分娩しました!
①局部麻酔の注射はそこまで痛くなかったですが、そのあとカテーテルを通すの痛かったです、、
イテテテテと声でちゃいました😂

②私は促進剤のみ使いました。
マックス量まで入れてもなかなか陣痛につながらず、内診グリグリされてそこからは陣痛きて早かったです!

③陣痛けっこう我慢してしまい、そろそろいれようかなーと思って麻酔を入れても効かなくて、痛みはそれなりに味わいました😅
でもそのあと強い麻酔に変えてもらったらそれからの痛みはゼロ!
本当に無痛にしてよかったと産む前から思ってました😂

• おすし

おすし

ご回答ありがとうございます!😊🌸

やはりカテーテルは人によってちょっと痛みがあるんですね。。!
    そして内診グリグリもやっぱりされちゃうんですね!😂これの痛みはどうでしたか。。?
    痛くても強い麻酔に変えて貰えるんですね!臨機応変に対応して貰えそうで安心しました☺️

• 4月18日
  • ゆきき

ゆきき

内診グリグリ痛かったです😂
    でもわたしはお昼過ぎても陣痛につながらず、明日になるかも…と言われ絶望してたところなので、なんとしても陣痛が起きて欲しかったのでガマン出来る痛みでした🤣💦

• 4月20日
  • おすし

おすし

追加のコメントをして頂いていたのに見逃してしまっておりご返信が遅れて申し訳ありません!💦
    確かに夜中に陣痛が来てしまい無痛にできない恐怖よりは、内診グリグリで陣痛させて貰った方が良さそうですね…!内診グリグリがあるかもしれない、と心しておきます!🤣

ご回答ありがとうございました🥰✨

• 4月25日
say523

①局所麻酔も痛そうと思って構えてましたが、チクッとしたかわからないくらいで、カテーテルもほぼ入れてる感じもわからずでした。

②夕方17時頃出産したのですが、当日に産まれたので朝から促進剤のみでした。

③完全無痛だとは思わない方がいいかもしれません。痛みが怖かったのでペインクリニックの先生にも相談して痛みはほとんど無いよと聞いていました。

実際には促進剤MAXでも陣痛がなかなかつかず、内心でグリグリされてから一気にお産がすすみ、助産師さんが入れてくれるボタンで入れる麻酔ではカバーしきれなくて、8cm〜全開の痛みを1時間ほど耐えました。
その時、先生が何故か全然来なかったので強い麻酔が入れてもらえず辛かったです。
強い麻酔が効くまで赤ちゃんが出ないように手で押さえられてました…😨
麻酔が効いてから出さないと意味ないからって言われたんですが、すでに無痛の意味ない💦

その後、麻酔が効いてからは本当に感覚が無くなり、この状態で産めたら痛みもなく快適ですごいだろうなと思いました!

多分、私は失敗例だと思います。
確実に無痛になるとは限らないですよと説明でも聞いていたので病院に訴えたりしませんでしたがこういう場合もあるので参考に…

• おすし

おすし

ご回答ありがとうございます!
    促進剤で陣痛が上手く進めば内診グリグリはしなくても済みますかね。。?😂
    痛みが1時間…!お疲れ様です😭💦なかなか先生が来られないパターンもあるのですね…!😭
    説明会にまだ行けていないので、とても参考になりました。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました😊🌸

• 4月20日
  • say523

say523

同じ日にあと2人無痛の人がいましたが、お昼過ぎに産んだ方は内診グリグリされてなかったです。
    なので促進剤で順調に産まれた方はされてないような感じでした。

でも、グリグリされて一気にお産が進んだおかげで翌日までお産が長引くことはなかったのは良かったなと思います。

もしその日のうちに産まれず、夜中に産まれたりしそうになったら、強い麻酔は入れられないので、普通分娩になってしまいますのでその方が辛いかなと思いました。

• 4月20日
  • おすし

おすし

なるほど…!夜中と土日は無痛が出来ないんですもんね😂それなら確かに内診グリグリを耐えて麻酔が効くのを待った方が良いですね。とても参考になりました!追加のコメントありがとうございました☺️💞

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も鈴木病院にて無痛分娩で出産しました!

①注射が苦手な私でも、我慢できるほどの痛みだったので大丈夫です!
カテーテルを入れているのは気付かないくらいでした◡̈

②私の場合、促進剤や錠剤がなかなか効果を発揮せず入院4日目でやっと陣痛が起きて出産できました。バルーンなどの話は出てこなかったです。
16時半までが促進剤のタイムリミットなので、毎日分娩室でテレビを見ながら時間が刻々と過ぎていくのが苦痛で涙していました…

③私の場合、急に強い陣痛が起きてしまったので、麻酔が効くまで30分ほどは我慢した気がします。それでも、一人目で経験したあの痛みとは比べものにならないくらい軽いです。

④強い陣痛が起きてから、人工的に破水をしてもらいました。麻酔がまだ効いていないときだったので、陣痛の方が辛くて内診は全く痛く無かったです。

無痛分娩は本当に痛くないです。
何もかもを冷静に出産できます❁

• おすし

おすし

入院4日目でやっと陣痛…!そのようなパターンもあるんですね!16時半がリミットとの事、とても参考になります。絶対に無痛が良いので、何とか促進剤だけで時間内に陣痛が来ることを祈りたいです…!😂🙏笑

麻酔が効いてからは本当に楽なんですね!そのお言葉を聞けるだけで本当に安心します😭

ご回答ありがとうございました😊✨🌸

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

多くの方が、すぐ産まれるわけではないと先生に励まされていました笑
一旦退院して、また改めて仕切り直す方もいると助産師さんが言っていました◡̈

無痛分娩って赤ちゃんの誕生日を決めちゃうのかなって不安だったのですが、意外と自分の出てきたい時を考えて出てくるもんだと思いました🥰

出産のときは、本当に冷静にその場を見ることができますよ!
頑張ってくださいね◡̈

• おすし

おすし

そうですよね😂なかなか思い通りにならない事もあるかと思いますが何とか頑張りたいと思います!
    一人目の時は必死すぎて出産後も『やっと終わった…』という感想しかなかったので🤣、理性が保てるのは本当にありがたいです✨

追加コメントありがとうございました🥰🙏

• 4月26日