※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

スプーン、フォークの練習が上手くいかず悩んでいます。子供が食事の道具をうまく使えるようにする方法を知りたいです。

スプーン、フォークの練習方法について

画像のように(うどんが溢れています、汚くてすみません)逆手持ち?でスプーンやフォークの背に食べ物を乗せようとします。

練習始めて半年、もう一歳9ヶ月ですが変わりません。あまりにも上達せず…これでちゃんと使えるようになるのでしょうか?

・親が使ってみせる
・後ろから、横から補助してあげてみる
・他のものや場所ですくったりする

などはやってます。イヤイヤ期なのか、手を添えようとするだけでヤー!と怒り、こっちも汚されてイライラしてしまうので悪循環です…

結局、私が面倒になるとトマトやポテトなどの固形物に頼ってしまいます。ここまで良いのでしょうか💦

コメント

ママリ

後ろから手をもって一緒に
練習したりしてました!

• あき

あき

後ろから手を持つと、イヤ!となるのでそれが出来ず困っています💦

• 4月17日

うちも手を添えて補助しようとすると嫌がって結局手で食べてます😭😭

• あき

あき

うちも結局手です💦
    なので汁気のあるものはまだあげられず…です。。

逆に持ってすくうとめっちゃやりやすいんだよーって思うんですけど、半年このままです😂

• 4月17日

退会ユーザー

スプーンにしてもフォークにしてもダメでした💦
    一応用意はしとくけど自らは持たないし、ハンバーグとかフォーク刺しておいても抜いて手で食べます💦

• 4月17日
ゆちゃん

フォークもスプーンも普通に使えてますが
ステンレスのフォークだと
ツルツルして食べにくいので、短いうどんは
スプーンにしてました!
ハンバーグとかさしやすいもののとき
しか使ってないです!
長めのうどん食べれるようなったら
プラスチック製のフォークで上手に食べてくれました☺️
子供が使いやすいように食べ物とフォークを
選んでみてください😌

• あき

あき

そうだったのですね💦
    知らずにプラ→ステンレスと替えてました😭

ちなみに、どんなプラスプーンでしたか?
    いま試しにedison mamaのフォークに替えたら、それもツルツル滑ってました💦

• 4月17日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

うちはこのフォークが1番使いやすい
    みたいです。
    フォークのときは、うどん10センチ
    くらいにして食べさせてますが
    上手に食べてくれますよ😊

• 4月17日

いつも麺類はスプーンにしてます👍
こぼさず上手に食べてくれてますよ!
因みにダイソーに売ってた持ち手が大きい子供用のスプーンです🥺🧡

まんまるしかく

むしろお箸を与えてみたらどうでしょう?😵うちも1歳半からお箸渡してますけど結構上手に使ってます!スプーンは他の方も書かれてるようにプラのが滑りにくかったなと思います😊

綾

うちも手を添えると嫌がるので、スプーン·フォークは必ず2セット用意してます🙋
子供が使ってないスプーンですくって、子供が持ってるスプーンと交換して食べさせたりしてます😁
まだまだ試行錯誤中ですが、半分はこぼしますがスプーンでスープをのめるようになってきました🎶

3-613&7-113

娘も、持ち方おかしかったです💦

私は、麺切らないでやりました。短いとフォークに絡まりにくいので溢しやすいですが、長いと絡まるのでなんとか自力で食べてました。すすって食べてる時に、様子見て麺を切ってあげてました。