※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新米ママが授乳について相談です。母乳不足で悩み、赤ちゃんが吸うだけで泣きわめく状況。母乳を続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

授乳について
生後3週間の娘をもつ新米ママです
完母で育てるつもりでしたが、母乳の出が
あまり良くなく、量が出ているかも分からない為
規定量のミルクに泣いたら母乳、ミルクの前後に
母乳をあげています。お風呂からあがったりすると
勝手にボタボタ落ちてくることもありますが、
授乳の間隔が空いたらという感じです。

最近泣いて授乳を欲しがりますが、
夜中も動物みたいに泣きわめき、
飲んでるというよりも吸ってるだけ
離したらまた全力で泣き寝てくれない状態です
やっと寝てくれたかなと思えば、数分後には
次は3時間ごとのミルクの時間になり
吸いながら寝たいだけいう感じです
癖づいてるのかな、甘えさせてるのかなと
思い母乳を辞めるべきか悩んでます。
皆様こういう経験はありますか?
またどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後50日の娘を育てています。私も新米なので、今の自分しかわかりませんが‥

母乳希望でしたら、先に母乳をあげてからミルクにしてはどうですか?
私はそうしていて、1ヶ月過ぎた頃からあとのミルクを飲まない時が多くなりました!
それでも体重は増えてるので、母乳量が段々増えているか、赤ちゃんが飲むのが上手になっているのかなと思っています。
甘えさせてるとは全然思えませんよ😵私 はむしろ欲しい時に母乳やミルクをあげる事が育児だと思います!
母乳で育てたいなら、まだ生後すぐですし、辞めないで良いと思います!🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😣
    一昨日までお風呂からあがったら、ボタボタ落ちるほど出てたんですが、今は張りもなくなり、
    全然出ない状態になりました😣
    冷えからなのか、睡眠不足からなのか、理由は全然わかりません💦
    母乳をあげてからミルクにしてることもあるですが、疲れて寝てしまうようです💦
    母乳のために何かされてますか?
    どうやったらいっぱい出るとかわかりますか?
    そうですよね💦おっぱい吸いたい!みたいなので夜中も動物のようにぎゃん泣きして、本当に寝れなくて、またミルクの時間が来ての繰り返しで、でも幸せなことだということを忘れたらだめですよね

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月すると、だんだん母乳の需要と供給バランスが整ってくると聞くのですが、そうゆうことではないんですかね?赤ちゃんが吸わない時はポタポタ落ちるほど出るわけではなく、吸ってる時はちゃんと出てるとか?🤔

    私もどのくらい母乳が出てるかわかりませんが、毎回両乳合わせて15分ほど吸わせてます💦
    同じく疲れて途中で寝ちゃうこともありますが、そのまま寝かせてます👶お腹が空いたら早めに起きるかな〜と思って🌟夜中何度も起きるのは辛いですが、赤ちゃんも頑張って生きてるから私も頑張ろうと言い聞かせてます😭💕でも1ヶ月過ぎたら、夜中のギャン泣きは少なくなりましたよ!あと少し頑張ってください!

    桶谷式の助産師さんに聞いた事ですが、母乳増やすためには白米が良いそうです。毎日三食200g近く白米を食べてます🍚
    あとは水と麦茶を沢山飲むようにしてます!

    • 4月17日
らすかる

吸いたいだけ吸わせてあげていいと思います。
まだ赤ちゃんも嚥下に慣れていないのでゆっくり付き合ってあげてください。
完母にするなら母乳が先で足りなければミルクをあげるようにしてください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます
    そうですね、吸ったら赤ちゃんが眠りにつくまでベッドに置いたらギャン泣きで、本当に抱っこしても泣き止まず、おっぱいおっぱいになってます😣抱っこしたら泣き止むものかと思ってました💦

    • 4月17日
ままり

2ヶ月まで混合でゆっくり完母に移行しました😊
まだ3週間だしうまく吸えてないんだと思います!
うちは生後1ヶ月前後は夜中も2時間おきに泣いてました😂😂
みなさんおっしゃってる通り、母乳の足りない分をミルクで補う感じがいいと思います😊
わたしも母乳の出があんまり良くなかったのですが、母乳→2時間後母乳+ミルク→2時間後母乳→2時間後母乳+ミルク…で頻回かつ母乳多めでやってたらミルク飲まなくなって完母になりました🍼

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😣
    完母にされたの凄いです💦💦
    最近全然張らなくなってしまって、想像もつかないです😣😣😣
    2時間おきですか!?すごいです。何ヶ月くらいで夜少し寝れるようになるんですかね😣
    母乳も出てないのがわかるくらい、ミルクをしっかり飲みます😣

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    わたしも全然張らないです!
    今は夜5時間とか開くので張りますが、基本差し乳で搾乳してもほとんど出ないですよ🍼
    うちは突然哺乳瓶拒否になってしまって、完母にせざるを得なくなった感じです😭😭
    完母にするにはとりあえずたくさん吸ってもらうことだと言われました!
    うちはミルク全く飲んでくれなくなったので、昼間は1時間しか開いてなくても泣いたら授乳してました!
    赤ちゃんはうまく吸えないし、わたしのおっぱいは量出てないしで一日12回くらいあげてました🤱
    夜は1ヶ月までは2時間おきで、徐々に寝てくれるようになって、2ヶ月半頃には5時間寝るようになりました!
    今は夜は1回しか授乳してないです☺️

    • 4月17日