※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
住まい

注文住宅を建てる予定です。土地はすでに購入しました。そこでなんです…

注文住宅を建てる予定です。

土地はすでに購入しました。

そこでなんですが、、土地が都市ガスが通っておらず都市ガスがいいなら、専用道路を剥がして管を通してまた綺麗にコンクリートをしないといけないので、プロパン一択なんですが、オール電化にするか悩んでます…

ですが、ソーラーパネル設置予定はなくエコキュートも衛生的にどうなんだろうと思ってます…

多分、プロパンでもオール電化でも月の光熱費は変わらないのと、日中は旦那は仕事、娘は保育園、私はお昼休みに家に帰ってきて晩御飯の準備などする予定です。
仮にオール電化にするならお昼は電気代が高いので晩御飯は焼くだけとかにしておいて夜娘が寝た後に作ろうかと思ってます。

娘は保育園後私の実家に行き晩御飯私がお迎えです

コメント

はじめてのママリ🔰

プロパンとオール電化だとオール電化のほうが安くないですか!?
今賃貸でプロパンなのですが高くてほんと嫌なのでマイホームはオール電化です。都市ガスという選択肢があれば都市ガスにしたかもしれないですが、プロパンの地域だったので😭
オール電化ですが、あまりメリットを感じないのでうちもソーラーパネルはつけないです。

うる

プロパンとオール電化、かなり金額変わると思います!1月は24時間エアコンつけっぱなし、洗濯物は毎日乾燥まで、食洗機も毎日かけていて19,000円程でした!アパートに住んでいた時は冬はガス代だけで2万超えてた+電気代8千円とかだったのでうちはかなり安くなりましたよ😂

りよぴ

業界の者です🌷
オール電化がおすすめですね。上の方がすぐ壊れると書いてますが、給湯設備は基本5年から10年です。ガスも一緒です。エコキュートはヒートポンプ(エアコンと似てる)ので、燃焼しない分壊れにくいです。プロパンは高すぎますし、その条件ならオール電化一択ですね。

ちなみに太陽光はつけないと書いてますが、新築時につけないと必ず訪問販売で提案されますよ。そして、ほとんどの方が付けてます。なぜかと言うとメリットがあるからです。付けない理由を把握するためにも、一度ビルダーさんに太陽光の話聞くだけ聞いてみてください🧐✨
それで意味ないと思えば、つけない!って断固拒否すればいいだけです☀️