※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y&t
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。実家は静岡県で、6月下旬に出産予定。弟夫婦がコロナを理由に反対。でも産前産後、実母に見てほしい気持ち。どうしたらいいでしょう。

里帰りするかしないかで悩んでいます。
自宅は愛知県で実家は静岡県です。
6月下旬に出産予定で来月里帰りしようと考えていました。
でも実家の真横に住む弟夫婦が私が帰ってくるのをとても嫌がっています。
コロナが怖くて嫌がるのは分かりますが、私は実母に産前産後を見て欲しいという気持ちがあります。
どうしたらいいでしょう。

コメント

moon

この状況では、私なら里帰りは諦めます💦

さらい

私も自分達で乗りきりますね。

アーニー

実母に来てもらうのはダメですかね?

ミミ

コロナの拡大する前、今のうちから里帰りするのはどうですか?
GWで拡散されて5月末には大量にでる気がします。

妊娠した頃はこんなことになるなんて想像出来なかったですよね😢

どうしても里帰りしたいのなら
2週間自宅待機して1歩も外に出ない、
感染症状がなければ車でノンストップで帰ってくるか
お迎えに来てもらう・・・が
いいと思います😢

産後を考えると里帰りしたいのはよく分かります。
が、静岡県の感染者は他県や海外からの持ち帰り、その周りが多いです。
感染がわかると嫌な噂が立ちます😓
ご実家のお住いにもよりますが
最悪今後その場に住めない程です😓

4児Mama✰︎

私も諦めます🤦‍♀️
この状況で帰って、嫌な顔されたりするのも嫌だし💦

ひなめ

妊婦さんと新生児にも感染してるのを聞いてると私なら里帰りはしないです。
里帰り終わって帰宅する事も考えるとしないですね😭😭

ゆう

私は、実家の方にたくさんコロナの感染者が出ているので、私も里帰りする予定でしたが諦め、実家の母に来てもらうことにしました。逆の立場(実家側の市町村でたくさんコロナの感染者が出ている状況)だと帰らないのではないですか?きっと、弟夫婦はそれを心配しているのでしょうね😢
今はどこだから大丈夫とかはないので、何が安全かはわかりませんが、密になるのがいけないということなので、実家のお母さんに来ていただけるのであれば、それが一番かな?とも思います!

はじめてのママリ🔰

うつされたら嫌だから、じゃなくて もし自分がうつしてしまったら…?って思って日々行動してください。ってニュースで言ってました。。

YN♡NAmama

初産ですかね??
不安ですよね😭
ただ、静岡は今持込み以外出てないのかな?って感じで、ご近所にはすぐバレてしまうらしいですね…
防護服を着られた方が来たりするんですかね…
友達の家の近所の方が感染してしまったそうで、あの家の人はもうここには住めないだろうねって言ってました…
この状況だといつ誰がどこで感染してしまうかわからない状況なので批難や誹謗中傷などはあってはならないと思いますが、あとは今静岡には首都圏ナンバーや愛知ナンバーの車が多く、それだけでも正直おいっ…ってなってて、恐らくこれが現状なのかと…

あとは日本産婦人科学会からも里帰り出産は控えるようにと文章も出てますよね…
お母さんが愛知に来てもいいよって言ってくれるんであれば私なら公共機関は使わずに母を運ぶ手段を選びますかね。
ただ、そうなると今度は帰るのは静岡に残る家族としてはもうおさまだってからにして欲しいなと思います😔
ご主人はどうご意見されてますかね?
こんな状況だしなんとか2人でって感じでしょうか?
それとも静岡へって感じですか??

ちゃんちゃん

里帰りするのであれば、2週間外出しない、家族と濃厚接触しない方法を考えるべきかと。
それが可能ならいいと思いますが、無理なら自粛するべきと思います。

私が家族でも嫌です💦
しかも静岡県の感染者はほぼ持ち込みなので、余計に嫌がりますよ💦

はじめてのママリ🔰

田舎の方で感染がわかると、家に石が投げつけられたり実際しているみたいなので、もし愛知県で受入先が見つかるなら里帰りは諦めた方がいいかもしれないです。
都会より変な噂も回りやすいし、今後もそこに住み続ける家族たちに万が一迷惑をかけてしまったら縁切りレベルだと思うので、、、
初産なら不安なことも多いと思いますが、意外になんとかなります!

y&t

皆さま色々なご意見ありがとうございました!
里帰りは諦めようと思います。

4児Mama✰︎

大変かとは思いますが、コロナに負けずお互い頑張りましょう😊💕

• y&t

y&t

ありがとうございます😄
    頑張りましょう!

• 4月17日
りり

私も悩んで悩んだ結果、里帰り諦めて、夫婦二人で乗り切る決意をしました!
初めての妊娠、出産、子育て不安しかありませんが、こうなったら覚悟を決めて頑張るしかない!!
意外も覚悟を決めたら気持ちが楽になりました!
お互い、乗り越えましょう(^^)!

メロンパン

全国に緊急事態宣言出ましたし、私ならやめておきます。
もともと里帰り出産予定だったのでしょうか?
里帰りしないなら分娩予約とかまた早めに考えないとですよね!
こんな状況ですし、移動のリスクや周囲の目を考えると夫婦で乗り越えるしかないと思います!
私も2人目妊娠中で母に手伝いに来てもらう予定でしたが、諦めました😣

ぽんちゃん

もう、緊急事態宣言出ましたから県外の移動は😥
諦めて自分達だけで乗り切ります。
海外ですが、出産されて赤ちゃん無事でしたが、お母さん亡くなられたので移動は怖すぎます。
あなたが保菌者でお母さんなどに移してしまう可能性もあります。
そこを理解されて行動していた方が良いですよ。
今年は仕方ないです。
どうせ病院も面会謝絶でしょうし。
旦那さんと乗り切るしか無いですね。

y&t

初めての事だと余計に心配ですよね💦私は2人目妊娠中です。
私も諦める方向で考えています!
コロナが流行る前から里帰り出産予定で分娩予約もしていました。
今からまた違う病院を探そうと思います。

まま

県内、市内で産後ケア施設はありませんか?
お金は結構かかってしまいますが助産師さんがずっとついててくれてご飯もでます。
一度検索してみて下さい。