※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
お金・保険

保育園休園で助成金の申請は会社側がするのか、自分がするのか、条件は?国からの助成金はすでに申請可能か?関係なく休んでも支給されるか?

コロナの影響で4月13日~22日までの間、保育園が休園になり私と旦那と旦那のお母さんで交互に仕事を休み子どもを見る事になったのですが休んだ時の助成金が出るみたいな話があるのですがそもそも子どもが小さいし有給なんか使い切っていて欠勤ばっかでそれでも助成金がもらえるのかという事と会社の係長に聞いてみたところ会社からは助成金は出ないよと出るなら国からだよと言われたのですがもう申請って始まってるのですか?そもそも会社側から申請するものなのですか?自分から申請するものなのですか?毎日ではなく飛び飛びで休んでいてもお金は貰えるのですか?欠勤でも関係ないですか?

コメント

®️

えーっと、
まず助成金は申請始まってたような気がします。3月からだったかな?

ただこの助成金制度には問題点があり、助成金制度を利用するのは会社だということです。ゆきちゃんさん自体は助成金対象なのですが、ゆきちゃんさんに会社が給料を支払った場合に国が助成金を出しますよ!というものです。なので会社がお金出ないよ、助成金制度使わないよ、となっていたら貰えません。

一応飛び飛びで休んでいても貰えます。子供の休園が理由での欠勤であれば対象です。

さっき上にも書きましたが個人で扱っている助成金ではないので個人での申請は出来ません。会社へまずは頼んでみるしかないですね😥

• ®️

®️

ちなみに助成金について調べたかったら、小学校等休業助成金で調べてみてください!

• 4月17日
たまごのきみ

うちの市の話ですが…
通常保育園を休ませても関係なく、月々の保育料が取られるのですが、コロナの影響で自主的に休ませた場合、保育料を日割計算して減額してくれるという措置を取ってくれてます。
それは特に申請等は必要なかったと思います。

国からの助成金の話は今のところ聞いてないのでわかりません😥
(すみません…)
1人10万の支給の話なのかなぁ⁉️🤔

ただ、うちの会社では休校等で休まざるを得なくなった社員は有給扱いで休める措置を取ってくれてます。(確かそうだったはず…)
それは会社によって対応が分かれると思いますので、上司に確認した時に無いよと言われたら無いかもしれないですね😭

どれみ

休業給付金のことですかね?
これは個人の申請ではなく会社申請で会社にお金がはいります。
例えば、4/1〜5/1までコロナで休業した方がいたときに会社は国に申請し、お金を会社が国からもらうことができます。
ただ、このお金、会社が本人に支払うかはうやむやなとこもありますし、期間はバラバラで10人ほど休んだら10人分まとめてはいるから…ちょっと微妙ですよね
あとは、有給を使ってる日は対象にはなりません。

私も同じような環境で調べました^_^

まず、会社側から申請するものです。

会社が休校などで子供の世話のために働けなくなった従業員に有給とは別に特別に有給を与えると、国から助成金が上限8330円が支給されます。

期限は6月末分までです。

ただ、ニュースを見ていると会社によっては申請がめんどうだから通常の有給か欠勤で済ませるところもあるみたいです。

なので、助成金は会社から出ないというのは正しいですが、一旦会社を通して国に申請してもらうことになります。

ままりん

会社が申請するものです!
会社が申請はしない。という方針なら助成金は貰えません😭
うちの会社は今のところそういう話しはありません😢
自分がコロナと確定診断されないと特別休暇にもなりません😭
保育園が休園になったから休みます。は自分の有給使うしかないです、、
有給がない人はもちろん欠勤になります😭

ママリ

小学校休業等対応助成金
っていうものがあります。
特別休暇を使って休むと上限8330円が支給されるというものですが会社によってするしないはあると思います。
うちの会社はしてくれるますが会社が申請してくれるのもなのでめんどくさかったりするとやってくれないみたいです😓

そら♪

総務の仕事をしています。
仰っているのは、小学校休業等対応助成金です。
これは子供の休校、休園により出勤出来ない保護者に対して、会社が年次有給休暇ではなく給与が100%でる特別休暇を与えた場合、会社が厚労省に申請出来る助成金です。
まず会社が特別休暇を与えて給与を支払っていることが申請条件なので、休校・休園で休んだら特別休暇で給料を出すと会社に決めてもらわなければいけません。特別休暇は飛び飛びでも時間給でも可能です。
会社は休暇を出して給与を支払った証明として賃金台帳を提出して助成金を申請します。

つまり、会社が申請してもらった助成金を従業員に支給するのではなく、会社が休んだ日に対して給与を支払ってその会社のマイナス分を補填する助成金ということです。

• ちょこん

ちょこん

横入りすみません!
    質問させていただいてもよろしいでしょうか?
    4〜5時間の短時間パートしてます。幼稚園が13日からは登園自粛可能な限り自宅保育要請(実際は仕事してる人しか預けれない)、昨晩メールがきて今日〜5/10まで休園になりました。

「会社が特別休暇を与えて給与を支払っている事が条件」とありますが、これは会社に聞いて有給とは別に、コロナによる特別休暇を取り入れてるか確認するのでしょうか?
    小学校休業等対応助成金の制度を取り入れているか聞けばよいのでしょうか?

特別休暇を取り入れていれば、特別休暇を利用した金額の給与がいつもどおり給料日に振り込まれて、あとは会社が申請して会社にお金が入るので、私は会社が特別休暇を取り入れてるからどうか確認するだけでよいのでしょうか?
    幼稚園が休業になっている証明みたいのは必要なのでしょうか?

その辺詳しく教えていただけませんか?

• 4月18日
  • そら♪

そら♪

そうです。会社に幼稚園休園に伴う特別休暇があるかどうか確認して下さい。特別休暇は会社の裁量で決められるので、お給料を支払わないけど人事考課上欠勤扱いにはしない、というものもあるので、有給か無給かは確かめた方がよいですね。
    助成金を受けるかどうかは会社次第なので、特に確認はされなくて良いと思います。

休校、休園にあたっての特別休暇の場合には、職場から休園の証明を求められると思います。幼稚園からのお手紙やHPのお知らせで大丈夫ですよ。

• 4月18日