※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママねこ🐱
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりと咳で苦しんでいます。薬もなく、横向きにして寝かせています。他に効果的な方法があるか相談したいです。

急募!もうすぐ5ヶ月の鼻詰まり、咳について。

単刀直入に言いますと、
子供が鼻水のせいで苦しいのか
寝てても咳して起きちゃいます。
(鼻水が喉に下がってくる感じ。おぇー!と
吐くような声出して起きます。)

この時間なので薬も売ってないし
鼻吸い器使ってもまだ残ってる感じがあります。
病院もすぐに行けないので
とりあえず写真のように横向きにしてます。
この体勢だと多少は大丈夫でしょうか?
横向きにするの初めてなので合ってるか不安です💦

寝返りはまだしてないですが
心配なので横向きより少し斜めにしてます。
いつもは隣の部屋でご飯の準備しますが
今日は加湿器付けて傍にいようと思います。

写真の確認と、
他に鼻詰まりに効果的な方法はありますか?

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

横向きより仰向けで状態おこしてあげると
楽だと思います!!
うちの子も鼻詰まりと咳で
寝れたと思ったらむせて起きて
ギャン泣きで仕方なくソファーに座って
子供を自分の胸にもたれかけさせて
朝を迎えました😭
布団よりそっちのが寝てくれました!

今できるのは鼻を吸うのと
加湿器つけるくらいしかないですね😭
吸引器はメルシーポットですか?!

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    ありがとうございます!
    仰向けですね!すぐ直します😣
    やっぱり頭を高くした方がいいんですね💦

    口からのチューブで吸うやつです!
    メルシーポット買っておこうかなー
    と考えてたらこの日を迎えてしまいました😭

    • 4月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    上半身起こしてあげた方が
    呼吸も楽になるし鼻水も下に垂れるし
    いいと思います😋
    私も鼻がよく詰まるんですが
    座ってた方が楽です笑

    口からのやつだと吸ってる側
    大変だし奥まで取れないので
    メルシーポットおすすめです🤗
    買うか悩んでるなら買った方がいいです!
    今の時期簡単に耳鼻科にも行けないし.......
    先端につけるやつは付属の物じゃなく
    ボンジュールっていう先が長い細いやつも
    一緒に購入するのをおすすめします!

    • 4月16日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    さっきまで抱っこしてあげてたんですが
    やっぱり高さあった方が楽みたいですね😣
    自分に置き換えるとわかる時って
    ありますよね(笑)

    ご丁寧にありがとうございます!
    明日すぐ買いに行きます😭
    ちょっと悩んでたので決心しました❤️

    • 4月16日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    鼻詰まりきついです笑

    私もずっっっと悩んでたんですが
    実母が少し援助してくれたので
    買って使ったらもっと早く
    買えばよかったと後悔しました笑
    めちゃくちゃ嫌がるんですけど
    吸えるので心を鬼にしてやってます笑
    大人も使えますよ( ・∇・)

    • 4月16日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    感謝の意味を込めて返信させて頂きます!
    今日、メルシーポット買って
    早速使いました!
    まだ下手なのもあり少ししか
    取れませんでしたが
    今はぐっすり寝てくれてるので
    安心しましたー😭❤️
    たまに咳してますが一安心です。
    ボンジュールを使ってやったので
    付属のもの買ってよかったです!!!
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

鼻詰まりは大変ですよね😂💦
ホットタオルを作って火傷に注意して少し赤ちゃんの鼻に近付けて蒸気を吸わせてから鼻吸いするとお風呂上がりみたいに結構取れますよ!
横向きよりは背中らへんからタオルを入れて少し頭の位置を高くしてあげた方がいいかもですね!

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    お風呂上がりに1度やったのでずが
    まだ苦しそうなので
    次起きたら蒸しタオルやってみます💦
    確かに背中からの方がいいですね!
    ありがとうございます😣

    • 4月16日
マロッシュ

横向きで楽そうでしたら大丈夫だと思います😊
ただ、寝返りがまだとのことですので万が一コロンとなってうつ伏せになってしまうと心配ですので、お母さんが寝る時など目を離す時は横向きはやめておいた方が安心かもしれないですね😣
他の方同様、少し頭を高くしてあげるといいかと思いますよ😊
うちも咳き込むとオェーってなっていて、咳き込み始めると抱っこして落ち着いたら布団に置いてを繰り返してました😣💦

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    横向きでさっきまでスヤスヤでしたが
    またむせてたので今変えてきました💦
    気が気じゃないですね😱
    やっぱり皆さん経験してると思うと
    ちょっと安心します😢

    • 4月16日
ぺこ

うちは頭を高くするように布団の下にタオルなどを入れたり、玉ねぎ半玉を輪切りにして枕元に置いたりしてます。
玉ねぎは半信半疑で試しにやってみたらまさかの効果があったようで朝まで熟睡でした✨

  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    なんと!玉ねぎにそんな効果が
    あるんですか❤️
    お皿に直接置いて枕元にやればいいんですかね😊?

    • 4月16日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうです!お皿に置いて枕元に置くだけです💡
    大人は匂いが気になって寝にくいかもしれませんが、これで鼻詰まりが緩和されれば…と思って耐えるのみです😂
    お子さん起きたらすぐ寄せてくださいね!うちは気づいたら玉ねぎアムアムしてて手も口も臭くてヤバかったです…笑

    • 4月16日
  • ママねこ🐱

    ママねこ🐱

    子供の為なら耐えれます!

    なんと!すみません。
    笑っちゃいました😂
    まずは玉ねぎの確認からしますね(笑)

    • 4月16日
  • ぺこ

    ぺこ

    早く良くなるといいですね💓
    鼻詰まりすごくても少し時間が経つと熟睡するので、それまで様子見ながらなぎママさんも休んでくださいね😣

    • 4月16日