※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
妊娠・出産

7w1dで出血があり、病院で止血剤をもらったが、翌日に再び出血。医師は様子を見るようにと。病院を変えて受診すべきか悩んでいます。流産ではないと信じていますが、このまま様子を見ていてもいいのでしょうか。

7w1dで出血のため、横になってます。
2日前にピンクのおりものがあったため受診し、止血剤をもらいました。
その日の晩に鮮血の出血と塊も出ました。
心配になり翌日、病院に電話したところダメなものはダメだし、これ以上出来ることはないので寝てるしかないと言われました。

しかし、血の量は増えるばかりでお腹に痛みはありませんが、突っ張る感覚があります。
私のかかってる病院はレディースクリニックで、産科ではありません。
ネットでは鮮血が出たらすぐに受診した方がいいと皆さん書かれていますが、病院を代えて受診した方が良いでしょうか?

基礎体温は下がらず、妊娠検査薬も陽性のままだったので、あの血の塊は流産ではないと信じてます。
今まで同様、つわりやお腹の痛みもないので状況がわからず困惑してます。
医師の言う通り、このまま悶々と寝ていても良いのでしょうか?

コメント

その病院冷たいですねっ、、
出血してるってだけで不安なのに、、

私なら病院変えて電話で相談してみます!!
やっぱり実際見て流産ではないか
確認しないとストレスとかで、、
って考えちゃいそうですし、、>_<

• emi

emi

ありがとうございます。
    大きな病院に電話をしてみました。
    やはり大量出血でなければ一日様子を見て、明日掛かり付けの婦人科にいけば?と言われましたが、心配であれば救急で見てくれるそうです。
    主人が帰宅し次第行こうと思います。
    決断が出来ました!
    ありがとうございます。

• 6月5日

退会ユーザー

ありがとうございますっ!!

専門医である先生に診てもらった
    ほうが一番安心ですし
    問題なければそれはそれでいいこと
    ですもんねっ!^ ^

何もなく順調なことを願っていますっ!

• 6月5日

私も6週の頃に茶色のようなベージュのようなおりものが出てきて、その日は休日だったので病院に電話したら腹痛が酷くなったらまた電話して下さいと言われ、次の健診まで家で大人しくしていました。とても心配でしたが基礎体温も下がらず腹痛もなかったので大丈夫だと信じていましたが結果は流産でした…。私の場合は流産になってしまいましたが、大丈夫な方もいます!!知り合いでも出血があったけど無事に出産している人がいます!!!
脅すつもりはありませんが、早めに病院を変えて診察してもらったほうがいいです!!!

• emi

emi

そうします!
    早めにかかることで助かる事もあるかもしれませんし、診てもらわなかったことで流産になったら後悔しそうです。
    病院や主人は様子を見たら?と言いますが、安心のためにも診てもらおうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月5日

退会ユーザー

気をつけて行ってきて下さい!
    赤ちゃんが無事なことをお祈りしています!!😌

• 6月5日
イチゴちゃん★

他の病院受診される方がいいと思いますよ!

私は鮮血あった際すぐ受診してくださいって言われてすぐ受診しました💦

• emi

emi

病院に行くことにしました!
    ありがとうございます。

私も以前流産しましたが妊娠したときは鮮血があればすぐ受診するように言われたと思いますが、今回は原因もわからず様子を見ればと言われ困惑してました。
    ちゃんと診てもらいますね。

• 6月5日
 +゚。*orange+゚。*

私なら違う病院に行って、すぐにエコーしてもらいます!
今の不安な気持ちのままで毎日を過ごすことは体にも、赤ちゃんにもよくないです!
赤ちゃんの無事をお祈りしてます!

• emi

emi

ありがとうございます。
    病院に電話したところ、あまりに量が多くなければ様子を見たら?と言われましたが、エコーをしてくれるようなので行ってきます。

結局、妊婦の不安は病院や主人には理解してもらえなくて、私が不安がって大袈裟にしてるのかと思いましたが、診てもらってスッキリしてきます!

• 6月5日
  •  +゚。*orange+゚。*

+゚。*orange+゚。*

遠慮することなく、見てもらってくださいね♡嫌がられてもいいんです(笑)
    それで自分の気持ちが落ち着いたらいいんですから(笑)
    気をつけて行ってらっしゃい♡

• 6月5日
かおりおり

初期の流産は正直どうする事も出来ません。
助けようにも術がないのです。
出血し易い時期でもあり、出血=流産とは一概に言えませんが、大丈夫大丈夫でなかったは、やはり結果論で、エコーで見るまで分かりません。ですので、夜間に急ぐ事でもなく、かと言って次の検診まで待つ必要もなく、翌日の一般的な診療時間に行かれたら良いかと思います (^^)

「出血している」と言っても医師によって捉え方は様々で、「出血しているけど、流産の場合はどうしようもない旨理解しているが、ただ大丈夫かどうか気になるので、見て欲しい」と自分が望む処置をちゃんと伝える事が大切です。でないと、忙しい医師にはこちらの意図が伝わらず「家で寝てなさい」と軽くあしらわれて、いつ受診したら良いかも分からず、悶々とする事になります。