※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で採卵予定、採卵後の仕事について相談です。採卵日に仕事を続けた経験のある方いますか?

今回から体外受精スタートします✨

採卵は恐らく5月下旬です❗️
採卵日、仕事が休めるかわかりません💦
採卵後、そのまま仕事をされた方いらっしゃいますか?

コメント

前向きに🎵は無理っぽい

採卵は麻酔ありですか?
麻酔なしなら、お仕事できるはずですが、麻酔ありなら1日安静が必要です。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    その辺の話はまだ聞いていません💦
    麻酔なしなら大丈夫なんですね😶
    しかし痛そうですね、、

• 4月16日
  • 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

痛みは個人差あるみたいですね。
    すごく痛い方と、全然痛くなかった方と。

うちの病院は麻酔ありなので、採卵の痛みはないのですが、最初に膣に器具をはめる時が痛いです。(←これは移植の時もあります)
    そのまま消毒とか洗浄とかされるので、痛い!と思いはしますが、声に出すほどじゃないです。

麻酔なしでも、当日はデスクワークとか、あまりお腹に力が入らないような仕事の方がいいと思いますよ。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

消毒とか想像するだけで痛いです😭
    仕事は軽い立ち仕事なので問題ないと思いますが、こればかりは個人差ありますもんね💦

• 4月16日
  • 前向きに🎵は無理っぽい

前向きに🎵は無理っぽい

できるなら、1日お休みもらった方がいいと思いますよ。
    下の方のようにOHSSになったりすると、何周期かお休みしなくてはなりませんから。

• 4月16日
まなまる

採卵後OHSSでそのまま1週間入院になりました💦

入院はなかなかあることではないと思いますが、麻酔も使用すると思うのでお休みを取られた方が安心かと思います。

• ママリ

ママリ

そういったケースもあるのですね😱
    採卵はこの日‼️て前もって分かれば休めるんですが😭

• 4月16日
  • まなまる

まなまる

大まかな治療スケジュールの説明はありませんでしたか?

わたしの場合は卵胞がうまく育てば大体何日頃が採卵日になる可能性がある、と説明があったので、その近辺で直前に休みを申請させてもらうかもしれないと職場に伝えてました🙌

病院に聞けば大体のスケジュールを教えてくれると思いますよ✨
    上手くいくことを願っています☺️

• 4月17日
はな

何が何でも当日は無理してでもお休みを取られる事をおすすめします。

局所麻酔でしたが、卵をとって、麻酔が切れてきた頃、重すぎる生理痛のような痛みになり、その日ずっと辛かったです。私の場合はそれが1週間以上続きましたが、どれくらい痛みが続くかは取れる卵の多さや個人差になるかと思います。

• はな

はな

ちなみに私もOHSSで入院してしまったタイプです。。

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。
    個人差がありますし何とも言えないですよね😭
    はなさんも入院されたんですね。
    怖くなってきました😱

• 4月16日
イチカワ

私が通っていた病院は低刺激しかやってなかったので、採卵は麻酔なしで、少し休んで異常なければ終わりでした!たぶんそのまま働かれてる方もいると思います🤔

cao*

私は、3回麻酔なしで採卵しましたが、そのまま仕事行きました!
低刺激、高刺激両方してます✨
アパレル立ち仕事だったのでお尻の奥の方が鈍痛でヒールはキツかったです。
でも休める環境があれば大丈夫かと思いますが無理はされないほうがいいかと思います💦

SUN&MOON

全身麻酔での採卵でした。
次の日から仕事入ってましたが、朝から吐き気めまいがひどく、通勤の電車がきつく、駅に着くたびに降りてトイレへ。
仕事場に電話して休ませてもらいクリニックにそのまま行って吐き気止めもらいました。
軽くOHSSになっていたようで3日間は辛かったです。

ママリ

まとめての返信失礼します💦
本日病院に確認したところ、ある程度調整は出来るとのでした🥺
子宮の形状を調べる検査だけでも痛かったので、なるべく休みの方向で調整します💦
やはり、結構個人差があるみたいですね😶
ありがとうございました‼️

ママリ

私も同じ時期に2回目の採卵予定です。

採卵日は仕事休まないとダメだと思いますよ。
麻酔ですよね?うちの病院は朝採卵後休んでくので帰りは3時過ぎです。身体もしんどいと思うので事情話してどうにか休みとった方がいいですよ!
うちは卵がたくさん取れるとそのまま入院です。

• ママリ

ママリ

麻酔ありかなしかは、まだ未定です💦
    採卵の日程調整がある程度はできるみたいなので、休める様調整はしようと思います🥺

• 4月17日