※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃんママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が夜よく寝るようになり、飲む量が減って心配。過剰に与えていた可能性はありますか?

こんばんは^_^
2ヶ月半の娘を混合で育てています。
最近、夜はグッスリ寝てくれるようになり昨日は、夜10時から朝8時まで寝てました。
ちょっと前までは、その間1〜2回はミルクやおっぱいあげてたので、一日のトータルで飲む量が、減っているのですが、大丈夫ですかね?
今日も、さっきまでグズっていたのに、寝てしまいました。そろそろお腹すくかなぁと思っていたのになぁ。
以前が与えすぎてたのでしょうか?

コメント

のこ207

夜、たくさん寝ても昼間3時間おきとかに飲んでたら大丈夫みたいですよ。(^^)

みさき

だんだん満腹中枢が出来てくる時期だと思うので飲む量が以前より減るのは大丈夫だと思います!
お腹空いていたり足りてなければ泣いて教えてくれるはずです(^^)

マミータ

新生児の頃と比べて一回に飲む量も増えているので心配する必要ないですよー!このままよく寝る子に育ってくれた方がベビーもママも一緒に熟睡出来るので最高ですね(*^^*)

シュンエママ

羨ましい(*^_^*)
うちも混合で、2ヶ月半になりました。
夜はほぼ2ー3時間で起きます。
でも夜は母乳だけです。やっぱり飲み足りないかなぁ〜
ブンちゃんは1日何かあげますか?どのぐらい飲みますか?

さぁちゃんママ

そうなんですね
昼間は、3時間おきくらいですが、飲む量は増えてないので、心配になりました。
ありがとうございます^_^

さぁちゃんママ

以前は、ミルクあげ過ぎていたのかもしれません。
満腹中枢が働き出してるんですね。成長している証拠ですね。

さぁちゃんママ

私は、混合で育てているので、ミルクの量はあまり増やしてないのですが、母乳を吸う力も強くなってきているので、以前よりたくさん飲んでいるのかもしれませんね。母乳がどれだけ飲んでるかわからないのですが、以前は母乳だけだと、すぐ泣いてたのに、母乳あげてしばらく泣かないときもあるので、たくさん飲んでいるのなら嬉しいですね。

さぁちゃんママ

こんばんは^_^
私もちょっと前までは、夜も4時間おきくらいでしたが、ほんの3日前くらいから、6〜7時間寝ています。たまにウェーンって泣くので、起きようかなぁと思ったら泣き止んだり。おしっこしたのかなぁと思って、また寝ちゃいました。
私は、だいたい3時間おきに、母乳を左右10分くらい➕ミルク100をあげてます。
一日5回くらいです。
シュンエママさんは、どんな感じですか?
母乳がどれだけでてるのか、わからないのでミルクの量わかんないですよね。

シュンエママ

うちは両方では10分までは飲まないです。いつも片方だけ10ぐらいも寝てしまいました。だから、両方を飲ませるため片方で5分ぐらいで、片方は寝るまで、昼間は一時間ぐらい寝てくれます。
ミルクは寝れない時、大体80ぐらいあげます。

さぁちゃんママ

そうなんですね
うちの娘も、お風呂上がりや眠いときは、母乳の途中で寝ちゃいますよ。でもそういうときは、お布団においたら、だいたい30分もせずに起きちゃいます。
シュンエママさんは、母乳が足りてるみたいですね。
お互い、育児頑張りましょうね!

シュンエママ

足りるだと、3時間寝てくれると思いますが、うちは母乳だけだと一時間ぐらいですから、足りないだと思ってます。昼間はまま大丈夫ですけど、夜はマジ無理~だから、夜の方はいつもミルク追加します。
いつか一晩寝てくれますかね!(*^^*)

さぁちゃんママ

そうなんですね。でも素晴らしいですね。昼間は一時間おきに母乳あげてるんですね。私も母乳を頑張ってみましたが、30分おきとかだと、家事もはかどらずストレスもたまりそうで、毎回ミルクを足してしまい、結局完母は無理でした(´•̥﹏•̥`)

シュンエママ

私も完母乳に頑張ってたですが無理で、家事もできずに、自分も疲れましたから、足りない時はミルク追加(*^_^*)
子育ては疲れますよね!
頑張りましょう!