※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
子育て・グッズ

生後一ヶ月と2週弱の赤ちゃんを育てています。混合育児で母乳メインに切り替え中。ミルク量について悩んでいます。同じ月齢の混合育児のお子さんのママさん、ミルクの量や頻度を教えてください。

混合育児のミルク量について。

生後一ヶ月と2週弱の赤ちゃんを育てています!
体重は一ヶ月検診のときに4.3kgでした。
もともとミルクメインの混合育児でしたが、一ヶ月検診後から母乳メインに切り替えがんばっていますが、母乳後のミルクをどのくらい足していいのかわかりません💦
ちなみに母乳量もどのくらい出ているかわからず、、スケールもなく母乳外来もこのご時世なので行けず、手探りでやっています。

今は、片乳ずつ5ー10分くらい吸わせて、満足しなければ追いミルク。ミルクと合わせるときは100mlくらい飲んでるていでいるのですが、体重・月齢的に少ないでしょうか。
母乳の出が怪しいのでミルクを多めに飲ませてみてるのですが、最近吐き戻しをします。母乳だけのときも吐き戻しをしたりします。
でも、さっき母乳を10分ずつ+70あげたら足らないとギャン泣きし、再び母乳をあげたら満足していました🤔

こればかりはお子さんごとに違うと思いますが
同じくらいの月齢のお子さんのママさんで混合の方。どのくらいミルクをあげて、一回の総量はどのくらいでしょうか?
また、一日何回くらいですか?
泣いたり欲しがったりしたらあげるじゃ遅いでしょうか?😣

コメント

mamari

母乳メインにしていきたいなら、母乳後のミルク100は多いかなという印象です💦
70飲んだあと母乳飲んで満足していたなら、母乳でてるってことだと思うので、可能ならミルク60くらいにして、その後もう一度母乳っていうかんじではどうでしょうか?
私は生後1ヶ月の時は、8〜10回くらいは吸わせてました!1時間くらい吸わせ続けたりもしてました😅
そしてミルクは60mlを2回くらいに抑えてました!

• (=^・^=)

(=^・^=)

コメントありがとうございます!
    母乳後のミルクは100mlあげているわけではなく、母乳とミルク合わせて100mlになるように、母乳の量を予想してミルクを与えています。という意味です☺️
    ただ調べたところ、
    体重が4.3kgの場合一回の授乳量が120-160必要みたいで、もう少しミルク増やしたほうがいいかなという印象です…。

やはりそのくらい授乳させますよね😣💦

• 4月17日
  • mamari

mamari

そうなんですね💦
    たしかに合わせて100だと少ないと思います😭
    ミルク増やすとその分母乳でなくなるので、母乳増やしたいならミルクは据え置きで、ひたすら母乳吸わせたほうがいいと思います!
    もちろん、ミルク寄りでもいいならミルク増やしていいと思いますが😊

• 4月17日