※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで悩んでいます。寝ぐずりがひどく、抱っこや揺らしても寝ない状況。ネントレを試し、お昼寝や夜の寝付きが改善。ただ、抱っこ時間が減ることに罪悪感があります。赤ちゃん的にも疲れているかもしれないと悩んでいます。

もうすぐ5ヶ月になる女の子の寝かしつけについて👧

寝くずりがひどくなり質問です🙇‍♂️
生後3ヶ月までは抱っこで夜8:00ころに寝ていました
生活リズムがつかめてきたかなーと思っていたところ睡眠退行の時期だからなのか、4ヶ月から寝ぐずりがひどくなりました( ; ; )
抱っこも嫌がりベビーカーに乗せて揺らしてもダメ
お風呂に2回入れてみたりおしゃぶりをくわさせたり色々試しましたが、すべて通用しなくなりました😨💦
この前の日曜日は気づいたら、旦那と5時間以上寝かしつけしましたが、寝そうになってもすぐ覚醒するを繰り返し2人とも限界をむかえました😭🎉
諦めてベッドに下ろし、10分くらい大泣きしていたのでさすがにかわいそうになり抱っこしたら力尽きたように寝ました。今思えば、4ヶ月以降力尽きるまでぐずるのがずっと続いていました。

旦那がこれから残業で仕事が忙しくなるので、このままでは平日わたし1人でずっと寝かしつけだし、旦那も土日休めません💦
そのため月曜日からネントレをしてみようかなと思い、抱っこせずにトントンして寝かしつけを始めました。すると、泣くには泣きますがお昼寝も夜も10〜20分くらいで寝てくれました😴しかもお昼寝はまとまって寝てくれるようになったし、目を開けてもまたすぐ寝ます。
さらに、前はかまってないとすぐぐずりだしましたが、今は私が視界から消えてもあまりぐずりません。

今のほうが楽ですが、抱っこしてあげている時間が減り少しかわいそうな気もします🥺抱っこしてあげたほうが愛情も育まれるしこのままでいいのか罪悪感がでてきました😨💦でも、抱っこしても力尽きるまでくずるので赤ちゃん的にも疲れすぎて良くない気がします🤕みなさんの経験等教えていただけたらうれしいです🙇‍♂️❤︎
最後まで読んでいただきありがとうございました🦸🏻‍♂️

コメント

ぷーちゃん

抱っこが嫌な子もいますし、トントンで寝てくれるならそれでいいと思います😊
起きてるときでも抱っこは出来ますからね👍

• はるぴ

はるぴ

泣いてたら抱っこを繰り返していたのですが、抱っこしているとうまく寝られないのかもしれませんね😢起きているときに積極的に抱っこしてあげようと思います🎉ありがとうございます

• 4月16日