※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産前産後の保険料について、産前や育休中の保険料は免除されると思っていたが、休職中でも引かれるのか、40万近く差し引かれることに疑問がある。詳しい方、教えてください。


【 産前産後の保険料について 】

妊娠初期に切迫流産で休職しました。
今年 無事に出産し早々に
職場復帰予定なんですが
無給の間(10ヶ月程)の保険料等?で
会社から40万近く差し引かれます😫
ちなみに薬剤師国保です。


内訳は厚生年金、住民税、国保で
控除合計額が大体4万でした。 

去年の4月〜国保も産前や育休中などの
保険料は免除と何かで見たんですが… 
これって休職中だったから引かれるもんですか?
それとも産休育休中も引かれてしまうんですか?
こんなに差し引かれるなら手当て貰っても
それで消えちゃうんで意味なくないですか?
詳しい方 教えてください🤢




コメント

deleted user

内訳はわからないんですけど、毎月13000円くらい引き落としあります!
私は社保なのでもしかしたらそこの差なのかな?
社会保険料は免除なのは知ってるんですけど、それ以外は分からなくてすみません💦

かなママ

国民健康保険料ではなく、国民年金保険料ではないですか?

厚生年金保険は免除になるはずなので、手続き漏れかもしれません💦

deleted user

薬剤師国保なら出産手当金もらえないですよね、社会保険じゃないので💦

住民税の支払いは社会保険であろうが国保であろうが義務なので仕方ないです、育休中等の支払い免除もありませんし休職中は社会保険であっても免除なしです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめてのママリ🔰さん

    • 4月16日
ルー☆

産休中は確か国保も免除が始まったので薬剤師国保も対象の可能性はあるので確認してみたらいいかもですね。
育休中は国保は免除制度がないの取られるかもしれません。
産前の休職期間中は保険料とられます。社保ですが悪阻と切迫で休みましたがそれはしっかり請求されました。