※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

国民一律10万円給付について、増税で穴埋めされる可能性について心配しています。医療関係者の旦那との生活を考えると、喜びと複雑な気持ちが交錯しているようです。

国民一律10万円給付って、このお金はいつかどこかで穴埋めされる事になるんですよね😅??
例えば増税とか、、、
確かに貰えたら嬉しいですが、今後生活していくうえで増税された方が10万貰うよりも出費になりますし、子供が大人になった時にこの穴埋めのせいで高い税金支払わされたりするとかな😣とか思うとなんだかな〜。とゆう気持ちになってしまいます😣
皆さんやはり嬉しいんですかね🤔??
うちも裕福ではありませんし旦那は医療関係者なので在宅ワークもせずコロナと隣り合わせで戦ってくれているので少しでも恩恵がある事は嬉しいのは嬉しいんですけど、心の底から嬉しい!!とは思えません😭

コメント

メメ

そりゃ今は多少助かるけど、先々に増税で回収されるんだから全然嬉しくないです😭
そんな財源ないでしょ?って思ってしまう…。
本当に困ってる人の元にだけ届けば良いと思うんですがどうなんでしょうね…。

• まろ

まろ

回答ありがとうございます!
    後々この穴埋めで増税されるだろうなって目に見えてますよね、、。
    実際、コロナのせいで収入が減った、倒産した等大変な方もいっぱいいらっしゃるのは事実だろうし、本当に困ってる人達に給付してほしいですよね。
    その線引きも、給付の仕方も現実的に厳しいのも分かるんですけど、将来年金貰えるのかなとか子供達大変だろうなとか不安も増えます😭😭

• 4月16日
ママリ

私も同じ考えです。
一律給付の代償がどれだけ大きいか分かってない方は多いと思います。

後々国民は苦しみますよ。

• まろ

まろ

もともとは貰えないお金がドン!と入るわけですし、多少なりとも助かる事は事実ですが、後々のこと考えると大丈夫なのかよって思いますよね。

私も後々国民は大変な思いするだろうなと思います😭

• 4月16日
きなこ⭐︎

わかります!
うちも主人は医療従事者で在宅勤務なんて絶対あり得ないし、コロナで命の危険と常に隣り合わせで戦ってくれてるから恩恵があるのは嬉しいなとは思いますが、その恩恵と一律給付は別だと有難いですし、穴埋めのことを考えたら一律給付はいらないから本当に今渡さないと明日にはどうなってるかわからないっててくらいの生活してる人たちに的を当てて支給してほしいです💦

• まろ

まろ

私も全く同じ意見です。
    本当に必要な人の線引きも難しいのは分かるんですけどね。
    後々年金貰えるのかなとかとか、子供達がこの穴埋めするのかなとか思うと嬉しい気持ちだけではないですよね😭

• 4月16日
優龍

私は嬉しいですよ。

これは自然災害以上のことで、国債発行して、全国民で乗り切るべき事です。

震災復興の時、仮設住宅建てたり、被災者支援に使われたお金も税金です。

のちのち苦労しようが、
今は、このお金でみんなが団結するべきだと思います。

• まろ

まろ

私も嬉しくないわけではないんですけど、不安も大きいなと思います、、。
    本当に困ってる方もいる反面、コロナで影響出てないのに貰っていいのかな〜!嬉しい!!みたいな投稿も目にしたので、まぁ皆さん色んな状況がありますし、仕方ない事なんですけどね😣
    この状況早く収まって普通の生活に戻れるといいですね😣

• 4月16日
のん

個人的には、東日本大震災とか今回とかそんな時のために赤字国債があるんじゃないかと思うんですけどね。
普段は出さないようにして、こう言う時こそ出せばいいのに。

本当に同じこと思います。

年金は貰えるのか、子供達は将来家族を持つことができるのか·····。かなり代償が大きいと思います。目先の10万なら貰わない方が有難いです。

うちも給料三割減りましたがこうゆう時に使う貯金だと思っているので生きていけない訳では無いです。
10万なんて配らずに倒産等で本当に困ってる方に支援してくれるば良いと思います。

マイマイ

将来的な不安はあるけど。
今はとにかくそんな事考えていられないですよね。
とにかく乗り切る。そのあとの事はその後考えるしかない。将来気にしてもコロナに汚染されて将来来ないかもしれませんし。

お金を出そうが出さないが、国民は沢山いて、それぞれ税金も納めてる訳ですから、意見を分かれますよね。

皆が納得する事は無いかと思いますので、一律10万でも、給料下がった世帯へ30万でもどっちでも良いです。

あとは医療への支援をしっかりしてほしいですね。

さき

まぁ皆が納得する案を出すのは難しいですよね😅
ちょっと前の低所得者に支給案が出たときはコロナで困ってるのは低所得者だけじゃない、自己申告制はどうなのか、今すぐにでも支給するために一律にすべき!とさんざん叩かれて
じゃあと一律にしたら今後税金があがるのか、税金あがるならうちはいらないと言われて…

確かに安倍さんも対策が甘かったり遅かったりするところはありますが、いろんな所からあーしろこうしろと好き勝手に言われすぎてちょっと可哀想になってきます😓

姉妹ママ

自分の子供がどんなに必死で働いても税で搾取されていくことを考えるとつらくなります😭
私は財政のことを考えると不要派です💦

ほんとに怖いですよね💦
赤字国債の意味分かってるんですかね?😅

主人も私も首都圏でインフラに関わる仕事なので出勤してます。ボーナスも下がること決定してます。給付はありがたいですが、、借金だらけのこの国でさらに多額の借金をする、、ただただ危機を将来に繰延てるだけなのに、、目先のお金にしっぽを振ってる場合じゃないと思うんですが😢
もちろん、生活に困窮してる世帯は別です😣
手放しで喜べないとは思ってます。

らんらん

貰えたら嬉しいけど
ちょうど車とか固定資産とか
税金の時期だし、すぐ徴収ですね💸
今年度の税金はいりません。の方が
配る手間はかからないと思います。

マスクや消毒液を
店頭に早く並べてほしい…

年金は貰えないと思って
老後資金貯めていくしかないですね😭

実際、増税にあたっても
ただ消費税を2%多く払うってだけでなく会社では請求書などの管理ソフトをバージョンアップしたり、見えないお金もかかってるので、エネルギーがない企業は、きっと追い討ち…って感じでしょうか。

ママリ

全面的に同意します。
ネット上だと配れ配れという声が大きいですが、一部の真面目に働いてる人を除けば乞食みたいなもんだと思ってます。コロナに限らず日本は災害もあるし普通はある程度は備えてますよね。

絶対、自分たち若い世代やその子供たちがツケを払うことになります。
真面目に会社員とかで働いてる中間層が1番打撃を受けると思います。

ママリ

同感です。

30万円や10万円一律なんて、
一時的には助かると思いますがその後のことを考えてないで喜んでいる方は浅はかだなって思います。

そんなお金ないですよね。
税金が上がるのか、
保育料無償化などがなくなるのか分かりませんが、
どこかで調整しないとなりませんからね。。。

民主党時代に子供手当が増額されましたが、一瞬で終わりました。。。
あの時のことを思い出します😭