※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーの。
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の男の子が授乳間隔が短くて夜も頻繁に起きるので困っています。授乳間隔が短いのは異常でしょうか?母乳だけで足りているのか不安です。

生後一ヶ月半の男の子を育ててます。
母乳は泣いたらあげてもいいといいますが、そのとうりであげると、おむつと寝てる時以外ほとんど泣いているし、抱っこしても泣き止まないのでかなりの頻回になります。
生後一ヶ月半でここまで授乳間隔があかないなんておかしいですか?ヘ(・ω・`*)

また、夜も一時間毎くらいに起きます。
母乳足りてないのかなと思いミルクを足しましたが、変わらず起きます💦

授乳間隔が3時間空くなんて夢のまた夢です(๑•̆૩•̆)
今一時間空けばいいくらい、、、。
先ほど別の方の質問で、生後一ヶ月前後は授乳間隔は2.3時間あきます!というママさんが多く焦りましたヘ(・ω・`*)

コメント

わたげふわり

私も授乳間隔全然あきませんでしたよ!!
1日中おっぱいだして生活してるようなもんでした(笑)

その子の飲む力とか量にもよるんだと思うので気にしなくても大丈夫だと思います^^
うちの子も4ヶ月頃になってようやく3時あいたりしてきました!
息子が飲むの上手になったのと、私の母乳の量も増えたからだと助産師さんに言われました^^

母乳はいくらあげても大丈夫ですし、頻回授乳の方が母乳の出も良くなりますよ!
そのうち間隔あくようになるので焦らず好きなだけあげて下さい^^

• ゆーの。

ゆーの。

同じような方がいて安心しました😂飲むのがまだ下手だったりとかあるんですね✨
    変わらず頻回授乳していこうと思います!
    ありがとうございました!

• 6月5日
  • わたげふわり

わたげふわり

あかないと不安になりますよね(´;ω;`)
    1ヶ月だとまだまだ赤ちゃん飲むの下手だったりしますよ!うちの子も下手でした(笑)

頻回授乳大変ですが頑張って下さいね!

• 6月5日
ちぇる

たくさんあげて大丈夫ですよ〜
吐き戻しはありますか??
おしっこも出てて、元気であれば
母乳が足りてないわけではないかと。
満腹中枢もまだまだわかりませんので、3時間空くものだってのは所詮目安ですね😂
うちの息子もずーっとおっぱい飲んでましたよ!
しばらくして間隔が空くようになりましたね。
私のように3時間空かない人ももちろんいますよー!

• ゆーの。

ゆーの。

たまに吐き戻しはあります!
    おしっこは結構出てるので大丈夫だとは思います(p`・ω・´) q
    まだ間隔あかなくても平気なんですね✨
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 6月5日
ひろぽこす

こんにちは

わたしの娘も4か月になってやっとあくときは3時間になりましたが、思い返せばずーっとおっぱいの時間だった気がします。
40分とかしかあかないとか笑

沢山飲ませてたからか、成長曲線上ギリギリです。。

あと、授乳の時間に寝落ちしてることが多く、一回に満足する分飲んでいないのかなとも考えました。

赤ちゃんそれぞれの飲み方があると思うので、その赤ちゃんに合わせてあげても良いかなと思います。

• ゆーの。

ゆーの。

その子の個性だったりするんですね✨他の子と違うと心配になしっていました!
    今はまだ間隔あかなくても気にせず頑張ります(p`・ω・´) q
    ありがとうございます!

• 6月5日
ひかり

大変ですよね( ;∀;)
上の息子はそんな感じで、ほぼ裸族でしたね笑
だんだんオモチャとかに興味を持ってくるようになって間隔が開くようになりました^ ^

• ゆーの。

ゆーの。

今はまだ飲むか寝るかみたいな感じですもんね✨
    色んなことに興味がでてくればまた変わるんですね*\(^o^)/*
    コメントありがとうございました!

• 6月5日
ふうまま

基本的には欲しがる分だけあげていいみたいですよ(*^ω^*)

ただお腹が張っててうんちが出なくて苦しい時に、おっぱいをのもうとする(胃を刺激する=腸を活性化)と別にお腹空いてるわけじゃないので胃がいっぱいで苦しくなって、と悪循環はあるとベビー鍼灸マッサージの先生が言ってました。お腹を優しく5分くらいさすってあげるとめぐりよくなっていいみたいです。うちの子はこの先生のとこ行った日はぐっすりです(*´ω`*)

あとは眠たいけど寝れないから口寂しくておっぱい探してる時。この時も別にお腹空いてるわけじゃないのでお腹苦しくなっちゃうとか。うちはこういう時はおしゃぶりにしてます。するとすぐ寝てくれますよ(^^)

• ゆーの。

ゆーの。

飲ませすぎ心配でした!
    お腹を*マッサージするようにします(p`・ω・´) q

おしゃぶりはペッてしてしまうことが多いんです(´・_・`)
    慣れてくれるように今挑戦中です!
    コメントありがとうございました

• 6月5日
☆モモ☆

まさに!今ウチもそんな感じで、ここで質問しようかと思っていました〜(>_<)
ありがとうございます!笑
一応授乳アプリで回数などつけてるんですが、20回とかザラにあります。
ゴクゴク飲むときは1時間あいたりしますが、ちょい飲みの時は15分感覚です(・_・;
今はミルクを4回足してますが、ミルクのあと30分でおっぱいほしがったり....
今は安定要因としておっぱいほしがるのかなと開き直ってます(-_-)
早くまとめてうまく寝てくれるようになるといいですよね!
お互い頑張りましょう(T_T)

• ゆーの。

ゆーの。

仲間ですねヾ(o´∀`o)ノ
    お腹がすいてるから泣いてるわけじゃないみたいですね!
    完全におしゃぶり感覚みたいです笑
    お互い頑張りましょう✨

• 6月5日