※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

離婚に関して教えてください!今月中に離婚することになりました。離婚届…

いつもお世話になっております。
離婚に関して教えてください!

今月中に離婚することになりました。
離婚届は主人に出しに行ってもらう予定です。
そのあとに児童扶養手当の手続きをわたしがしに行く予定ですが、持ち物に戸籍謄本がいると書いてありました。
戸籍謄本の内容がよくわからないのですが、これは主人に離婚届を出しに行ってもらったあとに、代わりに戸籍謄本を取りに行ってもらうことはできるのでしょうか?
離婚届を出してしまったら、世帯が別になるので主人に戸籍謄本を取りに行ってもらうことは難しいのでしょうか?

今コロナが怖いので、なるべく子供を連れて役所に長居したくないため、主人にできることは全てやってきてもらいたいと考えています💦

コメント

ヘタレmama

離婚しても子供はご主人の戸籍に入ってるのでご主人がとれますよ!
親権がお母さんでも、手続きをしないと戸籍はお父さん側になってますので...😣

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    主人の戸籍に入ったままの戸籍謄本で児童扶養手当の手続きはできるのでしょうか??
    何もわからなくてすみません💦

• 4月16日
  • ゆな

ゆな

ごめんなさい、それから戸籍を移動させるのは早めにしておいた方が良いとかってあるのでしょうか?

• 4月16日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

大丈夫ですよ〜☺️
    確か、離婚した証明?というか、ご主人の戸籍からさきさんが除籍されてるのを確認する必要がある為ですので☺️
    下の方もおっしゃられてる通り、お子さんと戸籍が違うならさきさんの戸籍謄本とお子さん&旦那さんの戸籍謄本が必要です!

私の場合、離婚して県が変わったので、前の旦那の戸籍に入ったままだと戸籍謄本が必要な場合 前の旦那に頼むor市役所に郵送してもらう必要があったので急いで私の戸籍に移す手続きをしました!
    同じ市内とかだとちょっと分かりません...😣

• 4月16日
  • ゆな

ゆな

なるほどです!!
    そのために戸籍謄本がいるのですね!
    どの家庭もみんな、子供は旦那の戸籍に入っているのでしょうか??

私はコロナが終息するまでは旦那とは近くに住む予定です。でもいずれは実家に帰るのでかなり遠くになるので、戸籍うつしておこうとおもいました!戸籍謄本をもし自分で取りに行くなら、その時に手続きしちゃっても大丈夫ですよね?

• 4月16日
  • ヘタレmama

ヘタレmama

そうですね、結婚したら旦那さんの戸籍にさきさんとお子さんが入るので、どの子も入ってると思います!

戸籍移すのも大変なんですよね🤔
    最寄りの家庭裁判所に行って戸籍を移す為の申請し、後日 裁判所から届いた手紙を持ってまた市役所に行かないといけないので、、
    どちらにしよ行かなければいけない場所は多いです😭

• 4月17日
  • ゆな

ゆな

そんな大変なのですね💦
    コロナで今大変なのにどうしようって感じです😅
    色々ありがとうございます!

• 4月17日
みらい。

戸籍謄本はきっとさきさんのものと旦那さん&お子さんのものと2部必要です(^^)
届を出したその日には難しいですので2.3日後にとれるかと思います。
旦那さんでも元夫と記載して必要事項の欄に扶養手当の申請のためとか記入すれば確かとれるはずです!!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    その日は難しいのですね😅なるほどです!ありがとうございます😊

• 4月17日