※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ミ
子育て・グッズ

夫が子供に頻繁にYouTubeを見せており、子供が私を拒否するようになりました。対応に悩んでいます。

相談というより愚痴かも知れません。

私は専業主婦なので、ずっと子どもと一緒にいます。
普段YouTubeをほとんどみせません。
テレビはEテレの子ども向け番組の時間と自分がみたい番組のときだけつけています。

夫は土日休みの仕事で、月に2回ほど私にお出掛けの日をくれます。それ以外にも、週末にスーパーに買い物に行く時などは子供をみておくよと言ってくれます。

ですが、毎回必ず子どもにYouTubeをみせます。
私がいない時間は、9割YouTubeです。
YouTubeを見せるなとは言わないけど、ちゃんと時間を決めてみせてと夫にも言ったのですが、ご飯のときは見せてないし「ママが帰ってきたら終わり」だと言ってると言われました。
そうじゃない!好きなの2つみたら、とか、30分だけ、とかそういう事を言ってるんだよ。
と思いましたが、週に1回程度だし、夫は平日に仕事もしてて、せっかくの休みにみててもらってるっていう思いもあってあまり強く言い返せませんでした。

そして、子どもは夫がいるときには何かと動画動画言うようになりました。私が家にいるときでも、夫と長男がいないな〜と思うと夫が寝室でYouTubeをみせていたりします。
夫が仕事でいない間、私に動画がみたいとはほとんど言って来ませんし、言われても今日はみないよの一言でそっか〜ってなり、ぐずる事はありません。

こんなことが続き、最近子どもがYouTubeみたいがために
「帰ってこないで!」
「こっちこないで!」
「ママいらない!」
と言ってくるようになりました。

最初の頃は冷静に対応していたのですが……
そろそろ限界です。

今日は、もう知らない!ママはもういなくなるから、ずっとYouTube見てればいいんじゃない?と冷たく言い放ってしまいました。

毎回、ごめんなさい、とは言っていますが、3歳なのでこう言われたら、こう返すみたいなテンプレ並べただけで、そう思って言っているわけじゃないです。たぶん。だから余計に腹が立ちます。

子ども相手に大人気ないとは思ってます。
でも悲しいし、本当にいらないのかな?とも思ってしましいます。

3歳でほぼ理解力もないことだってわかっているけど、意味のないごめんを言われて許すのも違う気がするし、かといっていくら説明したって理解出来ないだろうし、何が正解なのかもわかりません。

私が出掛けることをせず、買い物もネットスーパーを使ったり、とにかく夫に子どもを預ける事をしなければ良いのですけどね。
夫もYouTubeの件を除けば、本当によく子どもの面倒をみてくれます。平日も余裕があればお風呂に入れてくれたり、帰って来てから子どもと遊んでくれたり、オムツ替えや寝かしつけも頼めば文句を言わずにやってくれるし、最近は散歩や公園にも連れて行ってくれるようになりました。だから、ただ家にいて家事育児しかしてない私に、一人で出掛ける時間までくれる夫に対してあまり色々言いづらくて。はぁ。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
長々とすみません。

コメント

天音

わかります…
今まさに、長女がパパっこになってて
私の事は眼中にない感じです😢
時期があるのかもしれませんが…
ショックですよね💦💦💦
私も娘に冷たくあたってしまいます🙍

Eテレを録画して、YouTubeじゃなくて
そっちを見せたりしてみては?
DVDとかなら、買い物行ってる時間ぐらいはもつかなと😊

• ★ミ

★ミ

ずっといるママと会う時間が少ないパパで、パパがいるときはパパ!になる気持ちもわからなくないですが、いなないとかは本当ショックです…

一応録画とか本の付録のDVDとかもあるんですが、DVDよりYouTubeのほうが集中して見てくれるからそっちを見せるんだと思います😔

• 4月16日
亜美子

パパとは公園に行ってもらいましょう😂❤️

• ★ミ

★ミ

最近は公園や河川敷に行く日もあるんですが、気が向いたらの気がなかなか向かないようで…😂

• 4月16日