※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳半の息子がおしゃぶりを噛みちぎり、寝かしつけに困っています。夜中の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

1歳半、おしゃぶり卒業についてです!
アドバイスお願いします🙇‍♀️

1歳半の息子がいるのですが、生まれた時から入眠、外出時におしゃぶりをしてました。
6ヶ月から保育園に通っていて、保育園ではお昼寝の時には先生の抱っこやトントンで眠れていましたが、年子で妊娠していたため、抱っこができなく家ではおしゃぶりで寝かしつけていました。

ここ1週間でおしゃぶりの先を自分で噛みちぎってしまい、本人もうまく吸えないので投げるようになりました。
そこから家でも昼寝、夜の寝かしつけは抱っこで歌をうたっているうちに寝てくれるようになりました。
昼寝で早く起きてしまった時はトントンするとすぐ寝るのですが、夜中はなかなか泣きやみません。。

ここは頑張りどきでしょうか😂
夜中泣いて起きてしまった時にどんな方法で寝かしつけたらいいか、アドバイスいただきたいです!

コメント

あき

お昼寝したら寝つき悪くないですか?保育園へ通われているなら仕方ないと思いますが

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    まだ1歳半なので、保育園が休みの日もお昼寝しないともたないんです。。。

• 4月16日
みん

同じ状況だったのでコメントさせていただきます!

1歳半の息子ですが、1歳5ヵ月から脱おしゃぶりしました💦
息子も平日の日中は保育園でおしゃぶりを使用せず、家で寝るとき、夜中のぐずり、外出などで使っていました!

我が家は2人目が6月に産まれるのでそれまでやめよう!と思って先日の3連休でおしゃぶりやめました。
初日はおしゃぶりを置いてる場所まで行き探して、ないー!となり泣きわめき夜もおしゃぶりないよと言って寝かせましたが、中々寝れずでした😨
幸いにも息子は3連休でもうおしゃぶりの存在を忘れ、夜もセルフで寝れるようになり、夜中のぐずりもなくなりました!

方法という方法ではないですが、おしゃぶりがあったときと同様に横にいてあげて寝れなそうであれば、小声で少し話しかけてあげると安心できるかなと思います☺️

おしゃぶりやめて朝までしっかり泣かずに寝れるようになったので、やめてよかったな、、と思ってます✨

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    そして、卒業できたんですね🥺
    寝かしつけ以外で欲しがることもなく、更にここ3日4日で寝かしつけの際に欲しいと泣くこともなくなりました!
    ただ、夜中に目が覚めてしまうので、もう少しなんだとおもうんですが、、、😂
    我が家も朝までしっかり寝て欲しいです、、!

• 4月16日