※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたんママ
家族・旦那

旦那が自衛官として働いており、今年の8月に北海道の北方に転勤が決まり…


旦那が自衛官として働いており、
今年の8月に北海道の北方に転勤が決まりそうです。
私も正社員として働いており、ありがたい事に
全国に展開しているお店で働いております。

ですが、旦那の上司に家族の理由で転勤を無しに
することはできない、
単身赴任すればいい話だと言われており
最早パワハラではないかと思います。

私の解釈では、家族待遇あり、家族優先が普通では
ないんでしょうか?

このご時世で、いくら旦那が国家公務員だからと言って
専業主婦でいる覚悟がなく私の場合は働いておりすが、
簡単に正社員になれるものではなく、
仕事を辞めるつもりも全くありません。


こういった対応をされた場合どうすれば良いでしょうか?
自衛官の奥様方、助けていただけたらと思います。

コメント

hm

ごめんなさい、自衛官の家族ではありませんが、国家公務員は全国各地への異動に応じる義務があったと思います。

それを断る=離職、ということになるのではないでしょうか。

  • うたんママ

    うたんママ

    コメントありがとうございます!

    異動にもちろん応じるつもりではいますが
    以前より私の仕事のことを話していたのにも関わらずの
    対応をされてしまった為
    こういった相談を上げました。

    • 4月16日
つぉしくん5さい

単身赴任で旦那さんだけ異動ってのは出来ないんですか?

  • うたんママ

    うたんママ

    コメントありがとうございます!

    単身赴任で旦那だけの異動はできます。
    誰も行きたくないところなので
    旦那が行けばいいと言う感じで
    上司に言われており、
    私が単身赴任自体にも納得できずにいます。

    • 4月16日
  • つぉしくん5さい

    つぉしくん5さい

    ちなみに北海道のどこなのでしょうか?
    誰も行きたくないところとありますが、田舎だから行きたくないだけではないんでしょうか?

    納得いかないのは分かりますが、単身赴任させるかついて行くしかないかと思います😔

    • 4月16日
  • うたんママ

    うたんママ


    美幌だと聞いております。
    田舎育ちなので田舎に行くことは
    私も旦那も平気なのですが、
    私が働けるお店が近くにないため
    困っています。

    やはり単身赴任ですよね。。

    • 4月16日
  • つぉしくん5さい

    つぉしくん5さい

    網走の方ですね。

    単身赴任になればお仕事辞めずに済みますが、離れることになるのでよく話し合ってどうするか決めるしかないかなと思います😔

    • 4月16日
  • うたんママ

    うたんママ


    そうですよね。。
    お話聞いていただけて助かりました。
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
りぼん

主人が、自衛官ではないですが全国転勤ありの国家公務員です。

知り合いに自衛官の奥さんいますけど、転勤を断るなんて聞いたことないです💦
みんな帯同しているか?、できない、したくない人は単身赴任です。

うちの主人も勤続13年目で、今の土地が6ヶ所目ですし、
結婚して5年目ですけど、もう3回転勤して帯同しています😅
ご結婚する前に、転勤があること、ご主人から聞いていなかったですか?💦

一般企業だと断れたりするところもあるようですが、うちもそうですけど、国家公務員で転勤断ったなんて今まで聞いたことないです…。なので、パワハラとはちょっと違うかな…?と。😅

私は主人と結婚した時点で、正社員で働くことは諦めました。
マイホームなどを持って、単身赴任してもらうなら話は別ですが…。
長くても3年しか同じ土地にいれないので、結局パートで働くしかない感じです。

  • うたんママ

    うたんママ

    コメントありがとうございます!

    転勤自体を断るということではなく
    今回の転勤について私が納得
    していなくこういった事を
    書かせていただきました。

    誰も行きたくないから
    旦那が行けばいいと言う感じで
    上司に言われておりまして。。

    • 4月16日
  • りぼん

    りぼん

    そうなのですね。
    旦那さんはなんといっているんですか?

    夫婦間での話し合いになると思いますが、うたんママさんがどーーしてもお仕事を辞めたくないのなら、やはり単身赴任しか選択肢はないかと😢

    • 4月16日
  • うたんママ

    うたんママ


    旦那は転勤はしょうがない、
    単身赴任でも行けるけど
    自分だけそういった対応をされていると
    悲しみつつ諦めているところもあります。。

    仕事はどうしても辞めたくないので
    単身赴任しかないですよね。。

    • 4月16日
  • りぼん

    りぼん

    上司の言い方にもモヤモヤしているようですが、ぶっちゃけ、そういう言い方されて転勤してる人ってたくさんいると思います…残念ながら😂
    みんな行きたい土地、行きたくない土地って必ずありますし、うちの場合は希望だしても希望の土地に行けたこと一度もないですし💦

    転勤ありの国家公務員と結婚した時点で、自分のキャリアや仕事に関しては私はもう諦めました💦じゃないと、ほんと転勤に帯同していくって無理ですよね…

    • 4月16日
るんるん

夫婦共に自衛官です。
お互い九州ですが、旦那も北方に15年行ってました😅
残念ながら、自衛官だと転勤は仕方ないと思います💦
家族の理由でも身体の不自由な親御さんを自分しか見ることができないだとかそういう特別な理由がない限りは、義務なので単身赴任できるなら単身赴任という形になります💦

  • うたんママ

    うたんママ

    コメントありがとうございます!

    旦那と結婚するときにもちろん
    転勤の話も聞いており、
    納得して結婚しました。

    誰も行きたくないから
    旦那が行けばいいと言う感じで
    上司に言われており。。
    私が納得いかずにおりまして。。

    • 4月16日
  • るんるん

    るんるん

    誰も行きたくないですよね😅私も行きたくないです。笑
    まだ、あまり遠方の転勤をされた事はないんですかね?それなら陸でしょうか?
    どうしても、勤務年数の長さや遠方への異動回数を見て少ない人が選ばれます💦
    うちの旦那みたいに九州から北海道に15年も行ってた人をまた行かせるということはさすがに上司もしません😅
    が、また命令があればマイホームもあるし単身で行ってもらう予定です😅

    • 4月16日
  • うたんママ

    うたんママ


    行けるならば帯同したいですが。。
    私の勤め先が近くなく、
    一番近くて通勤に時間がかかってしまうんです。。
    陸で勤務しており、今回はじめての転勤話になってます。

    やはり単身赴任ですよね。。

    • 4月16日
  • るんるん

    るんるん

    今回初めてだとよっぽどな理由がない限り厳しそうですね😭
    通勤時間遠くても帯同でがんばるか、単身かだと思います💦
    ちなみに私もやっと産休入りましたが、通勤時間は電車で1時間半です😅

    • 4月16日
稲穂

パワハラではないと思いますし、その場合は「家族待遇」とか 「家族優先」ではないですよね💦
私の旦那も自衛官ですが、皆帯同か単身赴任です。
子供が生まれたばかりの乳飲み子だったり、家族の介護とか、特別な理由がない限り断ることはできませんし、そういう家族のことも考えて転勤の話が来るみたいですよ?

  • うたんママ

    うたんママ


    コメントありがとうございます!

    私の勤め先が近くになくて
    通勤に時間がかかってしまう
    受入れてくれる店舗が近くにないと
    言う理由でも断ることは
    できないものなのですかね。。

    • 4月16日
  • 稲穂

    稲穂

    ん〜…
    言ってみることはいいと思いますが、多分無理かと思います💦

    • 4月16日
  • うたんママ

    うたんママ


    言うだけ言ってみます!
    無理かもしれませんが。。

    お話聞いていただけて助かりました。
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
あき

うたんママさんは上司の言い方にモヤモヤした感じですか?それとも転勤に対してのモヤモヤですか?
私の読解力が良くないからよくわからなくて( ´;゚;∀;゚;)

  • うたんママ

    うたんママ


    コメントありがとうございます!

    上司に対してのモヤモヤですね。。
    転勤はあるのも知っていての
    結婚でしたので。。

    • 4月16日
  • あき

    あき

    ご主人の上司は何を言いたかったのでしょうね。
    うたんママさんとご主人を不信感を募らせるような言い方して。

    • 4月16日
deleted user

夫が自衛官です^_^

家族待遇、家族優先は普通の会社員だけじゃないですか?
災害があれば派遣されますし。

去年の台風の時夫はは災害派遣に行きました。私はその時臨月で不安な毎日を過ごしていました。そして出産した次の日から普通に仕事に行きました。そこから90連勤でしたよ💦

有給も取れず長期出港をし
やっと戻っできたと思ったら職場から呼ばれまた出港…

そんな生活です💦

ちゃんちゃ

夫が陸上自衛官です。
旦那様は転勤希望だしての転勤を言い渡されたのですかね?
私の夫は希望だしてないので転勤は言われたことないです!(6~7年勤務)

確かにうたんママさんにもお仕事ありますし上司の考えは古臭いというか今の時代にあってないのかな…とは感じました💦

  • うたんママ

    うたんママ


    コメントありがとうございます!
    転勤希望は出してないと思います。

    古臭い考えの駐屯地にいるので
    納得がいかずにモヤモヤしてしまいまして。。

    • 4月16日
  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    人手が足りないから行って欲しいなんですかね?😭
    個人的にですが上司は古臭い考えで働かないやつばかりですよね🙄
    いい人も沢山いるのに霞みますよね💦

    • 4月16日
りりこ

ご主人が単身赴任、もしくは転職するか自分が退職する、もしくは自身の職場で北海道への異動をお願いするしかないのではないですか?

我が家は民間企業ですが夫は北海道に単身赴任。私は2人の子供と3人関東で持ち家に住んでます。

子供達は保育園に通い、私はただパートですが働いています。もうすぐ1年で夫は2、3ヶ月に1回、2泊3日程度帰ってきます。ほぼ会えてません(笑)

うちは結婚してから関東→関東→東北→関東→北海道と転勤していて出産までは帯同していて東北に異動するタイミングで私は正社員から契約社員に転職して妊娠まで働いてました。

sh

自衛官の妻ですが、転勤はしょうがないかと…単身で行ったら手当てはありますよね?

あとは、うちは1度は転勤あるはずで、ある程度希望や面談あるといってました!
だから、うちの旦那は転属の希望ここで出そうと思うけど?と話してきます!

そういうのある上での決定ではないのでしょうか?🤔

ママリ🔰

初めての転勤ですと、旦那様はお若く、きっとまだまだしたっぱですよね😓(言い方悪くてすみません)

誰も行きたがらない場所、尚且つ勤務年数関係なく、誰でもそこの空白を埋められるのであれば、確実にしたっぱを行かせることになると思います💦
希望の場所に行ける方のほうが少ないと思います😓…

皆さん仰られてる通り、単身赴任しかないのではないかなーと思います…

残念なことに、どんなに考えがおかしくても、古臭くても、上司は上司なので、命令が出たら絶対だと思います。

自衛官の妻ですが、私は主人の立場もあるので、職場には絶対に言えないです…😓

理不尽な命令をされるのは旦那様だけじゃないと思います🙇‍♂️
みなさんそれを乗り越えて、上になっていくのかなーと…
自衛隊は狭い世界で、変わってる方が沢山ですよね。
上が変わらないから、いつまでも風習変わらないんでしょうね。
うちの旦那もまだまだペーペーの下っ端で、毎日やられて帰ってきてます💦

りまま

うちの旦那も北海道へ単身赴任してますよ。
私は妊娠中、家は建てたばっかりで1ヶ月しか住めず単身赴任でした。
旦那も子供産まれるから転勤時期を半年ずらして欲しいと頼んだそうですが、ダメでした。
まぁ、そういう組織なので。
こちらも腹くくってますし、旦那もしょうがないよねって感じです。

tarako

旦那が自衛官で全国転勤、道内転勤してます!

美幌だと北見が近いから便利な方だと思います!下手すれば通勤されてる方もいると思いますよ👀うちはもっと田舎で働くところ本当に限られてます😇プラスに捉えて下さい!

上司の言い方も悪いかもしれませんが周りも着いて行くか、単身してる人ばかりです🙂

病気等を理由に融通を効かせてくれる場合はあるけどそう言った理由ではなかなか難しいと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

旦那が自衛官です! 

3月に北海道に転属してきました!

正直、そういうことも理解したうえで
自衛官との結婚を決めたんじゃないんですか?
うちは結婚する前に転属は全国どこにいくか分からないし何回あるか分からない
災害時、家族を守ることはできないって
はっきり言われましたが、それでも家族は私が守る覚悟をして自衛官妻になることを決めたくらい転属は拒否できないと思います!
いくら、奥さんが正社員で働いているから転属になって職場が近くにないって理由は自衛隊には通用しないと思います!
帯同するのであれば仕事を辞めるか
遠くても通勤するか、単身赴任するかしかないと思います!

deleted user

夫が自衛官です。

国家公務員は関係ないと思いますし、自衛隊は転勤があるのは結婚する前に分かってたと思います。

自衛隊が奥さんの仕事の都合で……って話は聞いたことないです。

青森にお住まいみたいですし、会いに行ける距離だと思うので、単身赴任で行ってもらうのはどうですか?

ひなめ

旦那が自衛官です。

自衛隊は全国転勤ありきなので仕方ないかなと思います。
奥さんが仕事やめれない、子供を転校させたくない、家を建てたとかで単身赴任される方は多いですよ😓

自衛隊に家族優先はないです^_^;

最初に旦那さんとは転勤の場合どうするかは話し合われたんでしょうか?我が家は子供が中学入学まで着いていくと結婚する前から話し合ってました🤔 

仕事は転勤先にも店舗はないのでしょうか??
そこに配属を検討するか単身赴任してもらうか仕事を辞めるかの三択かなと…。

はじめてのママリ🔰

自衛官の妻でなくすみません。

夫に転職してもらえないのでしょうか?主夫も選択の一つかと思いました。