※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

慣らし保育で食事が苦戦。周りの子はできるのに、うちの子は2週間で苦戦。1週間延長。自分が嫌になる。

昨日も質問したのですが、、
慣らし保育がうまくいかなかった経験あるかたいらっしゃいますか?
お話きかせてください!
うちのこは2週間、保育園でご飯、飲み物(二口くらいは、、)とれずに苦戦していて1週間慣らしをのばしました。。
ダメと分かっていても周りの子はできるのにと思ってしまう自分がいて嫌になります💧

コメント

.

保育士していて、4月から息子も保育園通ってます😊
息子は、ありがたいことに食事だけはしっかりできてますが、後はずっと泣いて保育士さんに抱っこされて眠っているようです。
私も今1歳児担任してますが、食べない飲まない寝ない。これ結構みんな通る道なんだなと実感してます💦
焦ってしまいますよね…私も息子大丈夫か?ってかなり焦るしでも、息子も頑張ってるから…と嫌になります😭

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがうございます!!
    そうなんですね、、。
    泣いちゃうのはしょうがないな、、なんて思っていたのですが全く食べ物ダメなので再来週から預けられるのかすでに不安でした、、。
    急にママから離されて不安だし、頑張ってる!と分かってはいるのにすこし焦ってる自分も嫌で疲れてしまいます😢

• 4月16日
  • .

.

おやつとかだと食べてくれたりするかもしれないです!
    私の担任しているクラスの子何人か、おやつなら食べられる子がいるので😊
    お子さんご飯食べてくれますように😭🙏
    親としても焦りますよね…わかってても不安だし…
    とにかく園を楽しい場所!と分かってくれるまではこちらも辛抱なのかなと思ってます😭

• 4月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

やはりご飯受け付けないお子さんいらっしゃいますか??😭
    オヤツなら食べてくれますかね、、😭
    今だけって分かってるんですが気持ちだけあせります😭

• 4月16日
  • .

.

いますよ!
    寝ると落ち着くみたいで、おやつ食べられるって子結構います☺️

• 4月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうだったんですね!!
    ありがうございます!
    一緒に頑張って行こうと思います😊!

• 4月16日
コキンちゃん

我が子も4月から通ってコロナで今は通ってなくて1日保育を2回行っただけですが
給食一口づつ食べただけで友達とも初めはなかなか遊べなかったみたいで心配です。5月の頭からまた通わせるのですが、給食が食べられない事がとても気になります💦
少しの間は13時ごろまでにしようかと思ってますが早く慣れてほしいものですね😭

• ママちゃん

ママちゃん

そうだったんですね、、!
    子供も頑張ってるの分かってるはずなのになかなか思い通りにいかないと勝手に焦ってしまう自分も嫌で、、、😥

• 4月16日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

わかります😫
    周りが普通に食べてたりするとその子と比べて余計に焦ります、、
    友達の子が良く食べる子みたいでそれ聞いちゃうとなんだかな〜。とモヤモヤしてしまいます😩
    でもいつかはきっと食べますよね😭

• 4月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

お互い、ママもお子さんも頑張りましょうね😭✨

• 4月16日
あおさん

今同じ質問を書こうと思ってました。うちは1日から慣らし保育開始で7日からお昼ご飯チャレンジしてますが ほぼ食べれてません(・・;) 午前のおやつは食べれたり食べれなかったりです。このままではお昼寝にステップアップできなくて困ってます。たまたまコロナで復帰が延びてるので
少し余裕はありますが。。。
今日もおやつもご飯も1口もたべず帰ってきたらモリモリ食べて昼寝してます(>_<)

• ママちゃん

ママちゃん

全く一緒ですね💧
    うちもお昼寝までまだステップアップ出来てません。
    来週も食べてくれる気がしません、、、😥
    今日はいつも使ってるおわん、マグマグ持っていったんですがダメでした😥
    上の子より、ママーママーが凄い子なので、なかなか難しそうです😭

• 4月16日
  • あおさん

あおさん

困ってしまいますよねー。
    保育園は泣かずに行ってますか??  うちは最近やっと行きは大丈夫になってご飯の時間くらいから泣き始めるみたいです。
    今日も保育士さんに慣れるといいですねぇ って言われちゃいました。何か良い方法が
    あるといいですよねぇ。

• 4月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

うちは車で着いた瞬間から泣き始めます💧
    保育士さんも困ってます😭💧
    うちは隣のクラスにお兄ちゃんがいて、会うと少し?は落ち着くみたいですが基本朝から帰りまで泣いてます😭

• 4月16日
  • あおさん

あおさん

2週間泣き続けてるんですね。
    子供も頑張ってるんですけど
    こっちも泣けてきますね。。

• 4月16日
  • ママちゃん

ママちゃん

いつかは泣かなくなることは分かっていますが心折れそうです💧💧
    毎日声枯らして帰ってくるので、、、😭
    頑張りましょうね😭

• 4月16日
  • あおさん

あおさん

私も声枯れてた時はショックでした。 同じ園じゃないけど似たような子がいるので
    少し安心してください。
    お互い子供が慣れるのを見守っていきましょう

• 4月16日